アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。

東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。
 池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。
また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。
さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。

 もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

koge-maguさんの回答に追加。



この計画、かなり昔から出ては保留出ては保留の感じですけど、つい先日の発表のタイミングは、東急の株主総会だか株主関係の何かだかの前のタイミングだと聞きました(確認はしてません)。

要するに、投資関係者に「東急はこんな儲かりそうなこと考えてますよ~。だからうちに投資してね~」というための観測気球というのが、鉄道に詳しい人々の見方です。koge-maguさんの回答の通り、技術的にも資金的にも、正直「馬鹿げた」「非現実的な」計画でしかないからです。

もちろん、何割かの本気はあるでしょう。けど東急としては「いい計画でしょ。当然大田区さんや東京都さんや京急さんもお金出してくれるでしょ?線路の幅の違いとか、車両の規格の違いとか、そんな技術的課題も誰か解決してくんない?」ってスタンス。大田区や東京都は「いいねぇ。便利になるねぇ。で、当然東急さん単独の事業だよね?あ、諸手を上げて賛成『だけ』はしますけどね」ってスタンス。京急は「あまりうちにメリットないんで、巻き込まないで欲しいなぁ」というスタンス。

結局、みんな口では「いいね」とは言っても、自分が主体的に動いたり金を出したりする気がない人ばかりなのです。ですから、まぁ、実現は程遠いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

夢のまた夢の話みたいですね。

お礼日時:2012/06/14 09:01

こんにちは。


電車運転士をしております。

>東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。

東急の蒲田駅手前から地下に入り、京急蒲田駅地下(南蒲田交差点)と進む構想です。
東急線の蒲田駅とあるように、東急多摩川線・池上線の延伸になります。

東急多摩川線は、終点の多摩川駅では車輛を融通する為に東横線・目黒線と線路が繋がっているので、そのまま東横線に乗り入れて渋谷方面、更に地下鉄副都心線へ乗り入れて新宿方面と走らせる事を考えているようです。

しかし、
○ 東急と京急とでは、レールの幅が異なり3線軌条などにしなければ相互乗り入れは出来ない。
○ 3線軌条にすると、車両の中心線が東急車と京急車とで異なるため、駅によっては車輛と隙間が大きくバリアフリーの昨今の情勢とは相反する。
○ 車輛寸法そのものが異なるので、京急の国際線ターミナル駅のホーム柵には全く対応できない。
○ 京急空港線は線路容量が一杯で、東急線の乗り入れなどそもそも出来ない。
○ 独立路線として、東急が蒲田⇒羽田空港へ線路を引くにも、多額の工事費用が必要。債務の返済の不安から、現実的ではない。

そして、
○ 上記の通りで、京急線の線路に乗り入れて羽田空港へは行けないので、実際には大鳥居駅まで造って対面での連絡(東急は羽田空港まで行かない)
○ 若しくは、南蒲田交差点下の新駅で東急⇔京急との乗換になる(やはり、東急は羽田空港まで行かない)
○ 大鳥居や南蒲田交差点までしか作らないとなると乗換が必要になってしまい、そもそも建設の意味があるのかという問題。


従って、昔からこの構想はあるのですが、
未だ建設に繋がらないのです。


東急・JRの蒲田駅と京急蒲田駅は800m程離れていて、京急蒲田駅までの延伸は利便性が上がるのは事実なのですが、実際の乗降客数と建設に掛かる費用などを考えると、両駅間はバス連絡が一番現実となります。

この構想、建設には繋がらないままで終わる、実現性の低いモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

線路幅が違うんですか。
それでは、なかなか難しいですね。
空想話みたいですね。

お礼日時:2012/06/14 09:00

線路(車輪も)の幅が違うので 直通運転は不可能です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E8%92%B2% …

「羽田空港に東海道新幹線を乗り入れ」 というアホな大臣の発言よりは まだマシな計画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!