アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のことで質問させていただきます。

私たち夫婦は不妊治療をしております。
昨日、残念ながら月経が来てしまい妻は落ち込みながら職場に行ったのですが、その通勤時に今まで経験したことのないような激しいめまいがし、それに伴い吐き気、血の気が引くような感じがしたようです。
倒れるほどではなかったようで会社まで行き、その後はなんとか仕事をこなしたようですが、少し気になり不妊治療に通っている婦人科に行きました。
そこで貧血を疑い、簡易な血液検査をし、本日結果が出たのですが、白血球の数が15200でした。
赤血球は429、血小板は19.9と正常値でした。

白血球の数が正常値を超えているため、月経が終わる土曜日に再度血液検査をし、その結果を見て症状が悪いようなら専門医を紹介すると言われました。
気休めだと思いますが、そんなに気にすることはないと先生はおっしゃっていました。

最近妻は仕事が忙しく、2週間に一度くらいしか休みがありません。
夜も遅く、また仕事で大変ストレスを抱えているようです。

過労やストレスなどでも白血球の数は増えると他のサイトで書いていました。
妻にはちゃんとした病院で検査を受けさせますが、本人が非常に気にしており、検査結果が出るまで泣いてばかりします。
白血球の数が15200あるとすぐに白血病を疑うものなでしょうか。
白血病でない可能性もあるのでしょうか。

ちなみに今までの健康診断では一度も白血球の数が正常値を超えた事はありません。
(一つ前の検査は昨年の10月です。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

排卵誘発剤をお使いですか?


それならば、副作用の
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の可能性があります。
再度、激しい症状がでたら、迷わず、近くの産婦人科に
駆け込んでください。
何もなければ、今の医師の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
排卵誘発剤を使用しています。
黄体補充の注射もしていて、昨日お腹が少し張ったので急きょ病院に行ってきました。
卵巣は普通とのこと。
とりあえず炎症反応の検査をしました。
これで何か分かあれば、専門の病院を受診します。

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)は聞いたことがありましたが、副作用に白血球が上がるのは初めて知りました。
先生の言われるままに薬を使用していますが、怖いですね。

お礼日時:2012/06/07 22:56

痛風の発作時もそれくらいの白血球数が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私は痛風はないんですが、それくらいの値が出るんですね。
15000を超えた=白血病って思ってしまって、不安になっています。
何もなければいいのに。。。

お礼日時:2012/06/07 22:53

風邪とかでもそのくらい上がりますよ


あとは体に炎症あると上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
少し風邪っぽい症状はあるような、ないような感じです。
熱はないけど。。。
何もない事を祈っていますが、不安に押し潰されそうです。

お礼日時:2012/06/07 22:51

私は医者などではありませんので、ほんのご参考までに。



白血球が15000を超すと細菌感染による炎症が起きていることを疑います。しかしそういう場合は普通なら他に症状が出ることが多いわけで、症状が特になければ「再度血液検査をし、その結果を見て症状が悪いようなら専門医を紹介」が正しい対処だと思われます。(15000ではなく)10万以上なら白血病もありえますが、まだそこまで心配するのは心配ぼし過ぎだろうと思われます。

似たような話が下記にあります:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2539529.html
では11000で、医師の所見は「次回の健康診断まで経過を見ます」とあります。他の症状がなくて数字だけが大きい場合はあまり心配しない方が良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
このような値が出たのは始めてなので、夫婦で取り乱していました。
少し疲れやすいかな?という症状はありますが、勤務状況を考えたらそれも当然のことのような気がしますし、何もないことを祈っていたいと思います。
回答を読んで、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/06/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!