プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。nora1985と申します。
現在アメリカの西海岸に住む女です。

今年の2012 年3月5日
4日の夜中から翌日5日にかけて、片道8時間かけてある場所まで大勢の人が乗るバスで目的地へ行きました。人混みの中を何時間も歩き、また片道を同じ条件の中帰ってきました。
その翌日(3月6日)、喉の痒みと鼻水とくしゃみが発症し、止まらなくなりました。花粉症の時とアレルギー症状が似てたので、はじめは雑草か埃か何か原因かな?と思ったのですが、明らかに5日が原因でこの症状が起きているのではないかと疑問に思い始めました。しかし、学校が忙しいかったため、病院に行く暇が無く放置していました。様子を見ても一向に良くならず、流石に喉の痒みを我慢する事が困難になってきて、この症状が現れてから一週間後に学校にある保健室的なところでみてもらったところ、感染症を引き起こしていると言われ抗生物質(Azithromycin 250/500mg - Oral)を一週間分処方されました。
服用してから1~2日までは喉の痒み、くしゃみ、鼻水は止まったのですが3日目に何故か急にパタリと効果が無くなり、また同じ症状に悩まされはじめました。使用方法をきちんと守り服用していたのにも関わらず起きました。
時間や日付が経てど良くならず、先月5月30日に病院に行って調べたところ、副鼻腔感染症と診断されました。学校で処方された抗生物質よりも強い抗生物質(Ciprofloxacin HCL500mg TAB)を10日分処方されました。薬を処方されてから私情により服用できず、5日遅れの6月5日から飲み始め、今現在服用中です。後2日で抗生物質がなくなります。良くなるどころか以前と全く変わらない症状のままです。
6月11日の夜、激しい喉の痛みが生じ、咳き込みました。チクッとする痛みでした。おかしいと思って喉を見てみたらなんと以前にみた時よりも喉の奥の状況が酷くなっていました。以前見た時は、喉の奥に白い小さな点々が数個、水膨れの様なものがあるだけでした。今回見た時は、白いブツブツは気管まで行き渡り、水膨れのようなものは見当たらなかったものの、右半分の喉の奥が、気管にかけて縦にもっこり腫れ上がっています。
この症状が何なのか知りたくてインターネットで自分と同じ症状を調べたのですが、私の様な症状の例を見つけることが出来ませんでした。
担当医からは、良くならなければまた病院に来いとの事です。

副鼻腔感染症と診断されてから処方された抗生物質を飲んでも症状は治まらず、以前と変わらないまま。この症状は本当に副鼻腔感染症なのでしょうか。

この症状と治療法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医者じゃないから、診断はできないけど、

喉が感染しているなら、咽頭炎、扁桃腺炎などの感染症である可能性が高いでしょう。
といっても、感染菌(原因)がわからなければ治療方法もわかりません。
治療は抗生剤、抗菌剤、抗プラスミン剤などを使うことがあるようです。
まあ、抗生剤服用して、一部の菌がいなくなったことを良いことに、
ほかの耐性菌のようなものが繁殖している可能性があるんじゃないかな?
感受性検査(untibiotic sensitivity)したほうがいいかもしれない。
ということで、再度受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局今服用している抗生物質ではこの症状を治すことができなかったので、近々病院へ行って再度受診してみようと思います。