新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

雪国の野良猫って冬はどこで、どうやって寒さを凌いでるのでしょうか?
自分は札幌人なのですが、昨日の暴風雪はすごかったので、ちょっと心配です。

A 回答 (2件)

私の住んでいるところも昨日今日は大荒れでした。

家の近所の野良猫は、我が家の小屋などに入ってきたりします。
時々、車庫の方にもどこかの隙間から入っているらしく、
ボンネットの上に足跡が付いていたりします。

車の下は暖かいようで、駐車中の車の下などにも潜り込んだりするようです。
ほとんどの場合は、エンジンをかければ逃げていくようですが、
そのまま潜り込んでいて、不幸な事態になったりと言うことも耳にしたことがあります。

鳩なども車の下に暖をとりに潜り込んで惹かれる事があるようですし、
ドライバーも出来る限り気をつけてあげたいですね。

ネコ好きの人が世話をして上げたりもしてますし、
大多数の北国のネコたちはたくましく生きていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車庫とかで寒さを凌ぐんですか。少し安心しました。

こんにちは。

本当に昨日はすごかったですね。
野良は確かに暴風雪も苦手でしょうが、ひどく冷える日の方が心配ですよね。
ひどい日は凍死してしまう可能性があります。

うちの近くの野良もどっかこっかに隠れています。
私のうちは神社が近かったので境内のすきまに隠れていたり
どこかの家の車庫だったり物置だったり。
デッキや縁の下がある家は狙われやすいです。

近所の奥さんが「うちは野良猫に居座られて困る」と
嘆いていましたが、それはだらしなくて(失礼)シャッターや
物置のドアをチョットだけ開けっ放しにするからだ!と
いつも思っていました(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり野良も凍死することがあるんですか。心配です。