アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前かららしいのですが、鳴き声が聞こえます。
私も今日、確認したところ、この辺りだというのはわかるのですが、それが床下からなのか、壁の間からなのか、分かりません。
鳴き声が聞こえる場所のすぐ側に、壁に埋め込まれた?棚があるのですが、棚の中の天井から、ガリガリと爪で掘るような音が聞こえるので、もしかしたら、壁の隙間に落ちてしまった仔猫を助けるために母猫がウロウロしているのでは?と思います。

助けたかったので、畳を剥がしましたが、板張りがされており、床下へは潜れませんでした。
壁の隙間に居るなら、壁を壊すしかないと思うのですが、祖母の家ですし、野良猫に迷惑している祖母は猫を毛嫌いしているようで、壁を破壊してまで助けなくても良いと頑なに救助を嫌がります。

このまま放置すれば、いずれ死んでしまうし、臭いも酷いよ、と説得しても仕方がないと、終わらせてしまいます。

しかし、見殺しにするようでいたたまれないですし、猫が好きなので、何とかして助けてあげたいです。
どうすれば、祖母を説得できるでしょうか?
壁を壊す費用や、修理費用はこちらが持つと言ってもダメでした。

私は女で力もなく、道具も持っていないので、業者に頼もうと思っているのですが、何処に頼めば良いのでしょうか?

仔猫を無事救出出来れば、親猫の元へ返すなり、自分で飼うなり、里親を募集するなり、対策は考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちでも猫を飼ってるので、子猫がこのままただ弱っていくであろう状況に黙っていられずコメントさせて頂きます。

まず、おばあ様の説得は無理だと思います。
この方法は間違ってるでしょうがおばあ様の許可は得ず事後承諾でやるしかないです。
乱暴な理論ですが、家は壊しても直せば済みますが、子猫はこのままでは死んでしまいます。
家を壊して直す費用も救出後の対策もできてるようなので問題ないと思います。
工事の依頼先は工務店や建設会社でいいんじゃないでしょうか?
無責任なことを言ってるようですが無事に子猫たちが救出されるよう祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

真夜中にも関わらず、回答していただきありがとうございます!
きちんと解決してからお礼をしようと思っていたので
少し遅くなってしまいました。すみません。
結果から報告しますと、救助は出来ませんでした。
というより、しなかった、が正しいかと思います。
工務店にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、先程見ていただいた結果、どうも階段の下の隙間に入り込んでいるのではないかと言うことでした。
ただ、落ちたのではなく、そこで親猫が子を生んだが正しいようです。
なので、世話は出来ているが、このままにしておけば、いつ親が育児を放棄するか分からず、その場合、場所が場所だけに仔猫だけでは移動できずにその場で死んでしまう事もあるし、出入りできる穴を見つけて塞がなければ何度でも同じことが起こります。という理由で、業者は畳を剥がして救助しようとしていましたが、祖母は相変わらず頑固で、生きていけるならそれでいいから、害はないからと言って、業者を追い返してしまいました。
祖母はあまり家から出ないので、勝手に作業することもできず、仕方なく私も退散しました。

良い報告が出来ずにすみませんでした。
ありがとうございました。

消防や交番に来てもらえば、おばあさんも納得してもらえないかな?

万が一来てくれなくても『消防や交番に連絡済み』となれば、渋々壊すのも了解してくれないかな。

あとは解体業者、建築関連、便利屋さんなど。

穴が開いたら逃げないように、網や洗濯ネット、シーツなど用意しておくといいかもしれません。

居るのが分かってて死なすことは出来ませんよね。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

真夜中にも関わらず、回答していただきありがとうございます!
きちんと解決してからお礼をしようと思っていたので
少し遅くなってしまいました。すみません。
結果から報告しますと、救助は出来ませんでした。
というより、しなかった、が正しいかと思います。
工務店にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、先程見ていただいた結果、どうも階段の下の隙間に入り込んでいるのではないかと言うことでした。
ただ、落ちたのではなく、そこで親猫が子を生んだが正しいようです。
なので、世話は出来ているが、このままにしておけば、いつ親が育児を放棄するか分からず、その場合、場所が場所だけに仔猫だけでは移動できずにその場で死んでしまう事もあるし、出入りできる穴を見つけて塞がなければ何度でも同じことが起こります。という理由で、業者は畳を剥がして救助しようとしていましたが、祖母は相変わらず頑固で、生きていけるならそれでいいから、害はないからと言って、業者を追い返してしまいました。
祖母はあまり家から出ないので、勝手に作業することもできず、仕方なく私も退散しました。

良い報告が出来ずにすみませんでした。
ありがとうございました。