アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AとBの近交係数を求めたいのですが、A=3/8   B=1/4 と答えしか書かれていません。

計算式を数式だけでなく、(1/2)^3・・・などで教えてほしいです。

「近交係数の計算とその数式(急務)」の質問画像

A 回答 (1件)

すべての共通祖先に対して近交係数を求めて合計するやり方です。

私のやり方では(1/2)^7 が8個でてきたりしました。過去の質問をほったらかしというのでは億劫になる回答です。

問題文としてはその図でいいのですが、解法としては電車のダイアグラムのような図に書き直した方がいいと思います。

このマニアックなご質問は何で(急務)なんですか?

作業としては獣医・農学系の人が専門にしている育種関係のことですので、獣医・農学系の専門家の回答などがつかなければ、すぐに回答がほしくて急務なのでしょうから、こちらの質問を締め切って、数学カテで再質問された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の書き方も習っていますが、あえて問題通りに書きました。

獣医学科1年生で、獣医遺伝学・育種学を履修中です。
5例ほど同じような問題を解きましたが、この問題は意味不明です。

お礼日時:2012/06/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!