アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前にお腹が痛くなり、内科で色々と調べていただいた結果、どこも悪いところがないということで婦人科で診てもらい、更年期障害で免疫が落ちているのかも、と言われました。
腹痛は治ったのですが、その後血圧の変動が激しくなり普段は上が110、下が70前後だったのが気分が悪いな~と感じて計ると上が160、下が100近くになっており時々動悸もすることから、やはり更年期障害により自律神経失調症になっていると言われました。

特に更年期障害の検査はなかったのですが(お腹が痛かった時には子宮内等調べてもらいましたが)問診のみの判断で分かることなのでしょうか?

更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが、私の場合は若いころから月経前困難症と生理痛が酷いことから低用量ピルを服用しています。ピルを飲んでいるとホルモン量が血液検査では分からないのでしょうか?

最近では動悸もしんどいのですが、心臓がドキンとするのが分かる、というか鼓動が大きい時もあったりしてすごく心臓に負担がかかっているような気がします。他の症状はあまり辛くはありませんが、イライラすることもあり、余計に心臓がドキドキすることが多くてしんどいです。
この症状を緩和するにはピルと漢方薬だけで良いのでしょうか?
特に検査は必要ありませんか?

私がお世話になっている婦人科の先生は優しいのですが、あまり評判は良くありません。
前の先生は毎回、ピルを貰いに行くと体重と血圧を測ってくださって少し問診もあったのですが、今の先生は処方箋だけを看護師さんが渡してくれるだけでお会いくださることもありません。一年に一回ぐらい、問診があっても血圧すら測りません。
訊きたいことがあっても訊きにくい部分もあります。
ただ、田舎なので近くには婦人科がないですし少し足を伸ばしたところで、良いという病院も特にありません。通うことを考えると往復1万円以上の交通費をかけて仕事を休んで行くのは厳しいかな、と思っています。

特に精神的に困る部分は大きくないので「本態性」の自律神経失調症だとは思うのですが、イライラなどもあり、眠れない時もあるととてもストレスを感じますし、誰も分かってくれないんだと思うとすごく悲しくなってしまい、涙が出ます。普段から涙もろいのですが、少し考え方がネガティブになってしまいます。これも自律神経失調症の症状なのでしょうか?

とりとめのない文章で色々質問してしまい、申し訳ございません。
疑問に一つでもお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

>更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが

どんな血液検査と聞かれたのでしょうか?

特に更年期障害を調べる検査はありません。
自律神経失調症を疑う場合は、まず身体には支障がないないか調べます。
内臓等、症状の原因となる支障は見当たらない→身体は健康状態であるが、症状が出ている。
それを確認して初めて、自律神経失調症と判断します。
血液検査はそのため。
なお、更年期に入ると、まだ生理があっても、排卵はしていません。
それは、基礎体温を測ると分かります。
ピルを飲んでいると、難しいでしょうか?

更年期障害は、婦人科です。
また、自律神経失調は原因がいろいろあり、年齢が若くても、女性ホルモンが原因である場合が多いです。
女性なら、まず婦人科へ行かれるべきです。

あ、追加ですが、私は更年期に入ってから、ほとんど毎日泣いてました。
怒りっぽくもなったし、動機もするし、汗もよくかくし・・・。
そもそも楽観的で能天気だったのに、ネガティブになって、自分の変化に戸惑うばかりでした。
一時精神安定剤をもらう羽目に(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害の検査というのは、女性ホルモンの量を血液検査で見るというのがあると聞いたのですが、私の場合はピルを飲んでいるので量は調整されているので分からないのかな、と思ったのです。
血液検査はお腹が痛かった時にしてもらいましたが貧血とか白血球量等しか調べませんでしたので。

婦人科の先生はピルを飲んでいるのでそのまま飲み続けて辛いようなら漢方薬を出しますとおっしゃってくださっています。(まだ処方してもらっていませんが)
私の場合、ホットフラッシュというのはないのですが、たまに「ほてり」はありますね。
精神安定剤、という手もあるんですね。ご厄介にはなりたくありませんがお守り代わりに心に留めておこうと思います。

ありがとうございました。