アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ネットでは「流行になんか乗らずに政治や経済について知るべきだ」という意見があります。
確かに政治や経済について知ることも大切だと思います。
ただ、そうかといって政治の話題しかできない人というのも正直どうなんでしょうか?
知恵袋ではそういった政治の話題しかできない人を肯定する感じの意見が多いですが。
皆さんはどう考えますか?

実は、俺のサークルの先輩に本当に歴史と政治の話しかできない人がいます。
歴史や政治についてはものすごい知識があるけどとりわけスポーツネタとか流行ネタとかは異常なくらい疎いです。(前田敦子って誰?とか松坂って誰?とか)
この先輩は就職はできませんでした。今はフリーターです。
はっきり言って「勉強ばかりやって社交性を忘れてしまった人」だと思います。
もちろん勉強も大事ですが。

正直な話、流行についての知識があまりにも疎いのもちょっとどうなのかな、と思います。
特別知っていなくてもいいけど、それなりには知っておくべきだと思います。
実際、世の中を上手くやっている人は流行についてある程度の知識を持っている人が多いですよ。
反面、流行に極端に疎い人はやっぱり世渡り下手な人が多い。

まあ、学者になれればいいのかもしれないけど、誰もが簡単になれるものじゃないですからね・・・・・

A 回答 (5件)

まあ概ね同意見だけど、問題なのは流行を知らないことじゃないと思う。

政治の話しか出来ない人って決めつけ型の思考が多くて、
相手に合わせたり気を遣ったり出来ないタイプが多いんだよね。

だから社交性が無い。

政治の話しか出来なくても、相手の反論に対して
「なるほど、そうですよね~」って受け入れる姿勢を見せるような人なら
周りから嫌われることはないしただの”流行に疎い人”として普通にやっていける。

その先輩はたまたま政治と歴史だっただけで、
ゲームだけやたら詳しい人とかもそうだし、偏った知識を持っていて流行に疎い人を
まとめて「オタク」と言われてるよね。

オタクに社交性が無い人が多いのはその”決めつけ型思考”のせい。

推測だけど、そういうやつらは狭い世界の知識しか持ってないことで
客観性がもてないから「自分が正しい」と思いこんでる例が多いんじゃないかと思う。
    • 0

政治の世界やら経済も突き詰めると飽きませんけどね。

国政レベルから地方レベルまで様々です。法律のことも関係します。そうなると、結構他の事も気にならない状態になりますね。
 ただ、そればかりも駄目なんですけどね。

多くの多種多様な方と話す人は政治からゴシップまで幅広くしっていますけど。で、政治家を目指すのはバカみたいに感じる。賢い人ほど避けますね。でも、政治とかばかりの人は政治家になりたいのでしょうね。で、偉そうにしたいのかもしれない。
    • 0

政治のyes/noなんて 2種類だけですよね。

国民が絶対いやだ ということは政治はしませんね。
国民が「まぁ そのくらいはがまんしよっかな」というハンパ答えのものはやっちゃいますよね。
あとは国民が答えを出さない限り お得意の「先延ばし」で
はい 仕事してますよ。って この程度です。
子供のテレビゲームのほうがまだかわいい。
    • 0

>歴史や政治についてはものすごい知識があるけどとりわけスポーツネタとか流行ネタとかは異常なくらい疎いです。

自分も同じですね。
ただ自分は政治・経済は仕事として勉強する必要があるのです。
 自分は投資家ですが、株、先物、FXなどの投資や銀行や証券会社の専門家は政治・経済を勉強してない人間は業界では生き残れません。
 自分の周りのエコノミストや投資家などを見てみると各趣味を持ってている方が多くいます。その方たちも流行ネタは疎い方が多いですが社交性はありますよ。
 そのような方が流行に疎い理由としてTVを見ない方が多いように思います。同じ時間で得る情報量がTVとネットでは格段に差がありますからね
 それに自分はもう40代なのですが、40代にもなって流行・・例えばAKB48の話を会社ですれば浮いてしまいますよw
 個人的には人それぞれだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
俺はそういった仕事上で必要な人については流行に疎くても問題ないと思います。
ただそういうわけでもないのに世間一般のことが分からないのはどうなの?と思っています。まあ40代ならともかく20代の間は。

社交性と話題は関係ありません。

いい意味で流行に敏感なのは重要です。トレンドがわからないと商売できませんから。
しかし、前田敦子、松阪大輔を知らないことと就職試験に落ちたのとは無関係かと思います。

発端が政治であれ芸能であれ、それをどう話題にするかが問題です。
当然、興味のない相手に話しても耳に念仏ですから、響かないでしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

無関係は無関係ですけど、流行に極端に疎い人ってなぜか知らんけどあんまり社交的じゃない人が多いように見えます。(若い人の場合)