アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に合計で1時間程度しか使わないがないと困るというサーバです。
ほぼファイルの転送をするだけで、もろもろの処理をして高負荷になった時でも数年前のCeleronDでCPU使用率10%にも満たないという感じです。

今回、PCI Express でハードウェアを増設することになったため、サーバを作りなおす必要があるのですが、処理能力はあとまわしで、とにかく省電力なサーバを作りたいと思います。

CPUを選んでいたのですが、Core i3 2100 あたりが省電力と言われていますが、数年前にAtomが流行ったときは、もっと省電力のサーバが作れたと記憶しています。処理能力で言えば劣るのでしょうけれど。
それで、実際に計測された方のレポートを見ると、Core i3 2100 アイドル時 50W強ということです。

もっと省電力で組めませんか?今のところ中古は考えていません。
ノートPCで USB-PCIE コンバータを使うというのは除外してください。
DDR3 RAM が余っているので使えると良いです。

A 回答 (5件)

失礼致しました。



誤り)AMD系CPUで TPD 35W以下の物
訂正)AMD系CPUで TDP 35W以下の物
    • good
    • 0

使用するマザーボードやCPUのソケットとかの条件が不明ですが・・・


条件からは、Micro ATX 以上のマザーボードで使用できるCPUとなるのでしょう。

Sandy Bridge で LGA1155 Dual-Core以上なら下記の CPU 辺りでしょうか。
Core i3 2100T , Core i3 2120T
Pentium Dual-Core G620T , Pentium Dual-Core G630T
全て TDP 35W です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

Sandy Bridge で LGA1155 Single-Core でも良ければ
Celeron G440 , Celeron G460 が有ります。TDP 35W です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

AMD系でオンボードでも良ければ、E-350 , E-450 が有ります。
TDP 18W です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

AMD系CPUで TPD 35W以下の物で、且つ現行の市販マザーボードに適合する CPU は
存在しないので提示できません。

>PCI Express でハードウェアを増設~~
との事ですので、オンボードCPUのマザーボードは、Micro ATX 以上で
PCI-Exp 16X の他に PCI-Exp 1X と PCI を装備した物を挙げて見ました。

また、Intel系Atom のオンボードCPUのマザーボードは、上記の物より
低消費電力ですが、現行品でMicroATX の製品は無いので提示できません。
Mini ITX では存在しますが、ハードウェアを増設出来るのが、
PCI-Exp 16X のビデオカードか、PCI-Exp 1X 1個、
または PCI 1個、の内どれかの三択になるので、
質問者さんの条件には合わない事になります。

また、Intel系XEON のCPUに TPD 30W の XEON L3406(LGA1156)が有りますが、
ファイルサーバとして使用するには比較的高価なので実用的では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をまとめてくださってありがとう御座います。
E-350 E-450 はオンボードCPUなのに拡張性もあって良いですね。

お礼日時:2012/06/06 03:45

やはり、AtomやAMD Fusionシリーズになるでしょうね



Atomは、消費電力15Wとかみたいです。 最大でも30Wらしいですが、ほぼ多少の負荷なら15W前後だと思われます
AMDの方は、負荷時でも30W台でアイドルなら10W以下でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索の仕方を変えたらいろいろ出てきました。
AMDは考えてませんでしたが、調べてみようと思います。

お礼日時:2012/06/06 02:55

AtomにD2500とかD2700というのはありますが、そういうものでもいいのでしょうか?


たしかTDP10Wだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこういうのを想像してました。
CPUに絞ってたのがいけなかったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 02:54

OSは何を使う予定なのか…とか書かれた方が良いのでは?



>数年前にAtomが流行ったときは、もっと省電力のサーバが作れたと記憶しています。

LinuxでもよいのならばARM系のCPU乗っけたPlugComputerなDreamPlugとか。
# ちなみに私はSheevaPlug eSATA使ってます。
# 先日、電源ユニットが逝かれてしまったので秋月のACアダプタ(5V3A)に。
# 外付けHDDケースでeSATA接続ですから…合計で40Wくらいでしょうかね?測ってませんが。

同じくLinuxでOpenBlockSという手もあります。
# ストレージがないに等しいですから無理ですかね。

………どっちもPCI Expressって要件は満たせませんな。
# 余っているというDDR3メモリも。
私なら…最新チップセット乗せたATOM辺りに落ち着きますかね。
# それでも…PCI Expressは難しそう……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにPCI Express が必要なければ、そういう選択肢もありますね。
OSはLinuxDistribution になると思いますが、特に決めていません。

お礼日時:2012/06/06 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!