今私の周囲で大激論になっているのが「赤とんぼ」の謎です。
「ねえやは十五で嫁に行き、お里の便りもたえはてた」
という部分ですが、まず「ねえやは実の姉か、お手伝いさんか」。
さらに「便り」とは、はたして「手紙」のことか。

(解釈1)実の姉さんが嫁に行き、昔の嫁さんはこき使われるので(又は亡くなったので)里へ手紙を出すこともできなくなった

(解釈2)お手伝いのお姐さんが嫁に行き、当初は噂も聞こえてきたものだが、今となっては姐さんの里(多分主人公の家の知り合い)とも疎遠になって噂も聞こえてこなくなった

おおまかに分けて上の2つの解釈がありますが、皆自分がそれまで信じていたのが正しいと言い張って決着がつきません。
どこで検索しても、「自分はこう思っていた」という話ばかりでこれという決定打が出ません。それともどっちともとれる唄ということで結論の出る話ではないのでしょうか。

決定打がなかった場合は私個人の納得した順にポイントを入れさせて頂きますが、よかったらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 散文的な回答で申し訳ありませんが、この問題はものすごく研究されていますよ。


 ー生き別れになって会うことのできない、母親への思慕と、
母のいない自分を哀れに思い、かわいがってくれたものの、
結婚後もはや行き来の絶えてしまった子守り娘への、思いを、
重ね合わせて表現したものーというのが、定説になっているはずです。

 何年か前に、NHK教育で放映されていた番組で、「名作の風景」
ーだったか、タイトル定かではありませんが、ーというものがあり、
「赤とんぼ」がとりあげられていましたが、「十五で嫁に行ったねえや」の名前どころか、
その後の生涯も紹介されていて、写真まで見た記憶があります。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりねえやは子守り娘、たよりは消息、ということで良さそうですね。
この問題でなぜ激論になるのか、みなさまのご回答を読んで原因が整理できた気がします。このフレーズを、「嘆いている」ととったか、「感慨深い」ととったかで解釈が分かれていたんだなーと。解釈1だと言って譲らない人物は「嘆いている」ものとばかり今まで思ってたんだろうな・・・そうともとれるよな、と納得しました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 22:15

 トンボ、蝶など羽のある生き物は、亡くなった人の魂の象徴とされました。

この世とあの世とを行き来する生き物です。小学校の国語で戦争のお話のラストにトンボが出てきました。
 赤とんぼの詩は、露風が赤とんぼを見て、昔を回想したものです。赤とんぼを見ながら、幼い頃の思い出を手繰り寄せます。赤ん坊のとき、負われて見たなあ。負ぶってくれたあの背中は誰の背中だったのだろう。母さんかなあ。お手伝いのねえやかなあ。そういえば、子守りをしてくれたねえやは、どうしているのだろう。15で結婚したとはいつか、誰かが話していたが、その後のことは、何も聞こえてこなかった。どうしているのかなぁ。
 黄昏時の赤とんぼ。生き別れた母親もねえやもすでに亡くなってしまったのでしょう。時空を超えた異界への入り口で露風が幼い頃にもどったなつかしい瞬間でした。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚と同じでものすごく説得力を感じます!
でも私がこうだと言っているのに反対する周囲がいるので議論になってしまっているわけで、もう少し他のご意見をうかがってみますね。(13日夕方)

お礼日時:2001/05/13 18:41

日本の童謡の解釈を巡ってこれだけ諸説がでるのは、三木露風の住んだ世界が今やわが国にはなくなってしまったからでしょう。

約100年前の世界ですが、戦後日本が復興ブーム、そしてその後の高度成長時代を迎えるまでは、少なくとも赤とんぼの世界が理解できないということはなかったと思います。

私は解釈2)を支持します。

姐やはお手伝いの若い娘(主として子守りを担当)で間違いないでしょう。地方によってはねえやが姉やを指したケースも考えられますが、姉の里は主人公の生まれた家なので便りが途絶えるという表現はなりたちません。(嫁ぎ先を私の里とは言わないでしょう)

三木の母親は彼が7才のとき離縁され龍野市(兵庫県)に彼を残して鳥取県の実家に帰っているので、三木少年は姐やに甘えて育ったのでしょう。彼には同腹の姉は
いなかったようです。おわれて(背中から)みたのは、いつの日か、背負ったのも
当然同じ姐やと理解するのが自然でしょう(そのための子守りです)

100年前の里の便りは、手紙ではなく風の便り(行き来する人々が各地の情報を伝えた)です。奉公人として娘を出す家は親戚ではないと思われるので、その奉公人が暇をとれば彼女の里との付き合いも消滅するわけです。

明治時代の日本はどこへ行っても赤とんぼのような世界が普通(農村人口が圧倒的に多かったので)であり、東京や大阪のごく限られた中心地だけが例外だったと思っていいのではないかと思います。三木が裕福な家庭で易しい母親や兄弟姉妹に囲まれて育っていたら赤とんぼの名詩は生まれなかったことでしょう。
    • good
    • 0

作者の三木露風がどういうつもりだったかはさておき,歌詞の言葉自体がどのように解釈できるか,という方向から考えてみました(作者の意図と受け手の解釈が食い違うことはよくあります)。



「ねえや」については,『広辞苑』などを引いても,「下働きの女性などを呼ぶ語。また,その女性。」といった意味しか載っておらず,「実姉」を指すのにはふつう使われなかったようです。No.2のgould99さんが紹介しておられるサイトで作者自身が「子守娘」と言っているのに従えばいいと思います。

次に「お里」ですが,『日本国語大辞典』「おさと」の項(1)「生まれ育った所をいう尊敬・丁寧語。特に嫁や婿の実家。生家。」という定義の後に,くだんの歌が用例として引かれています。したがって,ここでは「子守娘の生家」ということになります(「ねえや」が仮に実姉だとしたら,この歌の語り手は自分の家を「お里」と「お」をつけて呼んでいることになってやや不自然でしょう)。

さて,ここからが微妙なところですが,「お里のたより」については,とりあえず次の3つの可能性が挙げられます。
[1]「お里へのたより」=子守娘から生家に宛てたたより
[2]「お里からのたより」=子守娘の生家から語り手の家に宛てたたより
[3]「お里に関するたより」=子守娘の生家に関するうわさ
([1]は文法的に見て「お里への」のほうがよさそうですが,詩ならではの破格と見ておきます。)

ここで前後の歌詞を再びながめてみます。
「15でねえやは嫁に行き お里のたより『も』絶えはてた」
すると,『も』が使われていることからして,
<a>「ねえやが嫁に行った」ことに加えて,さらに「お里のたよりさえも絶えはてた」。
<b>「ねえやが嫁に行った」ことによって,当然「お里のたよりもまた絶えはてた」。
のどちらかということになりそうです。これらと上記[1]~[3]とを突きあわせてみると,

[1] 子守娘から実家への手紙は,嫁に行って初めて書かれるはずのものですから,それがいきなり「絶えはてた」というのは少し唐突。<a>とも<b>とも解釈しにくいと思われます。
[2] 子守娘がいた頃は,折にふれて娘の生家から,娘の親が(娘に宛てて)書いた手紙が来ていたけれども,娘が嫁に行ってそれも来なくなった,という意味になります(上記<b>にあたる)。しかし,語り手は「ねえや」への思慕を述べているわけですから,「娘の親からの手紙」が絶えはてたことに触れるのは,ピントがずれているように思えます。<a>と取れば,「娘は嫁に行き,その後しばらくの間は娘の実家から手紙が来ていたが,いつの間にかそれさえも絶えてしまって娘の近況も聞かれなくなった」となりそうです。
[3] 子守娘が嫁に行って疎遠になったからか,他の事情があったからかはわかりませんが,<a>の意味に取って,「子守娘が嫁に行ってしまった上に,娘の近況を聞く唯一のチャンネルであった娘の実家についてのうわさまでもが,(その後何らかの事情で)途絶えてしまった」と解釈できます。

というわけで,私には今のところ[2]-<a>または[3]-<a>の解釈が妥当に思われます。ご質問の(解釈2)に当たります。

ただし,これら場合,子守娘の実家が同じ村内にあれば,うわさも何も,直接様子が知れるはずですから,娘の実家はある程度遠方でなければなりません。遠方から何かの縁故でわざわざ子守に来てもらっていたのだとすると,今度は,その縁故が絶えて手紙(またはうわさ)も届かなくなるというのはよほどの事情によるとしか考えられなくなります。歌が作られた当時の人にとっては,社会背景に関する知識に基づいて,これだけの歌詞からでもきっと適切な解釈ができたのでしょうね。
    • good
    • 0

私も解釈2が正しいと思います。

「ねえや」という呼び方は、手伝いの女性を指すのが一般的で、自分の姉を「ねえや」と呼ぶのはあまり聞いたことがないように思えます。ただし、根拠はありませんが。

 また、「田舎で子守りを雇う余裕があったか」という疑問を出している方がいらっしゃいますが、田舎であっても、いわゆる「庄屋」、今で言う「村長」格の家はその地においては裕福で、そこへ小作の家の娘、息子が奉公に出るというのはよくあったことです。私の祖母がそういった家で育ち、「昔はお転婆で、よく子守りを泣かした」という話を聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、周囲(実は家族で言い争ってるのですが)での議論で一番分かれてしまうのが、「苦しい農家の様子を描いているんだ」「いやそれはこの際それほど問題じゃない」・・・という点です。息子(15歳)は「作詞家になるくらいの人なら教育もあり、そんなに貧乏だったはずがない。だからねえやさんくらい雇えただろう。でもこの唄は子供の頃貧乏だろうと金持ちだろうと、今は帰らぬ昔を懐かしむ唄ということでそれは関係ないんだ」。オヤジ(50歳)「ばかもん!貴様は昔の人の苦労を知らんから!」という具合で・・・。ねえやが里に手紙も書けない気の毒な実の姉だと言い張っているのもこのオヤジです。

お礼日時:2001/05/13 18:33

姉や=実の姉、15で嫁に行く


お里=お手伝い、暇をもらって家を出た

つまるところ1人では無く2人ってことです
じぶんの身の回りでおこる変化を
悲しく寂しく感じでいるさまをあらわしている

・・・新しい解釈を出してみたり(笑
実際のところは知りません
    • good
    • 0

学校で、子守りのお手伝いさんと習った記憶があります。

本の挿絵もそれらしかったし。

姉や:子守りの女の子
便り:直接手紙かどうかは?ですが、嫁に行って風の便りもなくなった=疎遠になったということでしょう。
(解釈2)で正解だと思っています。


この詩は、作詞の三木露風が北海道トラピスト修道院で、母を想い、子供の頃の郷愁とはるかな「ふるさと龍野」をうたったものということなので、肉親と一緒に暮らせなかった寂しい気持ちを歌っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一番・二番の歌詞からすると、かなり田舎を舞台としているように思えます。

そうすると、兄や姉が子守りをするという状況だったと思います。お手伝いさんとして人を雇うような裕福な状況だったのかというのが疑問に思えますネ。
一番のおんぶしてくれたのは母親であり、二番のねえやは姉であるという風にとるのが自然なような気がします。或いは、一番のおんぶしてくれたのも姉であるともとれますネ。
15歳で嫁ぐというのは明治時代~昭和初期まではごく普通のことだったでしょうが、想像をめぐらせると、今で言う人身売買的な要素まで浮かんできます。
額面どおりの結婚であったとしても、昔は妊娠していようが、産後直ぐであろうが農作業に借り出されたことから、死亡率が非常に高かったことが知られています。とすると、嫁いで数年のうちに亡くなってしまったとも考えられるので、手紙のようにも思えますが、ここで一つ問題が。
昔の識字率の低さから考えると、手紙を書くことはできなかったのではないかということが指摘できます。
ということで私の解釈としては;
ねえや=姉
便り=噂話、風の便り
ということになり、解釈1と解釈2の組み合わせということになります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、識字率という問題があったか!と気づかされました。
そういえばドラマ「おしん」でも、「お前にこの本が読めるわけがない」と決めつけられる場面がありました。ねえやが里に手紙を書く、ということはないかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/13 18:16

参考URLの1つ目の「赤とんぼの思ひ出」 三木露風の所に、


「赤とんぼの中に姐やとあるのは、子守娘のことである。」とあります。

「お里の便りもたえはてた」についても調べて見たのですがよくわかりませんでした。
ただ、参考URLの2つ目にあるように、「この歌が懐かしむ背中は姐やではなく母親のそれだという見方がかつては強かったのです」とありますように、離婚して遭えなくなくなってしまった母親への気持ちを表しているように思います。

参考URL:http://plaza26.mbn.or.jp/~ikebe/raum/monthsong/2 …
    • good
    • 0

NHKのラジオで聞いただけですが、確か、主人公をおんぶして赤トンボを見せてくれていたお守り役の女の子が町に嫁に行ってしまったと言う話でしたよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか?

投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか?

あのサイトは、ホストになって、板を作ると、投稿者や、ROMの人数や、発信IPアドレス先も

暗号化されて分かると聞きました。本当でしょうか?

ネットショップの板でも、自分が作れば、覗いた人をこちらから。見れる(IP)

こういう便利で嫌らしい情報は本当なのでしょうか?

ネット経験1年生なので良く分かりません。教えて下さい。

正直、あそこで相当嫌な思いをしました・・

Aベストアンサー

〉〉プロバイダーをハッキング又は、プロバイダ関係者から情報を
〉〉得ている人は可能だと言われました。
つまり、こういう↑ことですよ。
2CHだけを考えたら、あなた側の環境をすくい上げても、
何もできないし、何も意味はありません。
ただし、その2CHの運営者側が、別にサイトを持っていると、
それらのサイトとの情報をつきあわせれば、以外と
あなたの素性が、関連づけられてわかることがあり得ると思う。

そこで問題なのですが、2CHの運営者は、知り得た情報を
どのように利用するとか、ポリシーを明確にしてますか。
これっぽっちも、明確にしていない以上、最悪のことを
考えるべきです。
2CHの運営者が、詐欺的なアダルトサイトの運営者を兼ねて
いたらどうします?。そう言うポリシーを明確にしていない
ところと(危険を感じているなら)つきあわなきゃいいし、
最初から、こちらの情報を出さないようにすればいい。
ただ、それだけだと思います。
↑これらは2CHに限ったことではなく、運営者の正体や、
運営ポリシーなど、ハッキリしないところへは、こちら側の
情報は出さないことです。不安なら、それが一番。
また、個人情報保護の法律は、↑こういうサイト運営者側の
危なっかしい状況があったからこそ、政府があわくって
作ったものだと、私は認識してます。
運営ポリシーのハッキリしていないところは、そもそも法律が
あっても、それを守る気があるのかどうかも怪しいものです。
(もっとも、明確に運営ポリシーを提示している詐欺サイトも
ありますけど。世の中理屈通りには行きません。)

〉〉プロバイダーをハッキング又は、プロバイダ関係者から情報を
〉〉得ている人は可能だと言われました。
つまり、こういう↑ことですよ。
2CHだけを考えたら、あなた側の環境をすくい上げても、
何もできないし、何も意味はありません。
ただし、その2CHの運営者側が、別にサイトを持っていると、
それらのサイトとの情報をつきあわせれば、以外と
あなたの素性が、関連づけられてわかることがあり得ると思う。

そこで問題なのですが、2CHの運営者は、知り得た情報を
どのように利用するとか、ポリシーを明確に...続きを読む

Q大阪の高槻市にある児童施設、健康の里 についての質問です。 健康の里と言う名前がついてるだけに、主に

大阪の高槻市にある児童施設、健康の里
についての質問です。
健康の里と言う名前がついてるだけに、主に病気を抱えてる子供達だけの施設ですか?
健康な子供が 健康の里に入所が決まることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、勘違いされがちですが、阿武山に在る“健康の里”は、病気などは関係なく、家族が居ない子供たちを中心に施設で面倒を見ている。のが健康の里なのです。特に病気だから、どう? とかではなく、健康だから、どう? と言う事もありません!! と言う回答でもよろしいでしょうか??

Q画像投稿掲示板にアイコラ画像を投稿することは・・・・

携帯サイトの管理を行っています。

サイトのコンテンツの一つとして、画像投稿掲示板があります。

それに、卑猥な画像やアイコラが投稿されるんですが、
これは犯罪になって、管理人が責任を負うのでしょか??

それとも、管理人が「卑猥な画像をアップしてください。」のような
指示を出さない限り、大丈夫なんでしょうか??

法律にお詳しい方、良識がございます方、是非 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いきなり逮捕って事は無いと思います。まずは、権利者(芸能事務所)やその代理人となる弁護士辺から、削除するよう、警告が届きます。その段階で、削除し、書き込まれた内容は、サイトの趣旨ではなく本意ではないと返答しておけば、まぁ問題ないと思います。裁判するのもお金かかりますから、いきなり告訴という所まではしません。ただ度重なる警告を無視したり挑発するような悪質な事をすれば、場合によっては告訴され、サーバーや貴方のPCが証拠として警察に差し押さえられたりするかもしれません。またアフリエイトを行っているのであれば、そうした書き込みを放置しているとWebページのフィルタリング対象となり、アクセス減少(収入減)という事態も考えられます。

Q1里は約4㎞で、10里を12時間で移動したとします。するとその速さは何m/s か? 物理の基本的な問

1里は約4㎞で、10里を12時間で移動したとします。するとその速さは何m/s か?
物理の基本的な問題です!どのように答えを導き出せばいいか教えてください!

Aベストアンサー

質問は、m/s 毎秒何メートルかをきいているので、単位を答えの値に揃え(換算)ます。

1里は、4㎞=4000m  10里は、40㎞=40000m

1時間は60分、1分は60秒   1時間は、3600秒 12時間は 43200秒(s)


40000÷43200=0.925925   約 毎秒0.93メートル  0.93m/s

参考までに。

Qある画像投稿掲示板に知人の画像が投稿されました。

ある画像投稿掲示板に知人の画像が投稿されました。
合わせて事実無根の誹謗中傷を書かれました。
誹謗中傷の内容には私の名前も含まれていました。

この事象に対して知人と協力して民事的手続き(調停)を行おうとしています。

まず掲示板を管理している会社(以降A社)に情報開示請求と投稿内容の削除要請を行いました。

投稿はこちらの意向どおりA社によって削除されました。
A社によると、投稿者に「自主的に削除を」と通知したそうですが、それに応じなかったため一定期間経過した後に削除した、とのことでした。

また情報開示請求によってA社から私が得た情報は
・投稿日時
・投稿に使用したメールアドレス
・携帯電話の固体識別番号
でした。
これらの情報は
「氏名や住所などといった個人情報は、A社では管理していないためお知らせすることができない」
といった旨の一文の書かれた書類で届きました。


調停を申し立てるには相手方の住所と氏名が必要です。

現在私が手にしている情報を元に調停を申し立てるまで事を進めるには、この先どのように動けばよいのでしょうか。

投稿者の使用している携帯電話の会社へ問い合わせるのが筋なのでしょうか。
電話で問い合わせができなかったので、問い合わせページより個人情報の開示についてメールで問い合わせを行いました。
明日、日中にもう一度電話で問い合わせを行うつもりです。

刑事的な手続きは行いたくないのですが、個人情報を得るためには警察へ被害届けを出す必要があるのでしょうか。

詳しい情報をご存知の方、もしくは似たような経験をおありの方がおりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ある画像投稿掲示板に知人の画像が投稿されました。
合わせて事実無根の誹謗中傷を書かれました。
誹謗中傷の内容には私の名前も含まれていました。

この事象に対して知人と協力して民事的手続き(調停)を行おうとしています。

まず掲示板を管理している会社(以降A社)に情報開示請求と投稿内容の削除要請を行いました。

投稿はこちらの意向どおりA社によって削除されました。
A社によると、投稿者に「自主的に削除を」と通知したそうですが、それに応じなかったため一定期間経過した後に削除した、とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

>投稿者の使用している携帯電話の会社へ問い合わせるのが筋なのでしょうか。

問い合わせをしても個人情報の開示は100%出来ません。
警察へ被害届を出し受理され、捜査令状が発令されれば携帯電話会社からの情報を得ることは可能でしょうけど、誹謗中傷記事により貴方が、具体的にどのような抽象や、名誉毀損に当たる具体的な被害を受けたのか立証されなければ、被害届も受理されないのではないでしょうか。

まず消費者相談センター、や弁護士に相談するか、サイバー警察相談センター(各都道府県別に有ります)に相談されたのが良いのではないでしょうか。

Q木によく肥料をほどこすならば、 労せずして確実に結果は実ります。 賢者は木を考えて実をえる、 小人

木によく肥料をほどこすならば、
労せずして確実に結果は実ります。

賢者は木を考えて実をえる、
小人は実を考えて実をえない。

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS、ウインドウズがいい例でしょう。
最初は学生二人が作った小さい箱。それが現在世界中で必要な企業になった。
その企業や「ノウハウ・作品」は全世界で利用、必ず必要とされます。
ーーー
賢者は木を考えて実をえる、
賢いものは木(この場合、企業や投資したお金、5年後10年後の投資した金額の倍以上の価値)を
考えて、実(本当のじつ。「実・み(いっこの実、りんご一個)」ではなく、
企業価値としての実利。実際の利益。実際の利益は増え続けますよね?企業にしろ、
経済が上向きの国の場合、株式投資にしろ。増え続けます。)


小人は実を考えて実をえない。
しょうにん、は、み、をかんがえて、じつをえない
目先の利益に捉われてしまう人は、
目の前に置かれた「りんご1個」のことを考えてしまい、
実じつ=「実際の企業利益や・実際の価値」=を考えない。

と、いう意味だと思われます。

今風のビジネスに置き換えると、
1個100円のりんごを100個一気に売ると、=1万円の儲けです。
ただ、
1個80円にして、一つの洋菓子店に10個販売。それを10店舗作ります。
10店舗と契約を作る為に10週間かかったとします。
ですが、その洋菓子店は、アップルパイ売り続けますよね?
ケーキにも使いますよね?パウンドケーキにも使いますよね?
ほぼ、ずーーーーとリンゴは売れ続けます。

最初は数百円ですが、店舗数と年数を経て莫大な利益につながります。
=ストックビジネスと呼ばれております。
また、フランチャイズ(本部があって、全国で同じ味のレストラン。)も同じだと
思われます。

なんとなく伝われば、いいのですがw

これはどういう意味ですか?

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS...続きを読む

Q投稿掲示板2ちゃんねるでIP釣り

IPアドレスを抜く事はできるのでしょうか?
スレ作成すれば、投稿者のIP分かりますか?
ROM者のIPも見えますか?

どうしても知りたいです。お詳しい方教えて下さい。プロバイダの契約者指名までは分かりますか?

色いおろし得て下さい

Aベストアンサー

仕返しね
まあよしんば相手のIPがわかって、それを元にアナタが相手の個人情報を晒して公開したとしよう。

相手にとっちゃまさに「待ってました!」って事に気づかないかね。
相手は何をしたか証拠が無いわけだから、今度はアナタが加害者になって相手は被害者として訴えることが出来るわけ
しかも、堂々とあなたがやった行為はネットに乗ってるから、裁判になっても10:0であなたの負け
あなたは踏んだり蹴ったりなうえに、被害金。裁判費用も全部とられて、更に犯罪者
犯罪者は実名で名前晒された挙句、被害者が、アナタのことを面白おかしくアレンジして
輪をかけてネットに情報を流す。事実犯罪者なんだろうから信憑性は被害者側

で、マウスがぶれるのかね
アナタのマウス 光学式使ってないかね マウスパットは少しざらつきのあるもの使ってないかね
それなら勝手にぶれるぞ
リモートコントロールなんかして、一番あなたに被害与えるのは、勝手にネットショッピングすること
こんな平日昼間に、誰がたかだか金のもならない一個人攻撃して喜ぶかね?
とりあえず水でもかぶって頭を冷やせ。

アナタが、こうやって顔真っ赤にして危ないことを書いてることをしている行為が
相手が一番望んでうれしいんだから。あなたがスルーすりゃ反応のないもんは飽きるよ

仕返しね
まあよしんば相手のIPがわかって、それを元にアナタが相手の個人情報を晒して公開したとしよう。

相手にとっちゃまさに「待ってました!」って事に気づかないかね。
相手は何をしたか証拠が無いわけだから、今度はアナタが加害者になって相手は被害者として訴えることが出来るわけ
しかも、堂々とあなたがやった行為はネットに乗ってるから、裁判になっても10:0であなたの負け
あなたは踏んだり蹴ったりなうえに、被害金。裁判費用も全部とられて、更に犯罪者
犯罪者は実名で名前晒された挙句、被害...続きを読む

Q園便りでのお知らせ

靴のサイズで子どもが大きめの靴を履いて園に登園してくる子どもの保護者に向けてのお便りの書き方ってどんな風にかいたら保護者の方にうまく伝えることができますか?困っています・・。どうかお助け下さい

Aベストアンサー

ストレートに、「お宅のお子さん、靴が大きいので脱げて困ります」とは、言えませんよね~。
でも、言いたいことは、そこなんですよね。

特定の保護者向けか全保護者向けかわかりませんが、
「園庭で楽しく遊んでいる最中に、お子さんの靴が脱げてしまいます。
サイズの合っていないお子さんも見受けられますので、今一度、
靴のサイズを見直していただきますよう、お願いいたします」
「靴下に砂がつき、泣き出すお子さんがいらっしゃいますので、
つま先に脱脂綿を詰める等の調整をお願いします」

昨年度まで子どもが幼稚園に通っていました。
通っていた幼稚園では、そのようなことがなかったのか、一度も耳に
しませんでした。
保護者としては、すぐに大きくなるんだから、ちょっと大きめを買おう、
なんですよね~。
(うちは、大きくなる前に靴が傷んでしまっていたので、即買い替え。
常にジャストサイズを履かせていました。)

大きめサイズのお子さんが少数でしたら、園の方で脱脂綿を詰めては?
お迎えで保護者に直接「大きいようなので脱脂綿を詰めてみましたが・・・」
と、お話されては?
全く無関心の保護者もいらっしゃると思いますが、たいていの方は
気がつくんじゃないかな~?と思います。
園からのおたよりも、見もせずにゴミ箱行き・・という場合もありますし。

良い方向に向かいますように・・・

ストレートに、「お宅のお子さん、靴が大きいので脱げて困ります」とは、言えませんよね~。
でも、言いたいことは、そこなんですよね。

特定の保護者向けか全保護者向けかわかりませんが、
「園庭で楽しく遊んでいる最中に、お子さんの靴が脱げてしまいます。
サイズの合っていないお子さんも見受けられますので、今一度、
靴のサイズを見直していただきますよう、お願いいたします」
「靴下に砂がつき、泣き出すお子さんがいらっしゃいますので、
つま先に脱脂綿を詰める等の調整をお願いします」

...続きを読む

Q画像投稿掲示板の画像保存用ディレクトリのパス

画像データ保存用ディレクトリ"homepage/img-box"が見つかりません.
指定ディレクトリ"homepage/img-box"が存在しない可能性があります
画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.


画像を投稿すると、上記のような表示がでてしまいます。
文字は普通なのですが・・・
ここで既に出ているやり方と、スプリクト配布先のFAQを見てもどこがいけないのか分かりません。

・http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/index.htmlのレスつき画像掲示板です。
・@niftyで使用。nifty特有の設定は済ませました。
・cgi-binディレクトリではなくhomepagディレクトリにimg-boxフォルダは転送してあります。
  ・$img_dir = 'homepage/img-box'; (絶対パス)
  ・$img_url ='http://homepage3.nifty.com/******/img-box';
(ここはhttp://homepage3.nifty.com/******/homepage/img-box でしょうか?でもどちらにしても無理でした。)
・img-boxのパーミッションも設定済みです。

一体どこを治せばいいのでしょうか。
ただ気がかりなのは、cgi-binディレクトリのパーミッションは(755)だとマニュアルにあったのですが、どうしても777から動かないんです。755にして「OK」を押してももう一度確認すると777のまま・・・
これは関係あるのでしょうか??

よろしくおねがいします。

画像データ保存用ディレクトリ"homepage/img-box"が見つかりません.
指定ディレクトリ"homepage/img-box"が存在しない可能性があります
画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.


画像を投稿すると、上記のような表示がでてしまいます。
文字は普通なのですが・・・
ここで既に出ているやり方と、スプリクト配布先のFAQを見てもどこがいけないのか分かりません。

・http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/index.htmlのレスつき画像掲示板です。
・@niftyで使用。nifty特有の設定は済...続きを読む

Aベストアンサー

FAQ読まれましたか?
そこ読んで、設置出来ましたよ
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/faq01/bbs.cgi?md=fd&parent=25&dtype=0

$img_dir = 'homepage/img-box';
 → $img_dir = '/homepage/img-box';

とhomepageの前に/を入れてみてください

参考URL:http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/faq01/bbs.cgi?md=fd&parent=25&dtype=0

Q月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞす

月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ

法然上人のことばだと、あるお寺の黒板に書いてありました。

この意味を教えてください。

Aベストアンサー

    色々解釈の可能性はあるのかも知れませんが、下記はその一例です。
    http://hikog.gokenin.com/hounensyoninooshie.html


人気Q&Aランキング