願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用


して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピード写真って機械が写すやつですか?利用したこと無いんですよね。(^_^;)
今回の写真のサイズは大きいので、使えそうにないです。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/19 21:11

就職の為の履歴書とかでしたら、そのへんもチェックの対象なのでやはりスーツやそれに準じた服装がいいですが、資格を取得するための試験であれば、服装は普段着で問題ないと思います。



まぁ、あまりとっぴな格好はやめておいたほうがいいとは思いますが…。

試験がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試験がんばります(^o^)

お礼日時:2001/05/21 15:44

利害関係の有る場合での写真は


それなりに服装を考えられた方が得策ですが

資格取得での受験用写真であれば
そんなに気にする事は無いですよ
ただ普段着の解釈がそれぞれですからね
特に資格取得後はその免状を見せる機会が多い筈です
やはりどなたに見せても恥ずかしくない服装で撮られた方が
印象は良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格しても賞状をもらうだけで写真付きの証明書見たいのはないんです(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 09:43

よく試験官をやる者です。



受験者の準正装で 撮るべきだと思います。

つまりあなたがビジネスマンだったら、ネクタイしたスーツの姿、大学生だったらカジュアルでもいいですが、小ぎれいな服装、高校以下なら学校の制服というように。

ちょっと分からないのが、ホワイトカラーでないサラリーマン。会社に制服があったら、それでもいいかなとも思いますが、やはりネクタイ・スーツが無難でしょう。

ちょっとしたことで、リスクを負ったりしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真の服装とかが変だと、減点の対象になるみたいですね(^_^;)きおつけます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/19 21:02

おはようございます^^



ちょっと質問の願書の種類が解らないのですが・・・たぶん国家資格の試験だと思うので
その線で回答させていただきます。

社会人でも願書に添付する写真はスーツでなきゃいけないってことは無いと思います。

私なんかは高圧ガスはトレーナー,危険物乙4に至ってはアロハシャツです^^;
(願書に添付した写真も免許証の写真も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格の種類は1級建築士です。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/19 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士試験での服装

税理士試験を受けるときの服装はスーツですか?
皆さんどのような格好をされているのでしょうか?

Aベストアンサー

特に面接などはありませんから、ラフな格好で十分です。
とにかく書く量が多い試験ですので
服装だけでもリラックスできるものが良いです。

昔、試験会場にクーラーが入っていなかった頃は
格好なんて気にしていられる状況じゃなく、ランニングシャツ一丁で、
頭には汗の落下防止にタオルを巻いたりしていました。
あと、熱冷ましシートを何ヶ所か貼っていたり・・・

今はクーラーが入るようになりましたから、そこまで酷くはないですが、
むしろ冷え防止に長袖が必要な場合もあります。
ある程度フレキシブルに対応できる方が良いですね。

Qマークシート読み取り方法

マークシートの読み取り方法について教えてください。
本日、大切な試験がありマークシートでした。試験開始すぐに回答用紙の下にある黒い点々の間に、すごく小さな字で記憶にある計算式を忘れないうちにと書いてしましました。試験は回答したところ100点で全問正解しておりましたが、読み取りの際そのメモが原因で読み取れないということはないでしょうか?マークは、きっちり鉛筆にて塗りつぶしましたが少し心配になりましたので質問させて頂きました。どなたか詳しい方よろしくお願いします。JAマン

Aベストアンサー

慎重に言えば、機械的にはOKでも、採点基準で「解答用紙に解答以外の記載をしてはならない。」となっていたら、良くて減点、悪ければ失格でしょう。

大丈夫だとは思いますが、結果がでるまでわかりません。

Q秘書検定準1級 面接試験での服装について

今月中旬に秘書検定準1級の面接試験を行うのですが
服装のことで悩んでおります。

1月と風も冷たい季節なので、厚手のコートを着用しようと思うのですが
コートも審査対象になるのでしょうか?

もちろん控えの部屋に入る前に脱ぐつもりですが
デザインがあまり社会人的でないものなので・・・
色は紺ですが形が今時の為少し気になりました。

コートや鞄は試験中どこに置くのか、また会場の雰囲気等
経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kob2さん、はじめまして。

秘書検定の面接試験に着てゆくコートは全く審査対象ではありません。
ご安心下さい。
ただ、試験会場に入る「前」に脱いで腕にかけてから、建物に入る
ようにしたほうがイイですよ。

受付が済んだら控え室に入りますが、コートとバッグは「手荷物置き場」へ
置く事となっています。
(面接試験中は手ぶらです)

そのため、紺色のコートが折りたたんであることは全く問題ありませんよ。

その他、気になることがあれば私の(レイアウトがあんまりですが)サイトを
ご参照下さい。
準1級面接についてはそれなりに書き込んでありますので!

試験、今週末でしょうか?
頑張ってくださいね!
 ※一つ目のURLは古いほう、二つ目のURLはデザイン変更中のものです。
  内容重視でしたら、古いほうをご参照下さい。

参考URL:http://pricra.net/hisyo/hisyo.htm,http://pricra.net/hs/

Q秘書試験(準1級)面接試験について

今度、初めて面接試験を受けるのですが、服装はスーツでなければいけないでしょうか?秘書らしい服装というのはスーツだけになってしまうのでしょうか?
初めての試験で困っています。もし他にもアドバイスなどなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

面接試験に挑戦とのことで、筆記を合格されたのですね。
おめでとうございます!
服装ですが、スーツが一番ふさわしいと思いますよ。
秘書検定はビジネスマナーを見る検定でもあります。
ビジネスの場での正式な服装はスーツです。
又、女性であるならばタイトスカートを選ばれることをお勧めします。最近ではパンツスーツの方が主流のように思います(ビジネスの場でも)しかし、女性の正式な服装としてはスーツではスカートであると言われています。
入室から試験が始まっていると考えてくださいね。
お辞儀や挨拶こちらも大切です。
無事面接も合格される事を心よりお祈りしております!
頑張ってくださいね。

Q税理士試験ってどこで試験するんですか?

税理士試験ってどこで試験するんですか?
国税局でやるんでしょうか?
国税局がとっても遠いので心配です。

Aベストアンサー

国税局や大学が多いですが、遠い方も多いと思います。

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/kaijo2007/01.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/zeirishi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報