アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が、資金を集めるために無担保社債を選ぶ理由を教えていただけないでしょうか?
償還されるかわからない社債なんて好んで買う人がいるとは思えません。
これは、企業が切羽詰まってますよ。償還もできるか予想できない程収益の見通しが出来ません。と、言っているように聞こえるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

<<規模の大きい会社が発行するケース>>

通常は発行体の信用リスクの大きさに応じて金利が決まりますので、金利によっては買う人も多いのではないでしょうか。ハイイールド債なんて言葉があるように、リスクの高い債券でも、リターンによっては買い手がいあるものです。

<<中堅企業などが引き受け手として発行するケース>>
中堅企業などが発行する無担保社債は銀行が引き受けることが多いです。
無担保社債はリスクのある債券ですので、無担保社債を発行し、それを銀行が引き受けたという事実が信用補完となるケースがあります。

たとえば、何らかの事情で倒産するのでは?と風評がたった会社があるとします。そうした風評により営業に問題が出ることもあるでしょう。
そうした時に、無担保社債を発行し、○○銀行がそれを引き受けた。という事実があると、銀行が信用するくらいの会社なんだ!と悪い風評を否定することができます。

逆をいうと企業で無担保社債を発行できるのは、よほどの財務状況の会社でなければ難しいということになります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普通は、どこかの銀行が引き受けたり、保証したりしているんではないか?

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。