プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業以来20年以上勤めている会社を、やめようかどうしようか迷っています。

マイナーな専門誌の出版社で、社長以下社員1人、バイト5人という弱小企業です。
(最初は社員でしたが、親の介護の関係で、途中からバイト扱いへ変えてもらいました)
各種保険なし、有給休暇なし、月々の手取りが20万円前後。
薄給は重々承知ですが、やりがいだけをモチベーションに続けてきました。

しかし、社長のあまりにも行き当たりばったりな経営・編集方針にあいそがついたこと、経営状況がこれまでになく悪そうなことから、そろそろ潮時かな…と思い始めました。
とはいえ、他の企業で働いたことがないため、今から転職できるのか、そもそも自分が社会で使い物になるのか?という不安も大きいです。

サラリーマンの夫がおり、子供はいないので、とりあえずすぐに衣食住に不自由することはありません。
が、夫の希望としては「今の会社はやめてもいいけど、何らかの仕事は続けて欲しい」と言われています。

不況が長引いていますし、転職して月収が今以上に減るならば、我慢して続けるのもありかなあと迷っています。
ぶっちゃけ一般論として、どう思われますか?

A 回答 (9件)

>一般論として、どう思われますか?



なし。


・出版社勤務ということは、経験を生かすなら同業しかないが、出版業界は縮小傾向なので
 43歳の中途(しかも小企業のみ経験)を受け入れる会社はないのでは?

・出版業界は意外と横のつながりが多い世界なので、「A出版を辞めてフリー」「A出版からB出版へ」
 「フリーから出版社へ入社」等が普通の業界に比べて多いです。
 その代わり、求人募集が比較的少ない業界になります。
 その世界で転職(他社への情報)のめどが立たないなら。同業への転職は困難です。

・他の業界へ転職の場合、未経験扱いなので、尚更再就職は難しい。

余程秀でた何かがないと現在の転職市場の状態に驚くことでしょうから、お勧め出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確に説明していただき、ありがとうございます。
現在の仕事つながりで、なにかご縁があればいいんですが・・・
転職のチャンスをうかがいつつ、現職を続けたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 12:55

在職しながら、転職活動を進めるのがいいと思います。



20年以上も同じ仕事を続けられているということは、
他社に入られても専門性を活かして
活躍して行けそうな感じがするので、
その経験をうまくアピールすれば、
経験を買ってくれる会社はあると思います。

ただ、このご時世なので、年齢面がネックとなると、
決まるまでに時間を要するかもしれませんが。
あとは、どれくらいの給与を希望するか
にもよっても違ってくると思います。

この回答への補足

質問に「手取りで20万円」と受け取れる書き方をしましたが、国民健康保険、国民年金etc.自分で払っているので、実際はもっと低いです。
それを勘案しても、今のご時世では悪くはないのでしょうかね~

補足日時:2012/06/13 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢のことを考えると、なにかご縁がないと、転職は厳しそうですね。
転職のチャンスをうかがいつつ、現職を続けようかという気になってきました。

お礼日時:2012/06/13 13:06

あくまで参考マデ。



 現在はバイト扱いということで、、それでも手取り20万円であればよいのではないでしょうか。仕事もずっと経験されており、よくご存知であれば、働きやすいのでは。。

 転職は精神的にもしんどいものです。また、肉体的にもしんどいかもしれません。今のところで継続されるのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、自分の収入が必ずしも低すぎるというわけではないことがわかりました。
現在の職場環境の改善を働きかけるのもありかもしれません。
転職は想像以上に厳しそうですので、よく考えた上で行動したいと思います。

お礼日時:2012/06/13 13:04

同業に勤めていますが、編集者の方でしょうか。



質問者様が何らかの特殊な専門分野に精通しており、その分野のエキスパートを探している会社があれば、そちらに転職は可能でしょう。
それ以外のケースでは、まず難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい出版社にはよくあるのかもしれませんが、デザイン以外のことは一通り自分でやります。
逆に言えば、どれもエキスパートではありません。
なにか技術を磨いておけばよかったのですが・・・

お礼日時:2012/06/13 13:01

中小企業の経営をしています。



条件が酷いですね。

うちの会社では年齢問わず採用をしており、現に30~50代に女性数人採用しています。
条件は手取りが同じくらいで残業なし・各種保険あり・有給ありという感じです。

スキルと言うより社会経験がものを言う職種もあるので、探せば良い条件の会社はあると思います。

そういう条件の会社が見つかれば転職する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に相談すると「条件がひどいね、転職した方がいいよ」とよく言われるので、迷っていたんです。
主人からは「転職よりも、待遇改善を求めてみたら?」とも言われています。
singlecatさんのような会社もあるとのこと、あきらめずに探してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 12:59

仕事は続けながら、いろいろ積極的に探してみて、いいところが見つかれば辞めちゃうと言うことでいいと思いますが。


辞めてから探すと、ど壺も覚悟する必要がありますから、迷っているレベルなら、まず探すと言うことでいいんじゃないかと思います。
やめたくて仕方がないと言うレベルなら、次が未定でも辞めると言うことになるかと思いますが、文面から察するに、そこまではまだ至っていないんですよね?
これ一般論で良くある考え方じゃないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めたい気持ちは以前からあったのですが、あるきっかけで急激に嫌気がさし、「辞めたい!」と思いました。
ですが、いざ転職を調べてみるとかなり厳しそうなので、第三者のご意見を聞いてみたかったのです。
今の仕事は続けつつ、転職のチャンスをうかがいたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 12:52

現職のキャリアを活かせる仕事であれば可能性はありますが、一般的には、日本では、43歳女性の正社員の中途、採用はほぼないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり43歳では厳しいようですね。
一般論が知りたかったので、参考になりました。

お礼日時:2012/06/13 12:49

明確な展望がない限り、しがみついていた方が良いでしょうね。

一般論として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、今の状況では、自分の収入が必ずしも低すぎるわけではないことがわかりました。
一般論が知りたかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/13 12:48

43歳は厳しいな・・・


パート・バイトで「月収20万円以上」は至難の業かも知れません。
取りあえず転職するに当たって情報収集されては如何ですか?
決まってから辞める算段されても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり43歳は厳しいですよね。
肩たたきをされたわけではないので、十分情報収集をしてから考えます。

お礼日時:2012/06/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!