アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
15年ほど前に購入した音楽再生用のコンポがあります。
CDとMDが再生できるものです。

しかし、本体が壊れてしまい修理不可能となりました。スピーカーはまだ大丈夫なので活用したいのですが、スピーカーに音楽再生機器(MP3やi-pod)を繋いで、スピーカーから音楽を再生するには、一体どのようなアイテムを購入したらいいのでしょうか?

15年前のスピーカーですので、スピーカー裏側には本体を繋ぐためのまるい穴(?)が4個ついていますがUSBの差込口のようなものはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的にいわゆるスピーカーってのは、


アンプが無いと音を出せないと思ってください。
で、今回の場合も、別途アンプが必要となります。
お使いの音楽再生機器に対応した、
AVアンプなどを購入するのが良いかと思います。
ちょっともったいない気もしますが、
i-pod等を直接接続できるアンプとなると
AVアンプとかしか思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ど素人の私にもわかりやすく書いてくださってありがとうございます。早速AVアンプで検索してみました。結構いいお値段するのですね…(^_^;) しかし12万円程で購入し、自分好みの音のものなので、復活させるべく、アンプを選んでみようと思います!! 

お礼日時:2012/06/07 05:21

「スピーカー裏側には本体を繋ぐためのまるい穴(?)が4個ついています」とのことですが、その部分の写真をアップしてもらえると、どうすればいいかアドバイスできると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りなのですが、デジカメがなく……(汗

お礼日時:2012/06/07 05:23

壊れてしまったコンポ(アンプ)にAUX IN(外部入力)があればPCのイヤホン出力と接続できます。



AUX INが有ればmp-3プレーヤーやi-podも接続できスピーカーから音出しできます。


スピーカーだけでは接続できませんし音も出ません。

接続コード

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/KM-A1-XX.php

でPCやコンパクトプレーヤーのイヤホンジャックから接続できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンポを処分してしまい、目で確認できないのですが、AUX INというものはついていなかったようです…。私が「まるい穴」と表現したのはまさに「接続コード」の赤と白のものを差す穴のことでした!

お礼日時:2012/06/07 05:47

他の方が書いていますが、アンプが必要です。



アンプとスピーカーをつなぐスピーカーケーブルはミニコンポに付いてきた物が使えると思いますが、なければ3mx2本で800円程度で大手家電量販店などで売られています。
プレーヤーとアンプをつなぐケーブルは、プレーヤー側がミニジャック、アンプ側がRCA端子となると思いますので、ステレオミニジャック-RCA変換ケーブルが必要になると思います。こちらも家電量販店などで1000円程度で売られています。

アンプですが、こちらはピンキリです。安いのでしたら中華D級アンプがお勧めです、5千円程度。
複数のプレーヤーを使うつもりでしたら、セレクター機能のあるような(普通の)アンプのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピーカーケーブル…!またまた新用語です。たしかにこれも持ってます。なんだかやたらと繋ぐ線の多いコンポで……。安いアンプもあるのですね。家電量販店にスピーカーを持って行くわけにはいかないので、線をいろいろ持ち込んではまりそうなアンプを探してみようと思います。

お礼日時:2012/06/07 05:53

MP3やiPodなどを接続して聞きたいなら、確かにAVアンプが使いやすいです。


ただ、12万円なんて出さなくても買える機種はあります。
http://pioneer.jp/components/avamp/822/index.html
それからどうかと思われる点ですが、コンポのスピーカーだと、そのコンポで使うことを想定して作られているはずです。
したがって、別のアンプを接続した場合に、同じように満足できる音になるかどうかは分からないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…、今のコンポの音が好きで復活させたい!と思いスピーカーを活用しようと思っていたのですが、別のアンプを接続することで音が変わってしまうこともあるのですね…(泣

すべて買い替えるということも、アンプを買うこととコストをよく検討してみようと思います。リンク頂いたAVアンプ、かっこいいですね!!!

お礼日時:2012/06/08 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!