電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。

現在19歳、今年で20歳になります。今転職を考えているのですが
現在高卒二年目でまだ無資格ですが建設業界の施工管理、簡単に言うと現場監督をしています。
私はもともと工業高校の建築科にいたのでそのまま就職先を建設業にしただけであって、自分のしたいことではなかったですし、
毎日基本朝7時~21時近くまでの仕事で残業時間は3~4時間それを週6日で休日は月4日です。 一ヶ月にでる残業代は40時間までなのですぐ越えてしまいます。

そして、人に大量の仕事を押し付けて自分たちはすぐ帰る、分からないから教えてくださいと聞けば自分でなんとかしろと言う上司。
建設業なんてそんなもんだ。と言われてしまえばそれまでですが、自分が本当にしたくて楽しめる仕事であれば苦ではないかもしれません。ですが違うので正直辛いです。

とりあえず1年頑張って続けるのを目標にしてきました。そしてその目標を達成したので転職を考えています。
そこで皆様からアドバイスが欲しいです。

高卒2年目19、20歳での社会人は転職において需要はありますか?
建設業とは全く関係ない職種でも転職できますか?
転職活動する際は、働きながらしたほうがいいのですか? 辛いので今すぐにでも辞めたいのですが、、、。
転職活動する際、転職エージェントやハローワーク等いろいろネットとかで見ますが、実際何を利用したほうが成功しますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転職なら、一度今の仕事をやめて、失業保険をもらいながらハローワークに通った方がスッキリするのではないでしょうか?仕事を辞める時は、少なくとも1ヵ月前に言わないといけないので、その辺りの覚悟も大切です。

若いので、お金があるのなら、専門学校に通って自分の好きな事を見つけてみるのもひとつの方法ですね。
    • 0

探せば、職は有ると思いますよ。

まだ、若いですし。
でもね、望んでなかった職種だから辛いのですか?
仕事なんて、やり方は盗むもので、与えられるものではありませんよ。
私は、好きな事を職業に持った訳では足りませんが、負けじ魂で『これだけは誰にも負けん!』と言うくらい、勉強したし、先輩に聞くのが大嫌い。
追い越すべき人に聞いてたんじゃ追い越せないでしょ?
今では、私の代わりはいないと上司に言われてます。
勿論、今の仕事は大好きになりました。
本当に好きかどうかは、出来るかどうかが、大きく左右すると思いますよ。
    • 0