電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の6月頃に子猫だったのを拾ってきました。
最近盛りも収まったのですが、草を(観葉植物)を食べるせいか、
1週間くらい下痢が止まりません。一日に3回くらいします。

ウンチの色は深緑です。
それと同時に薄緑色のドロッとした半透明の液体を吐き出します。

今日は茶色の物を出しました。
子供がウンチが口から出たと思ったみたいです。
そんな風に間違える感じの物体だそうです。(私は見てません)

室内猫です。餌はドライと缶詰を混ぜてあげています。

元気はあります。ぐったりもしていません。

どうしたらいいでしょうか?
避妊手術もしたいので、医者は最終手段で考えます。
ちょっと忙しくて病院にまだ連れていけないので、家でできる対処方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1564097.html
でも一度病院で見てもらったほうがいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貼り付けてもらったURLは参考になりました。
その中のゴミをあさるというくだりは、もしかしてと思いました。
ウンチを掃除したときにドロッとした物が出てきました。
もしかしたら、ラップかもしれません。
ときどきラップをいじって遊んでいました。
呑み込んでしまったのかもしれませんね。
今日はウンチしてないです。下痢のときは一日3回くらいしてました。

また様子をみてみます。

お礼日時:2009/05/10 20:30

「症状が1週間続く=レッドゾーン」


私がお世話になっている先生の言葉です。

まず観葉植物を撤去してみてはいかがでしょうか。
猫にとって危険な植物がたくさんあるのですが、ご存知でしょうか。
ご自宅の観葉植物は安全でしたか。

例えばひもの誤飲による嘔吐の場合、対処が遅れるほど
ひもが腸に絡みついていき、手術、最悪死に至ります。

ご多忙と存じますが、深夜も診察してくださる病院がありますので
お早めに問い合わせてください。
chupakuさんは、ご自身が1週間も嘔吐と下痢を繰り返していたら
いかがでしょう、かなりお辛いのではないでしょうか。
忙しくても病院にかけこみませんか?

今回に限らず、少しでもおかしいと感じた場合は
過保護なぐらいにすぐ病院へ行かれること、
ご検討くださいますようお願いいたします。

この回答への補足

皆様心配して下さり回答ありがとうございました。
今日の報告をさせていただき締め切りさせていただきます。

段々と食欲も戻ってきておりましたが、
今日のウンチは手できっちりとつかめるくらいになって、
色も元通りに黒っぽい物になっていました。

今後は避妊もしないといけないので、病院に行って今回の事も相談してきます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/11 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一週間はやはり長かったですね。
普通に元気だったので、そのうち治るかなと思ってしまいました。
ときどき観葉植物を食べていましたが、その時は平気でした。
急に下痢になったので、びっくりしました。

ひもは気をつけます。怖いですね。
深夜診察ですか。かかりつけの病院(友人の実家)があるので、そこに行こうと思っていました。

今回はラップが怪しいと思っています。
ゴミ箱も気をつけないといけないですね。

お礼日時:2009/05/10 20:39

とても心配ですね。


でも1週間も続いているようなら、早く病院に連れていってあげた方がいいと思います。
家の犬も最近下痢と嘔吐をしたので、その日のうちに病院に連れて行きました。
点滴をうってもらいその日は絶食絶飲でした。
薬ももらい、2,3日で治りましたよ。

下痢だけなら少し様子を見てもいいそうですが、
嘔吐があるなら、早く病院に連れて来てくださいと
先生にも言われました。
近所の犬も同じような症状で、1週間位放っておいたら、治るまで結構時間がかかっていました。

あまり悪くなってからだと猫ちゃんの体にも負担が大きくなってしまうし、結構お金もかかってしまいますよ。
大切な家族なので、私も家の犬が具合悪い時は心配で色々自分でできる事を調べました。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

だんだんウンチが形になってきていて、今日は出ていません。
そして、下の方の回答にあるように、もしかして、ラップを飲んでしまったのかもと思いました。元気はもともとあるんですが、
食欲も戻ってきたように思います。

もしまたおかしかったら、水曜日あたりに病院に連れていきます。
ちょっと時間が取れなくて、かわいそうですが、今の所元気なので。

お礼日時:2009/05/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!