アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十万円前後の一眼レフはD3100やKissX4などと比べてAFが速いとかファインダーが使い易いといわれていますが、そのD3100やKissX4は比較的値段の高いS100やZR300などの高級コンデジと比較してAFは速いのでしょうか。それとも値段と同じであまり変わらないのでしょうか。

A 回答 (6件)

一眼レフカメラがフォーカスを合わせる動作が速いのはもちろんですが、人間が被写体を選択する速度も一眼レフカメラを使ったほうが圧倒的に速いです。

ファインダーを覗いて被写体にフォーカスポイントが重なるようにカメラを振るだけですから。

コンデジだとタッチパネル操作とかで被写体を選択しないといけないので手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4です。

タイプミスの訂正です。
失礼しました。

(誤)
【変わり種】
近年、コンデジのAFセンサー内に・・・

(正)
【変わり種】
近年、コンデジの撮像センサー内に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一眼レフの場合、装着するレンズにより、AF速度は大きく変わります。

巨大なレンズエレメントの塊を前後させる大口径単焦点レンズなどはAF速度は劇遅です。
正確なピントを要求するマクロレンズもAF速度は遅い。
これらのレンズは高速なAFが必要ないので、端っからAFの高速化には力が注がれていません。
スポーツ撮影用の望遠レンズには、トンでもないAFスピードのレンズもあります。

一般論「様々な場面(明~暗、動~静)の総合」では一眼レフに軍配が上がります。

【一眼レフAFの場合】(位相差AF)
・デジタル一眼レフには、専用のAFセンサーをミラーボックス内に搭載しています。
このAFセンサーは、ピントボケ時のピント位置(手前か?奥か?)とピントのズレ量が検出出来ます。

・レンズ側にも、現在のピント位置を検出するエンコーダーが仕込まれています。

・カメラ側のAFセンサーと、レンズ側の現ピント位置情報が組み合わされることにより、実際にズレている距離が分かります。
AF動作開始後には、ミリセカンドオーダーで、ピントの合致率(百聞の○秒で、何%合焦したか)も分かる仕組みです。

・カメラ側のAFセンサーには複数のフォーカスポイント(測離点)があります。
先の説明の通り、一眼レフではズレている距離が認識できるため、撮影している被写体の方向と移動量(どっちへ、どの位のスピードで)も把握できます。
だから、秒間○駒の撮影間隔から、次の被写体の動きと位置を予測してピントを合わせ続ける動体予測AFも一眼レフのAFならば可能です。

【コンデジAFでは】(コントラストAF)
撮像面で直接ピントを合わせる方式ですから、ピント精度は、一眼レフのAFを上回ります。
反面、ピントボケ時のピント位置(手前か?奥か?)とピントのズレ量が検出は出来ません。

このため、AFレンズ群は最初の一コマ目、前後に大きくピント位置のスキャンを行う必要があるため、一眼レフよりも時間的に不利になります。
(2枚目以降は、構図が大きく変わらなければ、一枚目のピント位置を記憶し活用するため、AFレンズ群の移動量は少なくなり、高速化に貢献)

動体予測AFもコンデジのAFでは出来ません。
コンデジの場合は、どうしても、動体追尾AFが限界になります。

丁度、ソニーのα77とNEX-7のスペックを読み解けば、動体予測などAF特性の違いがハッキリします。

【変わり種】
近年、コンデジのAFセンサー内に一眼レフと同じ測離用「位相差AF素子」を埋め込む機種が誕生しています。
現行品は、まだ、課題も多く一眼レフのAFを脅かすまでには成長していませんが、キヤノンも同様の特許を取得しており、コンデジのAFも一眼レフ並みの性能を持つ日が近い将来、訪れるかも知れません。

測離用「位相差AF素子」採用機種
・富士フィルム製ファインピクスF300EXR
・ニコン製ニコン1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/intervie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に、Kiss Digital X と PowerShot S100 手元にあります。

AF合焦速度は、色々な状況下において比較にならないほど、Kissの方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「十万円前後の一眼レフ」

重たいですよ。
家電量販店にてデジカメの販売バイトをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。