プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃、教育に携わってる方々、おつかれさまです。
私は、中学校の教員(社会科)を目指しています。

最近、大学のガイダンスで、著作権講座を受けてきました。
しかし、私の求める答えが出なかったので、投稿させていただきます。

「中学校の教員(社会科)が、下記の授業の時、授業プリントをどのように作ればいいですか?」

授業内容
北アメリカの自然(山脈、平野、川、湖...etc)の名称について覚えよう。

やはり、フリー素材の白地図を印刷後、書きたすのが最善でしょうか?
週末の休日にすみません。回答おねがいします。

A 回答 (3件)

授業なら,地図帳(帝国書院や二宮書店が発行している学校地図帳で,履修者はみなもっているはず)を開いて見るように指導します。



自作プリントや試験問題をつくる場合は,上記からコピーして使うのが,ふつうだろうと思います。このとき,地図中に「ロッキー山脈」という文字があれば,これをホワイトで消し空欄にして問題化します。これらの出版社のウェブサイトから,教材として使うための白地図もダウンロードできるはずです。これらは内輪の教材なので,出典を示す必用はないでしょう。

上記のものを教材研究などとして校外で発表する場合には,「帝国書院『標準高等地図』を一部改編」などと出典を書くべきです。

高校入試問題なら,上記の地図帳をトレスした(上にトレーシングペーパーをかけてペンでなぞる)原図を起こして印刷所に入稿します。地理学を専攻していれば,そのくらいの「お絵かき」は修得しているはずです。この場合は,書き下ろし原図なので,出典はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高校入試問題なら,上記の地図帳をトレスした(上にトレーシングペーパーをかけてペンでなぞる)原図を起こして印刷所に入稿します。

とても魅力的な回答ですので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/06/11 00:10

蛇足ながら、



>やっぱり、どの先生も市販のワークをコピーされてますよね。

いいえ。副読本として白地図帳の購入を生徒にさせたり、あなたが書くように「フリー素材の白地図を印刷後、書きたす」をしています。

ワークのコピーは立派な犯罪です。学校の中で「許される」範囲を超えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワークのコピーは立派な犯罪です。学校の中で「許される」範囲を超えています。

同感です。

お礼日時:2012/06/11 00:04

ほいほい・・・元社会科教師です



レジュメっすよね?

まぁ、教育目的の著作権の猶予がありますよね?(著作権35条)
いわゆる教育目的の頒布でも、権利者の利益との整合性があるわけですからねぇ・・・

まぁ、小生は気にせず既存の資料をほとんど複製します。
すでに予備校講師となって、公教育の立場にない小生ですが、大変でしょうから、気持ち加筆する程度で十分だと思いますよ?
忙しいでしょうから・・こういう部分では手を抜かないとね・・・・

営利の予備校ですら、平然と全面的に複製することもありますので、気にせずに・・・

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、どの先生も市販のワークをコピーされてますよね。
著作権法に引っかからず、プリントの作成は無理なんでしょうか。。。

お礼日時:2012/06/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!