プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私(28)、夫(27)と2人暮らしです。

夫が昨年から仕事を辞めたい辞めたいというようになりました。
理由は休みが取れない(月平均3日ぐらい)、1日12時間~14時間勤務であることなどです。

辞める事を反対するつもりはありませんが、この不況下です。せめて次が決まってからに
して欲しいと思っています。特に夫の会社の社宅に住まわせて貰っていますので、
辞めるとなると引っ越しもしなければなりません。

しかし、本人辞めたいというわりに目立った転職活動をしていませんので、
(転職サイトに登録しただけ)言ってるだけなのかな?と困惑しています。


転職活動をしない理由を尋ねたところ、

・やりたい仕事がない
・時間がない
(でも、帰ってきてから寝るまでの間にゲームする時間はあるようで…笑)
・ヒモになりたい
(ギャグなのか、本気なのか…)

元々ネガティブ思考な傾向がありましたが、疲れが溜まっているから余計ネガティブに
なっているようで、「辞めたい」だけでなく、「結婚してから運がなくなった」とか、
「俺の人生終わった」とか言い出す始末です。

現状、激務は重々承知していますので、せめて食事はと思い、市販品やレトルトは控えて
作っています。(毎日の食事には満足していると本人談)私もフル勤務ですが
家事はすべて私がやり、夫の睡眠時間も6~7時間はキープさせています。

体調を崩したら元も子もないので、どうしてもというなら、実家の持家(空き家)に住んで
しばらく私が養ってもいいのですが、甘やかすだけになってしまうかも?思うと躊躇います。


本当に転職するなら協力するつもりでいます。基本的に真面目なので、
やりたい事があれば前向きになってくれると思うのですが。

皆様は転職の際やりたい事(又はこれならできるかなという事)をどのようにして
見つけられましたか?

何でも結構です。ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

夫の睡眠時間をキープさせるために あなたの睡眠時間は??


協力も何も結婚しているのでしょうからイヤでも一蓮托生
甘やかしたいなら甘やかしたってかまわない。
それよりも甘えたいなら甘えたってかまわない。
やりたいことは 現状の中で探すもの
やめたいという人は このままでは続ける自信が無いというアピールの場合が
最も多い。
すべて 別々におのおの考えるしかないのでは?
普通やりたい「買いたいもの 行きたい旅行 続けたい生活 変えたい生活等」 ことのために 我慢して仕事して やったー出来た 残念できないと一喜一憂するもの

色即是空

この回答への補足

私の睡眠時間は4~5時間です。
正直キツイですが、仕事はデスクワークなので体力には今のところ問題なしです。

>やめたいという人は このままでは続ける自信が無い

そうですね、働くのが嫌いというわけではないので、
とにかく続けるのが辛いということだと思います。

また、あまり趣味などもないようなので、
趣味のために仕事を頑張る、、、というモチベーションも上がらず、
余計に何をしたらよいのかわからなくなっているようです。

補足日時:2012/06/03 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 22:33

あくまで参考マデ。



 転職したいというのは、楽してお金がもらえる会社があれば、、という意味なのではないでしょうか。本気で考えているのであれば悩むなり、探すなりすると思います。若い頃は自分のペースで仕事ができないことが多いので不満が溜まることもあると思います。中年になり仕事が任せられてくると面白さも出てきます。

この回答への補足

>本気で考えているのであれば悩むなり、探すなりすると思います。

悩んではいるようなのですが、探していないので、どっちなんだろうと妻の私も困惑しています。

会社では、入社から今まで本当によく頑張っていると思います。(長就業時間、休日が無いという難点を除けば、20代で昇進も経験し、高待遇で働かせてもらっています)

2年前に参加したかったプロジェクトが上の人の意見で頓挫してしまったらしいので、それが不満につながって、今に至っているのかなとも考えています。

でもそうだとすると、結局はどこに行っても同じ(上の意見と相違があれば仕事にならない)という結論になりますので、実は今、踏ん張るところなのでは?とも思います。

補足日時:2012/06/03 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い頃は自分のペースで仕事ができないことが多いので不満が溜まることもあると思います。

この不満はよくわかります。私もかつてそうでした。
夫とは業界が全く違うので、中々仕事の不満は共有できませんでしたが、
なるべく聞いてあげたいと思います。

そして、もうすこし様子を見て、どうするか考えます。
もちろん夫の健康が第一ですので、身体的に無理となれば本人の好きにさせようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 22:57

ちょっと気になったのはその言動はウツ傾向だと言うこと。


http://www.tsureutsu.jp/index.html


帰宅は23時前?なら体力的には持つかも。ただ月3日の休みは異常だと思う。
あと人間関係は???



あなたもいまの立場では不安はあると思いますが、それを聞いてあげるのも仕事だし(他にできる人はいないんですよー!!)シュウカツのスケジュールをうまく組んであげることは出来るんじゃないかな。
それとヒトはそういうもの(ご主人の場合はゲームとか)で保ってたりする。

僕なら友人とのメールや電話、あと買い物や音楽。それ「削ればいいじゃん」て思うかもしれないけど、それで自分を保ててると思うよ。

人間は動物なわけで、理性だけじゃ生きてないんだと思うよ。

それは個人個人違うし、
例えばものすごくパワフルでストレスもなく仕事をずっと頑張ってる人が親が病気になっただけで一気にダメになったりする例も多くある。
その人にとっては「親」ってのはそれだけ大事なんだよたぶん。



現実的に言えば
雇用保険や病気からの休職は可能で1年ぐらいは生きながらえる事は可能ですよ。
それを狙うんじゃなく、セーフティネットはあるよてことです。

この回答への補足

>帰宅は23時前?なら体力的には持つかも。ただ月3日の休みは異常だと思う。
>あと人間関係は???


帰宅時間はバラバラです。20時の時もあれば、午前様の時もあります。
同僚、直接の上司とは仲が良いようですが、「上層部の方針が肌に合わない」らしいです。


>シュウカツのスケジュールをうまく組んであげる

現状では、ここに持っていくまでがまだ大変な段階です。なにしろ求人すら見てくれないのですから。ここまで来てくれれば、スケジュール調整でも職務経歴書の清書でも何でも来い!なんですけどね(笑)


>それとヒトはそういうもの(ご主人の場合はゲームとか)で保ってたりする。

↑はナルホド!と思いました。私はあまりゲームとかしないし、音楽を聴くのも通勤時間を利用、ショッピングは昼休み時間を利用、仕事と家事が最優先で「何かをするためにその時間を作る」ということがなかったので、あまり理解できませんでした。

家事が割と好きなので、仕事以外ではそれが気分転換になっているというのもあります。(平日は疲れますけどね)

いままで、そんなゲームする暇があるなら求人の一つでも、、、と思いましたが、見方を変えてみようと思います。

補足日時:2012/06/03 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い時間にもかかわらず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 23:15

仕事を辞めたい辞めたいと言う方はたくさんいらっしゃいますが、


ご主人の場合は、就業時間が多過ぎですよね。
休日も少ない上、残業の時間外も月60時間位になるんでしょうか。
過労死レベルに近い水準ですので、私も転職をお勧めします。

実は、以前、私もこの程度の残業が日常的な会社にいたときがありますが、
勤務時間が急激に増加したときには、体調を維持するだけで一杯でしたね。
転職意欲も湧きませんし、何も考えられず、伸び切ったゴムのようになりかけたときもありました。
今となっては、年齢や立場とともに、激務にも慣れては来ましたけれど。

転職はまだ20代ですから、業界を選ばなければいくらでもあると思いますが、
やはり次を決めてからでないと、無職の期間が長引き、選考が通りにくくなると思います。

<「やりたい仕事がない」
<「結婚してから運がなくなった」
<「俺の人生終わった」
これは、質問者様に甘えているのではないでしょうか。
他に相談相手がいないのであれば、疲れ切った場合はこのような発言が出るのも
わからなくはないですが、
「結婚してから運がなくなった」
「俺の人生終わった」
これはちょっと酷いと思いますね。


さて本題の転職の探し方ですが、私は転職の際に、やりたい事を重視しては考えません。
基本的に、労働契約は、応募者のやりたい事よりも、
雇用者側の要求に応えられるスキルがあることが優先されるのが当然だと認識しているからです。

もちろん、私自身も将来のキャリアプランは立てていて、
「5年後になっていたい自分」
「10年後になっていたい自分」
「20年後になっていたい自分」
などは考えて、そこから逆算して今の自分では何が足りないのかを見極めて、
キャリアプランに沿うような業種や会社を選んで転職してきました。

ですから、ご主人様には、しばらくゲームを止めて、キャリアの棚卸をしていくのが
王道ですね。自分は今までの職務経験を通じて何ができるのか。を洗い出していく作業です。
お一人では苦しいようでしたら、職安や有料の転職エージェントでも無料で手伝いをしてくれます。利用できるサービスは、どんどん利用していきましょう。
何よりも、キャリアの棚卸をして、自分の市場価値がわからなければ、
やりたい事がない等といっても相手方にご主人の職務能力を訴求することができませんので、
選考を受けても不採用となる可能性が極めて高いと思います。

大変苦しい作業なのですが、ご主人に自分のできること、できないことを、自分自身で向き合って、
その中で企業が求める採用基準に合致しそうであれば、業界問わずに
ご自身のキャリアプランにあっていれば、どんどん選考を受けると良いかと思います。

その中で、質問者様は、ご主人にとっての心の支えとなっている可能性も高いので、
「まだ転職が決まらないの?」などと追い詰めない方がよいかと思います。
女性が喋ってストレス発散するように、ご主人にもストレスを解消する機会は必要と思うのです。
ただし、それがゲームのように建設的でないものは、
将来を左右する決断をする自覚が乏しいように感じます。

ご主人が転職活動に真面目に向き合い、軌道に乗り、内定決定が出るまでの間は、
質問者様はフルタイム勤務であり大変かと存じますが、ご主人もある程度方向性が付くまでの間は
辛いですが耐えてみてはいかがでしょうか。

もちろん質問者様自身がストレスで潰れて追い詰めらないように、
何らかの発散方法は見つけておかれるとよいと思いました。

この回答への補足

>転職意欲も湧きませんし、何も考えられず、伸び切ったゴムのようになりかけたときもありました。

まさに今、この状態だと思いました。まずは「何かを考えられる状態」にしないといけないのですね。


>キャリアの棚卸
実はこれ、昨年少しやっていたようなのですが、途中で投げ出してしまいました。私は特に何も言いませんでしたし、知りうる限りの転職サービス、エージェントの類は教えましたが、一人にするのではなく、一緒にやった方が良かったのでしょうか。

初めての転職活動、活字嫌い、その上お世辞にも文章作成能力があるとは言い難いので、(私も人のことは言えませんが)一人では辛かったのかも?

その後、5年後、10年後の目標のようなものはあるのかと聞いたら、何故か怒ってしまったので、私はそんなつもりはなくとも、夫にとっては「追い詰められた」ような気がしたのでしょうね。

40871様の書き込みで、ハッとさせられました。


あまり真剣にならない程度に、軽い転職合同イベントなどから奨めた方が良さそうですね。


私も転職を経験しており、転職にものすごいエネルギーが必要なことはよくわかっています。夫の場合、共働きとはいえ、仮にも大黒柱なので余計にストレスもかかるでしょう。

「急いては事を仕損じる」ですね。もうしばらく頑張ってみたいと思います。

補足日時:2012/06/04 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見をお聞きして、養う場合のプランは最後にとっておこうと思います。住居を私の実家に頼まなければなりませんし、妻に養ってもらうというのが、私の実家と親族、夫の実家全てに明らかになりますので、夫としても男のプライド(面子?)があるでしょう。(というか、私が男だったら嫌です)

一番質問に沿った回答、ご自身の経験を踏まえたわかりやすい回答だったので、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2012/06/04 00:16

もし、書かれている勤務体系が本当なら



じきに、ご主人が壊れそうだから(=うつ病とか)
辞めるなら辞めてもいいと思います

それこそ、持ち家、奥さんがフルタイム勤務
失業保険がどれだけ出るか
後、職業訓練とかで1年ぐらいなんだかんだで多少はもらえるでしょうから
1年ぐらい遊んでもいいぐらいの心の余裕を持って
就職活動したほうがいい結果が出そうです

この回答への補足

勤務体系は全て事実です。夫の勤めている業界では特に珍しい事ではありません。勤務体系がバレた同業種の会社がよく、ニュース等でも話題になっています。


>心の余裕を持って

そうですね、切羽詰まった状況だと正常な判断ができなくなります。
夫はまさに今、「正常な判断ができない」状態なのかもしれません。

補足日時:2012/06/03 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 23:32

>皆様は転職の際やりたい事(又はこれならできるかなという事)をどのようにして


>見つけられましたか?

何の情報もないままやりたいことやできそうなことをぼんやり考えても仕方ないです。
自分でハローワークに行くなりネットで探すなりしながらだんだん絞り込んで
行くもんだと思います。
自分は転職を考え始めてから8ヶ月目でたまたまいいところが見つかって転職しました。


あと、基本的に真面目、ネガティブ思考、という表現が気になりますが、
云われたことは何も云わずに真面目にこなす、というキャラだったとしたら、
何も考えずに周囲に従うのが楽で自分で何か考えるのは不得手で面倒、という
可能性もありますので、やりたいことが見つかるまでが大変かも知れません。
何か見つけるまでにもいろいろ考えなきゃならないですもんね。

もしそうだとすると、あなたが養ってしまうと余計に何も考えなくなると思います。
どういう挙動に出そうか、よく観察してみて下さい。

また、あなたが一番先に考えなければならないのは自分の心身の健康ですので、
たまには気を抜かない範囲で息抜き手抜きして下さいね。

この回答への補足

>云われたことは何も云わずに真面目にこなす、というキャラだったとしたら、何も考えずに周囲に従うのが楽で自分で何か考えるのは不得手で面倒

うーん、自分で何かを考えるのが面倒というタイプではなく、いろいろこうした方が良いというのはよく言っているのですが、上から言われたらとりあえず黙してやるタイプかもしれませんね。(腹の内はともかく)

やはり在職中に探して、というのが一番いいですよね。


>どういう挙動に出そうか、よく観察してみて下さい。

そうですね、もうしばらく、様子を見ようと思います。

補足日時:2012/06/03 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!