電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつからか思い出せないぐらい前からなんですが、ずっとのどにたんが詰まったような感じがしています。ひどくはないので普通にしゃべれますし、カラオケに行って普通に歌うこともできますが、たまにひどいときがあったりします。咳払い?みたいなのがクセになってしまっています。

とても困っているってほどではないのですが、治せるのなら治したいと思っています。
耳鼻科に行こうと思っているのですが、耳鼻科であってますか?

A 回答 (2件)

私は午前中耳鼻科に行ってきました。

もう何年も、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、3年ぐらい前に一度耳鼻科に行ったときは、痰がつまってるようだと言われてきました。

でも、ここ2~3日は今までにない違和感があり、近所のおじいちゃん先生のところに、あえて行ってみました。前回は、悪性のものかもと思い総合病院に行って半日かかり、大変な思いをして診察はほんの数分だし、あまりいい印象がなかったので…。

今日は、待ち時間はなく診察も丁寧だし、レントゲンとって、喉、鼻、目までみてくれました。原因は、喉の乾燥と、アレルギー、たばこということ。何らかの異物はないといわれ、まずひと安心。

そういえば、良くなったり悪くなったりって、ことは、時期的なアレルギーが原因だったみたいです。
悪性なら何年もこうやっていられないよって言われました。    

たしかにそうです。

わたしは、今回の受診で、安心しています。

耳鼻科でオッケーですよ。
    • 33

耳鼻科で問題ないと思いますよ。

副鼻腔炎などでもそのような自覚症状がある方がいますね。
    • 3