電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日3月8日に某オークションにてトヨタの純正のNHDP-W54を出品いたしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
商品説明には
先日まで使っていました。
取り外して簡易的に動作確認しました。
地図、DVD、VTR、MSV問題ありませんでした。

また同様の説明欄の注意部分に
簡易動作確認のため、ジャンク扱いのノーリターン、ノークレームでお願いします。

当方出品物は基本的に一部を除きほぼすべてがノーリターン、ノークレーム(以下NR,NC)にて出品しております。
また、動作未確認、NR,NC商品については当方ジャンク品扱いとして出品いたします。

ジャンク品とは当方ではゴミになるような当方では使えないものを差します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
と記載しておりました。

取引がスムーズに進み、商品は相手方に届いたのですが、
自動車屋で取り付けていただいたみたいで、その段階でHDDを当方がさし忘れており、
ナビが起動できないので一時外されたそうです。
この取り付け、取り外しの手数料として取付費4,000円をこちらのミスということもありお支払いいたしました。
HDDは落札されて清掃のために取り外したまま忘れておりました。

早急に本体についていたHDDをお送りして、ご連絡した通り接続していただいたら2日程度起動したみたいなのですが、
その後起動したりしなかったりでご連絡されたので、HDDの不具合かと思い、私が使用していたころの
バックアップをお送りいたしました。 (3月のおわりくらい)

そうすると1度きどうしたみたいですが、その後HDD不良でナビ等起動しないそうです。
ただ、HDDエラーと表示され、バックカメラやラジオは使えるそうです。
この段階で4月はじめくらいでした。

その後、2011年版に更新する前にバックアップしていた2004年のHDDをお送りいたしました。
そちらは一切起動できなかったそうです。

そして、先日返品を求められました。
私も正常の同等品を用意してお送りしようかと探していたところ、
昨日ご連絡をいただき、出品はHNDP-W54を落札したのにW53だといわれました。
これで全額返金をしてくれと言われました。

当方、この系のナビを2台程度持っており、出品した時に間違えてしまったそうです。
ただ、お互い同じ機種で型番違いなので気づかずにずっとお取引しておりました。
また、相手方はジャンク品を重々理解されているようですが、
これって返品、返金するべきなのでしょうか?

詳しい方。また第三者様の視点から見てどうなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ちなみに相手様は代理落札で、直接このお話をしているのは落札者様本人です。
オークションの利用は初めてなので代理落札をお願いしたそうです。

A 回答 (4件)

>写真は商品そのままのものですが、それでも同じでしょうか?

外見が似てようが、中身が違いますからね。
鶏の卵(あひるの卵と区別がつかない)の写真張って「あひるの卵売ります」といって、鶏の卵売ったのと同じです。

外見で区別がつかいならなおさら説明文が大事ですよね。
    • 0

売買契約不履行ですので、貴方が全面的に悪いですね。

ジャンク云々以前の問題で、違うものを送り付けたわけですから。
一歩間違えれば詐欺になりかねない行為です。

素直に返品・返金するのが良いかと思います。

この回答への補足

写真は商品そのままのものですが、それでも同じでしょうか?
ただ、説明の型番を間違えたものです

• 0

単純に商品が違うんだから返品返金でしょ

ジャンク云々はそのあとの事です

いろんなやりとりとか経緯は関係なく
違うもんが届いたって判断ですね
似てるだけで違う商品なんだから

カニ買ったのにカメが届いた
同じです

この回答への補足

写真は商品そのままのものですが、それでも同じでしょうか?
ただ、説明の型番を間違えたものです

• 0

ジャンク品とはいえ型番間違えたらまずいでしょ?

商品が足りなかったり相手に迷惑かけてるんだから返金も仕方ないと思う
ちゃんと商品届けていれば落札者もここまで文句言ってこないよ
法律とかどうこうの前にモラルの話ではないでしょうか?
    • 0