dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてオークションを利用して商品を送りました。家電製品でかなり大きい商品だったんですが、
無事に落札され商品を送った後に落札者さんより連絡がきました。

中身の配線の部分がすごく傷んでいてこのまま使い続けると機能不全になると言われた、良心的な解決をのぞんでいます、

とのメールでした。
商品は2年程前に買ったもので、オークションに出す直前まで私自身が使ってましたが
なんの不具合も無かったのですが、ご自身で中身を開けて確認したので確かなようです。

その家電を製造している会社にこちらから至急問い合わせをしたのですが、修理が可能なのか、
またいくらくらいかかるのかなどの返答はまだ来ません。

ここで皆さんにお伺いしたいのですが、この場合この商品への修理に対する費用は私が
払うべきなんでしょうか。

私もそういう不具合があったと知らずに送ってしまってるので問題はあったと思うのですが
正直、機械にうとく中身を開けてまでの確認は私ではできませんでした。

いまおかしいわけではなくこのまま使い続けると故障の恐れがあるようです。

また配送の際に、大型家電ショップで買った際の長期保証などの保証書などは一緒に
お付けしてるんですが、そういう保証書などを使って修理などはできないんでしょうか?

良心的な対応を落札者さんにしたいと思ってるんですが、正直どのように対応すればよいかが
わかりません。
修理代を全額請求されたりすると大変困ってしまいます・・・

初心者な質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (6件)

直前までは問題なく使えていた。

保障期間内である

ならば、購入者が補償を使って直しても問題はないでしょう。

問題ありと記載したわけではないだろうし、使っていたもので問題が無かったのなら過失責任はありませんよ。

保障証も相手に渡したのならそれを使ってもらうしかないでしょう。

ノンクレノンリターンでの取引でしたか?気分が悪いなら送料は勉強代だと諦めて回収するのをお勧めします。

使っている間の劣化はどんなものにもあるので、製造年月日と型番からわかっていてオークションに出されたのでしょう?それを入札したのだから、相手にも非はあるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

長期保証がつかえるかどうかがわかりません。
自己責任とみなされると使えないかも・・

ノーリターン、ノークレームとは記載しなかったんですが、
買った日付、当時の価格、長期保証書付き、品番などは記載してオークションにだしました。

匿名配送で送っているわけではないのでのちのち怖いな・・と思ってるんです。
どういう人かわかりませんし、申し訳ないというのもあるんです。

• 0
この回答へのお礼

本日、長期保証のお店に問い合わせてみるとの返事が来ました。

修理代をこちらでもつことで話しがまとまりました。どうしていいかわからなかったので助言がたいへんありがたかったです。

ありがとうございました。

オークションはリスクをご承知の上でお買い上げ頂くものですので…

完璧な商品をお求めでしたら市販品を購入される事をお勧めします。

なお、ご返品の際は落札者様都合となりますので送料は落札者様負担でお願いします。

商品代金につきましては商品確認後に返金させて頂きます。

…ってメッセージされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。

アドバイスありがとうございました。

訂正

誤 それではメーカー修理も使えませんね
正 それではメーカー保証もショップの長期保証も使えませんね
    • 0

「しょうゆがこぼれていたそうです。

それではメーカー修理も使えませんね。

代わりの製品を買ってしまって、もう届くというのはあなたの事情であって落札者に責任はありません。

とっととお詫びして送料を含めて返金しましょう。

こういう質問の際には一体どんな物なのかくらいは(個人情報の流出にもならないでしょうし)書いた方がいいでしょう
ドライヤーを出したのか、扇風機を出したのかさえもわかりません。

この回答への補足

そうですね・・
あまり話しがややこしくなるようであれば返品をうけつけた方がよさそうですね・・
その方向でも話してみます。
確かに私側の都合ですしね。

• 0
この回答へのお礼

解決いたしました。

オークション画面にどように記載したのか等、詳細がわかりませんが、

相手はクレーマーの可能性もありますね。

中古品を(個人から)調達する以上、そのような状態になっている可能性は
当然予測すべきです。 自分も何台も古い電卓を落札しましたが、
色々なのがきましたよ。 何台かは自分で使える状態にしたり(修理というよりは改造)
しました。 そういう場合でも報告はすることがありますが、クレームにしたことはありません。

どうも質問者さんの足元をみているような気がします。
強気で構えていいと思います。

この回答への補足

メールの文面からは理性的な人の印象をうけたんですが・・
確かに自分で直していただきたいというのはあるんですが、
良心的な解決というのは結局、修理代払えということかなーと思いまして・・

強気で出て家に来られたりすると・・と思いでれないんです。
匿名配送ではないので・・

• 0
この回答へのお礼

修理代をこちらでもつということで話がまとまりました。

修理センターにTELして聞いた話しだと、部品の箇所などにもより多少の金額の上下はあるようなんですが、その時の差額分などはご自分でだしていただこうと思います。やはり、原因を作ったのは私達の使い方も悪かったみたいなので・・

どうしていいかわからなかったのでお言葉が大変嬉しかったです。

内部にホコリでもたまっていたのでしょう、中古品ではしょうがないです

返送代落札者持ちで返品及び返金を受け付けてはどうでしょうか?
動作に問題なければ、修理オーバーホールする必要は無いと思います。

この回答への補足

しょうゆがこぼれていたそうです。
家族の誰かがこぼしたのかも・・定かではありません。

やはり返品うけつけしたほうがいいんでしょうか。
代わりの家電を購入済みで今週届いてしまうんです。

• 0
この回答へのお礼

動作に問題はないようなんですが、のちのち壊れると聞くとやはり申し訳ないので
修理代をこちらで持つことで話がまとまりました。

アドバイスありがとうございました。