電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日何気に気づいたのですが、走行中シフトペタルの下に足を置いている自分に気づきました。
でもリアブレーキの方は、足がペダルの上に置いています。

意識的に、ペダルの上に足を持ってこようとするのですがかなり足首が辛いのです。
でも足首の角度的にはリアブレーキ側も同じくらいの角度のような気がします。

やはり、ペダルの上に足を置くのが正解ですか?
また、辛くないような方法(ペダルの調整など)がありましたら教えてください。

乗っているバイクはXJR400です。

A 回答 (7件)

この質問ってもっと単純な話なのではと率直に思いました。


質問者様はステップの上に足を乗せてつま先がシフトペダルの下にくる
(つまり潜り込むような形になる)のが自然体だが
本来はそのつま先がシフトペダルの上に来るのが正解じゃないか?

って事ですよね。
足のどの部位をステップに乗せるべきかとかそういう質問ではないですよね?
もしそうならそれは車種によりけりだと思います。
XJR400は私乗った事ないですが恐らくペダルの下につま先が
くるのは自然だと思いますよ?
    • good
    • 4

個人的に思う事は。


レースをするわけではありませんから、ステップのつま先乗りは止めた方が良いでしょう。
街乗りでの基本はやはり土踏まず。
もっとバイクに慣れてから、ステップの位置を変更するのは一向に構わないと思いますが。

慣れない内は、ベンチマークをキッチリと作っておく事が基本。
土踏まずでステップを踏んで。
それに対してのレバー位置を決める。
その様にしたほうがよいと思います。
ステップの位置は変更できませんから、普通のライディングスタイルで土踏まずにてステップを踏んで、チェンジペダルの下に足が来てしまうなら、チェンジペダルを下げたほうがよいと思います。

調整はリンゲージタイプなら、そのロッドを。
直付けタイプなら、ギアの勘合位置を変更する事で、シフトペダルを上下できます。
    • good
    • 1

こんにちはのこんばんはのおはようさんです(*^^)v



えぇ~、去年の10月に普通自動二輪車の免許を取得したばかりの

36歳マジカのおっさんです!

えっと、おっさんも若かれしおり原チャリのNS-1やTZM50Rに乗っておりましたが

そのころは無意識の中でいつもチェンジペダルの下に爪先を入れて走っていました。

それの方が、シフトチェンジがしやすくて良かったので走ってましたが、

普通自動二輪車の教習では、十数年たった昨年の10月になっても癖が残っており

指導員にしこたま注意されました。ちなみに、爪先が逆ハの字もこれもしこたまですが。

そういう事を結構されてるライダーは意外と多いのではないでしょうか?

珍しくないっすよ(@_@。

何の参考にもなりませんでごめんなさいね(>_<)
    • good
    • 4

まだバイクに慣れていないだけでは?


シフトレバー上につま先を持っていかず、
ステップにつま先(親指の付け根)あたりを持ってきていれば、
自然と慣れてくると思いますが。

ポジションがあまりにもきついようであれば、レバー位置は調整できますが、
まだ慣れていないだけであれば、
少し身体に慣れさせるために、
つま先でステップを踏むようにすれば足首の関節も慣れてくると思います。

シフトチェンジを頻繁に行うのでなければ、ステップをつま先で踏んでいるのも有りです。

シートポジションが左右どちらかに尻をズラして座っている事は無いですか?
結構センターからポジションがズレて乗っている人を見かけますが、
本人は気がついていない可能性もあります。
時々ステップに立ってまっすぐ座る事を行えば、ポジションを修正できると思います。
    • good
    • 1

どちらも間違いです。


ブレーキや、シフトに足先をかけておくのは危険です。
ステップには足指の付け根から土踏まずあたりを置くようにして、必要の度に前にずらして操作するようにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

シフトペダルの根元がボルトでギアからのシャフトに固定されていると思いますがそのボルトを外せばペダルが取れます。

シャフト側には細かいスプラインが切って有りますので角度を変えてペダルを取り付ければいいと思います(角度はいい具合のところに調整してください)。ロッド、リンクを使っている場合はロッドの長さの調整が有るはずですのでそれで調整出来ます。車体を見たことがないので昔の記憶からです。参考になればいいのですが。
    • good
    • 2

当該車種ではシフトペダルのリンク部分が調整可能なはずですから、調整してみてはどうですか?シフトペダル部分にあるリンクがターンバックル式で長さが変えられますので、それで調整します。

まぁ、ペダルの下につま先が入っているのは別に問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!