電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士として働いてきて、現在育休中です。

育休中に何か勉強をしたり資格を取ったりしたいと考えています。

保育士として働いていく上で持っていると便利、役立つ資格はありますか?

おススメがあれば教えてください。

復帰は4月。

現在の資格は

保育士免許
幼稚園教諭(二種)
普通自動車免許

です。

救命系の資格は必要ありません。(仕事で定期的に訓練します)

コーチング等どうかな~と考えています。必要ないでしょうか?

お返事や締めるのが少し遅くなるかもしれません。(子供の急な体調不良など)

A 回答 (1件)

「救命系の資格は必要ない」とのことですが、仕事で定期的に訓練しているだけと、認定証があるのとでは、価値が違ってきます。

消防庁と赤十字のは、国家資格ではありませんが、公的資格として履歴書に書くことができます。(定期的に訓練しているだけでは、資格欄ではなく、特技欄にしか書けません)

保育士だから当然救命の技能もある、と思ってない人もいるので、「保育士+幼稚園教諭+運転免許+救命技能講習認定」だと、保護者の信頼も厚くなると思いますが……どうでしょうか。

あとは、保育士とは直接関係なさそうに感じるかもしれませんが、子ども(乳幼児の年齢層)・保護者・場合によってはジジババなど、幅広い年齢層と接するお仕事で、自営業だけでなく会社員もいますから、ビジネスマナー的なこと(秘書検定など)を勉強してみてもいいかなーと思います。

それから、子どもには、いろんなことを、体験などを通して教えてあげたいですよね。
体験活動の実践ができるだけでなく、「あること」に詳しいと、「せんせー、すごーーーい」って子どもが聞き入ってくると思います。
野菜ソムリエとか、どうかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^。^)