アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてお力をお貸しください。
健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。
医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。
全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか?
医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。
出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)無症状ならば、まずは、胆のうがんと


鑑別診断(区別)をすること。
(胆のうがんではないことを確かめること)

(2)胆のうがんではないと分ったならば、
無症状ならば、切除する必要なし。

(3)胆のうを切除すると、大腸がんになるとの報告はあるが、
その因果関係は明らかではない。
逆に、無関係という論文もある。
つまり、その程度の関連しかない、ということ。
心配ならば、大腸癌検診をしっかりと受けること。
大腸癌は粘膜内癌の段階で、早期発見できれば、
ほぼ100%治ります。

ご参考に
http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?ty …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
CTや内視鏡検査では癌の疑いは無いと言われました。

元々、胃が弱くて昔からよく胃痛が起こっていましたが、
最近はたまにですが背中痛や腹部膨満感などがある程度です。

無症状なら切除しなくていいですかねー。
すこし気が楽になりました。
しばらく勝潤散という漢方薬を試してみようかと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!