プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中の者です。
履歴書を書いてますが、月曜日に企業に応募の電話をして
次の週の月曜日に先方企業に履歴書が届くようにするのは
さすがに遅すぎでしょうか。

A 回答 (2件)

その会社の応募期間内であれば早い遅いは関係ありません。

書類審査は順次進むかもしれませんが、後からの到着が不利ということは考えられません。
あくまであなたの中身が問題です。
月曜日に企業に応募の電話をしてというのは応募の前に問い合わせをするようにという指示があるのでしょうか。
それでなければ必ずしも事前の問い合わせは不要です。履歴書に応募の意思を書いた手紙を添えて送ればそれで良いと思います。

私は中途採用の面接はかなりやりましたが、応募者の大半は直接書類を送ってくるだけで問い合わせをしてくるのは少数ですよ。
また問い合わせがあったかなかったかで採否が変わることは全くありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

応募の電話は事前にしてほしいとあったのでしました。

応募期間は6月9日(土)までなのですが、書類がその日に間に合わないのです。
どうしても11日の月曜日になってしまうので、(郵送の日にち上)履歴書の送付が遅れてしまうことを
企業に一言電話するべきか迷っています。
送っても見てもらえるでしょうか・・・。

人事経験者です。

社会人にとって、仕事上「期日」はとても重要ですから、書類が間に合わないのであれば、
時間にルーズな人とみなされて、選考対象から外されるのが普通だと思います。

本当にどうしても間に合わない書類であれば、その旨を電話連絡し、
「書類は何月何日までには到着しますので、応募を受け付けていただけませんでしょうか」
などと、「事前」に連絡しておけば、救済されるかもしれませんね。

ちなみに採用側からすると、6月9日に締切であれば、その日の内に配達が済んでいて、
翌月曜日には、全ての応募者の方の書類が揃っている状態にしていただきたいので、
書類を送付する時は、速達等にして、10日(日曜日)までに到着させる、
翌週となってもできる限り早く送付するため速達扱いとするなど、
発送方法も早い方法を考えた方がよいと思います。

料金がもったいないかもしれませんが、特例で期日を延長して待たせる立場になる以上は
節約しない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事担当の方からの回答はとてもためになりました。
そういう仕組みなのですね。

やっぱり期間は大事ですよね・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。