プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの頃から本が好きで、今も漫画やインターネットが趣味です。
運動は嫌いですし、それ以上にそんな時間があったら自分の趣味をしたいと思ってしまいます。
食事量は普通の人と同じくらいですが、二の腕やお腹など、ひどくお肉がついています。
特にお腹は、中学生のときに軽度の拒食症を経験して戻ったからか?妊婦のようにぽっこり出ています。
今は仕事の関係もあって夕飯を置き換え食品にするダイエットと、3秒吸って7秒吐くことでお腹のインナーマッスルを鍛えるトレーニング、それから寝る前に腕の筋トレを少しやっていますが、すぐに肉が減るわけでもなく、本当に嫌になります。
切り落としたい、千切れるものなら千切りたいと思ってしまいます。
よくある、太ってもない子が痩せたいと言うのとは違うなと言うのが一目で分かるレベルで、会社の先輩にも「23歳の腕じゃない」等言われてしまいました。
お腹も、普段は「そんなことないよー」とか適当に受け流す友人さえ、自ら「ちょっと…」と言ってきました。
体重はBMI20くらいなので、そこから考えたら太くも細くもないはずなのに…

同じように趣味では痩せられない嗜好の方、体重・体型管理はどうしていますか?

A 回答 (4件)

「ふつう」とか「みんなと変わらない」とか抽象的な表現程曖昧なものはないです。

太ってても「普通の食事しか摂ってない」と言い張る人も結構多いんです。
育った家庭が原因でしょうね。

BMI20ってのもあんま参考にならないです。
人によってついてる筋肉量違いますから、BMI20でかつ、筋肉もそこそこある人は太くないでしょうがな。

標準体重とかBMIが標準とか、あてにならないです全く。

標準体重だったりBMIが悪くなければ、「全然問題ないですよ」という人と一緒。
数値だけみて患者を看ない医者と同じです。

人それぞれ違うんですよ。
患者が痛いって言ったり不調を訴えてるのに数値が標準なら何も問題ないと放置する医者。
そういうのをヤブ医者といいます。やぶ医者というか教科書上の勉強しかできない人なんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

質問にそぐわない文章になってしまっていたようで、ご指摘いただきありがとうございます。

男と女ではずいぶん違いますから、そういう大事なことを隠したまま質問して回答を得ようとしても無理が有るように思います。

私の知り合いに、もの凄く立派な体格をしている女性が居て、「どうして私ってこんなに太っちゃうんだろう」などと言っています。
私が「食べなければ誰でも痩せますよ」と言っても「えーっ、そんなー」とか言うばかりです。

この人は今58歳ですが、高校生のときに子供を産み、未婚の母になりました。
その後は母子共々父親に扶養してもらっているので、全く働いたことがありません。
働かないのに三食しっかり食べていたら誰でも太りますよ。

因みに私は標準体重より10kg増える度にダイエットをしているので、デブにはなりません。
まず2・3日絶食をして食欲を落とします。
その後は、一日600~800kcalぐらいに抑えます。
インスタントラーメンでも400kcal有りますから、ほとんど食べない状態です。
すると2週間もしないで10kgぐらいは軽くなります。
しかし、こんな簡単なことが出来ない人が多いのです。
食べながら痩せようとしても、それはタバコを吸いながら禁煙したいと言うようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変失礼いたしました。基本的なことを書き忘れていました。女性です。

口答えをするようで非常に失礼なのですが、絶食は体に悪いですよ……
あなたには負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが、断食は専門家と一緒にやるよう、お寺の修行等でも必ず言われていることです。
体がおかしくなると、そのあとつく脂肪も内臓脂肪だったりしますし。
私は一度軽度の摂食障害になって、一気に9kg減ったことがありますが、地獄でした。
今も、低血糖なのか?一食抜いて普通に仕事をすると、途中で脱力感や震えが出てくるときがあります。
そのダイエットはやめた方が良いと思います。

運動が嫌いならば余計なものを食わなければいいだけ。

置き換え食品は食べれば食べるほど太る。
正しくは、置き換え食品は食べれば食べるほどお腹が減るから、筋肉が減少し、代謝が落ち、同じ量を食べていても余るため、それが脂肪に周り、そして、太るという論理です。

毎日親の出したものを拒まずに食べ、間食を取らず、変な時間に食ったりしなければ、長い目で見れば太ることはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

置き換え食品のくだりの意味がよく分かりませんでした。
何故食べれば食べるほどお腹が減るのですか?

食事時間や内容については、かなり規則正しくローカロリーな部類に入るかと思います。
実家暮らしだったときもそうですし、今もそうかと。揚げ物は滅多に出なかった(作らない)ですから…

>子どもの頃から本が好きで、今も漫画やインターネットが趣味です。

>運動は嫌いですし、それ以上にそんな時間があったら自分の趣味をしたいと思ってしまいます。

僕と同じですね。
他の方もおっしゃるように、食べる量を減らすしかありません。そもそも、同じようにインドアな生活の人が皆太っているわけではありませんからね。エネルギーを使わない生活をしているのにエネルギーだけは動いている人並みに摂れば、太るのは避けられません。

ただ、運動が嫌いだというのは関係ないかな~とも思います。

スポーツやアウトドアが好きな人だって、大学受験や資格取得のためには机に向かって勉強します。しなければ落ちるし、どうしても嫌いなら受けるの諦めると思います。読書やネットが好きでも、腹筋割っておきたいなと思ったらやることやりますよ。体型管理や体力維持は、仕事やお金と同じように社会で生きる上で大事なことですから趣味とは区別。

実際はスポーツしたりアウトドアが好きな人でも、体型を管理するためのストイックなエクササイズは嫌い。ボクサーが毎日走るのは、走るのが好きだからではなくて、規定体重までの減量やスタミナ強化ために仕方なくやってるんです。条件は同じですよ。

>同じように趣味では痩せられない嗜好の方、体重・体型管理はどうしていますか?

僕は昔から食欲旺盛ですし、運動も苦手ですが、体食べ過ぎないように我慢したり、食べたいものではなくバランスを考えたものを食べるようにしていますし、苦手でもジムに通って運動することで体型は鍛え上げています。

それより簡単な方法は思いつきません。
体重・体型管理は諦めて開き直るぐらいしか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

食事についてはある程度気をつかっているつもりです。
一人暮らしですが基本自炊で、肉はあまりとらず野菜中心です。間食になるようなお菓子も購入していません。
ただ、それで現にダメなのだから、それでもダメなほど運動をしていないのでしょうね。
現在の運動量と言うよりは、基礎代謝の問題のような気がしますが。
結局のところ、それを楽しいと感じようが苦痛と感じようが、意識的に運動しなければならないということですね。