アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、心療内科にて治療中です。スルピリドを服用したせいか生理が3ヶ月きません。もう服用して数年たちますけど遅れてもきちんときていました。ずっとプロラクチンが84.1などとかなり高めです。これが原因かなとは思いますけど数年服用していたのにいきなり生理がこなくなることはあるんでしょうか?昨日で服用はやめました。生理が再開するまでかなり時間はかかるんでしょうか?わかる方や同じような方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生理不順、気になりますよね。

スルピリドはホルモンバランスを崩すようです。
そこから生理不順が来ていると思います。

これまで飲んでいた薬で急に変化が出るというのも変な感じですが、
薬の体内蓄積や薬の飲み合わせで症状が出たのかもしれません。

薬が原因であった場合、1~2週間もあれば、体から成分はある程度抜けると思います(情報がないので計算してません)が、蓄積量によるかと思います。はやければ、数日。

そこから正常な方の生理の開始までの期間は当方、男ですのでわかりかねます。

ただ、薬をやめるにしても主治医に電話だけでも入れておかれるほうが良いと思います。
そのうえで、alicekana さんに合った薬を処方いただきましょう。

体調、早く戻るとよいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉不足ですいません。自分の判断ではなく、主治医が中止するようにとのことでやめました。温かいお言葉もありがとうございました。早く生理が再開することを願います。

• 0

まず、私は医師ではありません。

生理のことを医師に尋ねれば処方中止にするかどうか判断します。
生理再開は体質の問題であって何ヶ月なのかは
お医者さんにもわからないと思います。

私(男)、副作用として乳首周辺が膨らむ、痛くなるで
即、処方停止。直るまで数ヶ月かかりました。

まずは心療内科の先生に相談。
あとはネットで「スルピリド(またはドグマチール) 副作用」で
検索してみてください。
同じ悩みの方もいらっしゃると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。主治医が中止するようにとのことでやめました。婦人科に言った方がいいか相談したところ、プロラクチンの問題なので意味がないだろうとのことでした。数ヶ月…長いですね。早く生理がくるといいんですけど…。

• 0

副作用として、手のふるえ、よだれ、乳汁分泌、乳房の腫れ、口やのどの乾き、胸やけ、脱力感、物忘れ、いらだちなどが起こることがあります。

まれに筋の強剛、嚥下困難、頻脈、血圧低下、発熱や、血液障害など悪性症候群、血栓塞栓症の報告があります。併用で内分泌機能調節異常、錐体外路症状が発現しやすいものもありますから、事情を主治医と相談された方がいいとは思います。

でも、これが原因であるかどうかわからないうちに服用を自分の判断で中断するのは逆の危険もあると思いますよ。

他に何か飲んでいるかどうかも書いてありませんし。

御参考まで。
    • 0