ネットが遅くてイライラしてない!?

あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけない、
と思ってきたのですが、最近はそうではないのですか?

スーパーでのことです。
あさりがあったのですが口が開いており、かるくさわっても反応なく、閉じなかったので
連れに「残念だけど買えないね」と言いました。
そのとき、60代くらいの女性店員から、「これは元気な貝です!」と声をかけられました。

結局買わなかったのですが、インターネットで調べてみると、
私と同じように「閉じないものは死んでいる貝だからだめ」とする意見と、
「調理して開いたらどっちでもいい」など大丈夫とする意見とが混在していました。

あさりなどの貝、調理前に口が閉じなくても大丈夫なのでしょうか?
理由も教えていただけたら大変参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<あさりは口が開いているときは、軽くさわっても閉じないものは食べてはいけない、


と思ってきたのですが、最近はそうではないのですか?>

昔も今も変わりません、さわっても閉じないのは、死んでいるか、弱っているものです。

<私と同じように「閉じないものは死んでいる貝だからだめ」とする意見と、>
<「調理して開いたらどっちでもいい」など大丈夫とする意見とが混在していました。>

どちらも間違ってはいません、火を通して口を開けば、食べられます、が?
元々、開いて死んでいたものや、弱っているものは、味が落ちます。
軽くさわって見て、すぐに閉じるものを買ったほうが間違いありません。
あなたの、仰る通りですよ。
    • good
    • 4

先日私も貝を購入して調理しました。

(真空パック)
レシピ本には貝を良く洗って口の開いたものは取り除き、
火に掛けて口を開かせたら、口が閉じているものは取り除くと書いてありました。(死んでいるから)

私の場合、貝殻の一部が壊れているのもあったんですが、
取敢えず調理したら開いてました。
食べましたが、なんともありません。

年配の方に聞いたら、今まで調理後口の開かないものはこじ開けて食べていた。
お腹も壊した事ないし、知らなかった。と(山育ちの方なので)

で今夜、海洋生物学の研究員をしている友人に聞いたら、
要は火をしっかり通す事。 と言われました。
    • good
    • 6

「これは元気な貝です!」=「これはまだ食べられる貝です」。


何とか早く、売り切ろうとしたんでしょうね。

いや~、死んだアサリも食べることは出来るけど。
生の剥き身は、死んでるからね。

でも、味が全然違うのよ。
生きたアサリでも、鮮度が落ちると味も落ちる。
だから、食べるたびに、毎回味の違いを感じます。

死んで時間が経つと、臭みも出てくるし。
やっぱり、死んだアサリは買えないなあ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Qあさりの口が開いてる場合?

あさりのワイン蒸しを作ろうと思ってスーパーであさりを見てきたら、すでに口がちょっと開いている状態で売っていました。

レシピには殻をこすり合わせて洗うとありますが、開いていても大丈夫なのでしょうか?
それともスーパーでパックに入っているものは洗わないのですか?

料理初心者でこまかいところが気になってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に口を開いている場合は死んでいる可能性がありますが、ほんのちょっと開いているのであれば呼吸をしている可能性があります。

お店などで既に砂抜きで売られているのだと思いますが、それでも一度あらって(こすりすぎて壊さないように)、生きていれば水をかけた時点できゅっと締めると思います。
薄めの塩水につけて、蓋をして暗くしてみてください。

3-4時間で残っている砂や汚れを吐き出しますよ。
お夕飯に作られるのであれば今からでも十分間に合うと思います。

もちろんスーパーのパックに入っていても洗ったほうがよいですよ。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q死んだ貝をを食べるとどうなりますか?

死んだ貝は、茹でても貝が開かなく、中にこもってしまいますが
無理やりこじ開けて身を食べた場合、おなかを壊したりしますか?

Aベストアンサー

火を通しても開かない貝は、死んでるから開かないということでは無いです。

死んでいても、加熱して、損傷の無いものは開きます。

死んだ貝でも腐ってなければ、食べても平気。

Qアサリ砂だし:口が開いてしまった

16日(土)の晩、知人から大きなアサリを頂きました。

早速調べて、暗い場所に置いて塩水で砂だしをしました。モゾモゾ動きながら、ピューと砂を勢い良く出している姿を見て感動!丸一日置きました。

18日(火)、なぜかパカっと口を開けたまま。
そして磯の香りが家中に・・・。
これで良いのかな?と思いながらアサリを見つめています。

砂出しの最後は「パカっと開いて」いても問題ないのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指でつついてみて、反応(口を閉じる・水管を引っ込める)するようでしたら生きていますが・・・。

おそらく死んでいるのではないでしょうか。砂出しは、要はアサリを水中で呼吸させることですから、あまり長いと水中の酸素を使い切って酸欠死してしまいます。季節にもよりますが、2~3時間で充分です。丸一日は長すぎですね。

余談ですが、いわゆる磯の香りというのは、水辺の生物の腐敗臭でもあるといわれます。

Q死んでるあさりも温めたら口を開きますか?

温めて開いたアサリは生きていたのですか?
潮干狩りで道中1時間袋に入れて持って帰り、その後そのまま冷蔵庫に入れ、
また1時間日中に持ち歩き、その後に砂だししようとして真水に入れた後
塩を適当に振りました。(絶対に3%より濃くはないくらいの量です)
砂だししようとする前から、固く口を閉じてるなとは思っていましたが、
その後も全く口を開きません。
4~5時間水を替えたりして冷蔵庫で放置しましたが、全く開かなかったので
死んでしまったのかと思い、ためしにレンジで3分温めたら全部の貝が口を開きました。
これって生きていたということでしょうか?
死んでいたなら怖いので捨てようと思いますが、生きていたのなら汁は利用しようかと思います。(身はジャリジャリだと思うので)
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アサリは死んでしまうとぱっくりと口を開けます。
匂いは生臭いにおいがします。
家の母は貝は閉じているものよりあいているものの方が怖いといっていました。(食中毒になります)
閉じていたものがあいたなら生きていたと思います。
匂いをかいで強い生臭さが無ければたぶん大丈夫だと思いますよ。

Qはじめから割れてたあさりを熱して食べると?

どなたか詳しい方、教えて頂けますか?
(うまく伝わるかしら…)

あさりを料理する時、熱を加えパカっと開かせ料理しますが
既に痛んでいると開きませんよね?

その場合、無理に開けて食べてはダメと言われた記憶があります。
なので私は、いつも開かないあさりは取ってお料理を続行していました。

さて、ここからが質問です。

質問1
はじめにあさりの貝がらが半分位割れていて、
(その時点では痛んでいるかわからないので、取り出しようがない…)
急いでて気づかずにお料理した場合、そのあさりを食べると
どうなるのでしょうか?

(痛んでるあさりが混じってたらお腹こわしちゃうのかしら…)

質問2
上記の場合、皆さんなら、どうしますか?
 →そのままお料理して気にしないで食べちゃう?
 →痛んでいるあさりが混じっているかもしれないので
   割れているのだけ全部取り出す?
 →お料理自体を全部捨てちゃう?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答1
 >痛んでるあさりが混じってたらお腹こわしちゃうのかしら…)
 
 割れている=死んでいる、傷んでいるわけじゃないですが、仮に死んでいたとしても加熱した段階で雑菌等は死滅しますので、お腹を壊すことはないと思います。ただし、臭いがひどくて食べられないと思います。

回答2
 >上記の場合、皆さんなら、どうしますか?
 
 たいていは気にしないで食べちゃいます。経験上割れたアサリが傷んでいた経験はないですし、仮に傷んでいたら調理前ににおいで気づきますから。

 ちなみに、自分はそんなに胃腸が丈夫なほうではありません。

Qあさりについて

こんにちは。無知で申し訳ないのですが、あさりについて
教えて下さい。

スーパーで半額で買ったあさりを砂抜きしようと思ったら、
パックの中でほとんど全部口が開いていました。
非常に不気味でした…買ったときは気付かなかったので、
多分口は閉じてたんじゃないかと思うんですが…

これって、使って大丈夫なんですよね?死んでたり痛んでたら
口閉じてるのか、逆なのか…

ほとんど全部がパックリ口あけてるところは衝撃的でした。
塩水につけたり、叩いたら口をほとんど閉じれば大丈夫なんですか?

あと、中身が貝から出ちゃってるのもいますが、それも大丈夫ですか?

あと、貝が割れちゃって結構派手に欠けてるのも何個かあります。

こんなの今までになかったので、びっくりしましたが
これって普通のことで使っても問題ないのでしょうか?

味噌汁にする予定なんですが、火にかけたときにいつまで
たっても開かないのがあったら、早めに取り除けば
大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような口の開き方をしてるのか文面では想像出来ませんが、アサリも生き物ですから呼吸します。
砂抜きの場合は海水より塩分は少なくても良いですが塩水に浸けてください。
するとアサリは管を出して水中呼吸をします。その時に砂が抜けます。
死んでいるアサリは塩水に浸けても呼吸しませんから除外してください。
砂抜き前に中身が出てしまったり派手に貝殻が割れてしまったアサリは死んでいる可能性が高いので砂抜きの時に活動しないなら除外してください。
アサリと限りませんが貝類は傷み(腐り)やすいので調理前に死んでいるアサリは食べない事です。
味噌汁にするなら、お湯が熱くなればアサリは貝殻を開いて死んでしまいますが、それは正常です。
開かないアサリは既に死んでいますから除外してください。
お湯が沸いたら味噌を適量入れてアサリの味噌汁が出来上がりです。


人気Q&Aランキング