1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
私は趣味で催し物をよくします。
そこで友人知人などに配ったり(プレゼントしたり)、催し物で必要な商品(景品であったり、飾り付けであったり)を個人で輸入しています。

もともと買い物依存症的なこともあり、
月10回程度買っていました。(額は大したことないです。)

そのたびにもちろん関税類は払ってましたが、先日、

「本当に個人使用ですか?」と税関から訊かれている、と通関?手続きをされている業者さんから連絡が入りました。

売ってるとかじゃないので、「はい」としか言えないのですが、
私もそこまで言われると、「自分が使ってないのもあるしな…」と。

お金の授受は発生しなくても、私の場合は「個人輸入」の納税では、足りないのでしょうか??


御経験者、こういったことに知識のある方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>私の場合は「個人輸入」の納税では、足りないのでしょうか??


結論から言うと「個人輸入ではない」です。
あくまで個人使用が前提。
>私は趣味で催し物をよくします。
催し物で金銭の授受が無かっても「頻度高い輸入」なのでアウトです。

月10回は多すぎ!
3日に1回のペースじゃ無いですか?
商売されてると思われても不思議でない。
個人なので1~2回が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

月1~2回ですか・・。
今、円高なので日本で買うよりずっと安いんですよね。
で、ついつい平日一回、週末一回みたいな頻度です。
楽○やアマ○ンでポチポチするのと同じ感覚でした。

3日に一回ペース、と言葉にされると、私もギョっとしました。(汗)

気を付けます。

お礼日時:2012/06/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!