プロが教えるわが家の防犯対策術!

サノレックスは保険が効かないから(←あってますか?)値段が病院によって異なるとききました。

でも、http://yuhatasu.ari-jigoku.com/f/
を見ると、保険が適用されると書いてます。

でも、実際に病院のサイトで調べたところ・・・

↓630円/T
http://www.tokioclinic.jp/naifuku/index.php?utm_


1575円/T
http://www.funa-biyou.com/m_shibo_005.php?gclid=

となっています。
で、ある病院(遠くていけない)に電話してきいたら、
210円/Tといってました。ちょうど、おっしゃった630円の3割の210円ですね。

はたして保険が本当に効いてるのでしょうか?

で、保険が効いていても自費負担が多いから、クリニックによって値段が違うのでしょうか?

あと、「医療用医薬品」なのにネット通販できるのはなぜなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初に断わっておきますが、この分野は専門ではありませんので参考程度とされてください。




>サノレックスは保険が効かないから(←あってますか?)値段が病院によって異なるとききました。

薬価があるので保険適用のお薬ですね。

薬価については下記をご覧ください。
http://www.okusuri110.com/yaka/about_yaka.html

その中で 「病院では薬価より安く仕入れていますので、ほとんどの薬は引き下げられることになります。」 とあります。つまり薬の仕入れ値は製薬会社と各医療機関との交渉によって決まっているようです。もちろん安く仕入れれば仕入れるほど医療機関は儲かりますし、患者の負担も軽く済むということになるのですね。


>あと、「医療用医薬品」なのにネット通販できるのはなぜなのでしょうか?

これに関しては違法の可能性が非常に高いと思います。思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、正規のルート(医療機関で処方)で入手された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング