電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させて頂きます。
文才が無く、分かりにくい所もあるかと思いますが
よろしくお願いします。

現在9ヶ月のオス猫(純血種)がいるのですが、
迎えた時から黄色っぽい下痢(軟便)をほぼ毎日しており
ビオフェルミン等で大分改善されていましたが、
先週白い泡状の嘔吐をしました。


動物病院へ連れて行った結果
・毛並み→とても綺麗
・体重変化なし(少し小柄)
・平熱
・(少量での検便ですが)虫の可能性は無し


しかし採血検査の結果に異常がありました。

HGB(ヘモグロビン)・・・通常値8~14  検査結果7.2
PCV・HCT     ・・・通常値24~45   検査結果23.9
PTL(血小板)    ・・・通常値30~80  検査結果12.8
TP(総蛋白)     ・・・通常値5.7~7.8  検査結果10.8
GOT・AST      ・・・通常値18~51   検査結果75
GPT・ALT       ・・・通常値22~84   検査結果111
TCHO(総コレステロール)・・・通常値89~176  検査結果252

獣医さんからは、薬を飲むほどではないので
下痢(軟便)を先ず治す事に専念する様にと
ロイヤルカナンのセンシブルをあげていますが、
一向に改善の兆しは見えません。

寝てばかりで、起きていてもあまり動かず本当に心配です。

せめて病名さえ分かれば…と思い色々勉強していたのですが、
行き詰ってしまいました。
どんな些細な事でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

2年前に亡くなった、当時、5か月のオス猫(純血種)の症状と


似ているように感じたので投稿させていただきました。
(検討違いだったら、本当にすみません。)

家の仔も、最初は下痢の症状で、病院に行ったところ、虫などもなく、
下痢止めのお薬をもらって様子をみました。
ですが、あまり、改善しなかったので、元々、お腹が弱いのかと思い、
フードを変えてみたり、ご飯にビオフェルミンを混ぜてみたりと、試行錯誤してました。
3週間後位でしょうか、気づいてみれば、あれだけ、おもちゃで遊ぶのが
好きだったのに、遊ばなくなり、じっと、静かにしていることが多くなりました。
気になったので、病院に行くと、血液検査で総蛋白の値が高く、貧血状態でした。
おそらく、FIP(猫伝染性腹膜炎)だろうとの診断を受け、その日のうちに、
治療を開始しましたが、あっという間に虹の橋を渡ってしまいました。
下痢を甘くみた為に、ぐずぐずしている間に、コロナウイルスから
FIPに変異させてしまい、いまだに後悔しています。
(FIPに変異して発症すると、ほとんど、助かりません。 コロナウイルスのうちなら溶解できます。)

質問者さまのネコちゃんが、そうでないことを、本当に心よりお祈り致します。
(稚拙な文章で大変、申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

症状が似ていてドキドキしながら読んでしまいました。
FIPについて調べてみたのですが本当に怖い病気ですね・・・
人間と違い話せないので、突然急変したりすると
”様子見しないでお昼に病院連れていっとけば”と夜中に後悔することが
多くあります。(今の子は先住猫を急性腎不全で亡くした後に来てくれた子)

検便検査をした時は”虫はいない・体質の問題”と言われましたが
セカンドオピニオンとして他の病院へも行ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:30

掟やぶりの回答かもしれませんが、



http://www.jbvp.org/petlovers/soudan.html

で、聞いてみては、どうでしょうか?

 あと、体温が下がっているようなら、ホットカーペットか、湯たんぽなどで、お腹を温めてあげるのもいいかもしれません。(熱すぎるのは、だめですけど)

なお、子猫の場合、まだ、臓器が発展過程ですので、大人とは正常値の範囲が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変勉強になるサイトをありがとうございます。

動物用のビオフェルミン(ビオイムバスター)を与えてみた所
大分ウンの状態は改善されてきました。
もしかするとビオフェルミンが合わなかった?

暑がりなのか扇風機の前に寝転がって、お気に入りのおもちゃ
で遊んでおり、元気そうなのですが何処かしんどそうな感じです(^_^;)

獣医さんにも子猫のうちは不安定な子もいると言われていたので
気長に療養させたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 22:00

こんにちは。

携帯からの投稿ですので、読みづらい点がありましたらすみません。


見当違いかもしれませんが、寝てばかりであまり動かない、嘔吐するという点から横隔膜ヘルニアでは? と思いました。総蛋白は高いようなので、違うかなあ、とは思いますが……。

 横隔膜ヘルニアの場合、便秘になることが多いので、可能性は低いですが、レントゲン検査がまだお済みでなければ、一度撮られてみてはいかがでしょうか。


 この間、5ヶ月の猫を横隔膜ヘルニアで亡くしました。いくつかうちの猫との共通点があり、ちょっと気になったので、見当違いを覚悟の上、投稿致しました。

 原因が分かり、猫ちゃんが一日も早く元気になる事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
横隔膜ヘルニア調べてみたのですが辛そうな病気ですね。
まだレントゲンは撮っていないので、次回病院へ行った時に
先生に相談してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!