プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年です。

学科で必修の1科目の単位を落としそうです。

セメスター制度ですので、秋には再履修はできます。

必修の単位を落とすと4年での卒業は難しくなりますか?

A 回答 (5件)

必修科目というのは「必ず修める科目」です。


それを落として卒業できるわけがありません。
必須科目ですから。
きちんと学生便覧(今はそういうのがあるんでしょうか…)に目を通し、どれを取得しなければ卒業できないか調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生便覧、詳しく調べます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 23:44

4年間のあいだに単位をとれば卒業できます。



ただし,2年生のときにとろうとしたら,2年次配当の必修科目と時間割上で重複してしまい,その2年次必修単位を取り残す。さらに,3年生のときに・・・という後遺症がでる場合があります。

秋学期で再履修できるというのは,1年生のうちにケリをつけて後遺症を回避するための,きわめて温情的な救済措置だと推測されます。いいかえると,「秋に落としたら後は知らんよ」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋には必ずとれるように勉強します。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 23:45

卒業までに取れば大丈夫なので来年頑張れば大丈夫です。

まあ多少忙しくはなるでしょうが。
もし心配なら学生課できいてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋にはとれるように忙しくても努力します。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 23:45

No.2への補足。



>4年間のあいだに単位をとれば卒業できます。

履修規定や学則に,「必修単位を落としていれば,上の学年に進級できない」に類する制約があれば,このかぎりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。

そのような記載はなかったので安心いたしました。

お礼日時:2012/06/23 23:46

必修科目の単位は、落としたままでは卒業できないのは、もちろんのことです。

(学科の必須科目だけでなく、一般教育科目などの選択必修科目も、指定された科目群の中から指定の単位数以上を取っておかないと、ムリです)

落とした必修科目単位を、再履修で何とか後日単位を取った場合……という前提でのご質問と信じて、回答しますと、「大学のシステムによる」としか言いようがありません。
基本的には、たとえ必修科目でも、卒業までに単位を取れば、卒業できます。
必修科目が少なめで、選択必修科目や選択科目が多い場合、学士入学で3年次に編入した人が、(友達が4年生になって、卒論と趣味の授業以外はほとんど休みという中)頑張って必修科目を履修して、編入後2年で卒業しているケースは、数人は知っていますので。

ただ、大学/学部/学科によって、1年次むけ開講の必修科目を1つでも落としたら、進級できないシステムのことがあります。
また、次の学年以降の必修科目で、「前年度までに○○を履修済み(=単位取得済み)であること」が受講条件であることもあります。
次の学年で再履修しようとしたら、その学年の必修科目と開講時間帯が重なっていて、必須科目の履修がさらに後回しになるケースもあります。
そうすると、たとえば「1年の時○○基礎を落としたから、2年で再履修、なので2年で必修の○○応用が履修できなくて、3年以降に持ち越し……と思ったら、○○応用は3年で必修の△△総論と重なってて、、、、、」なんてことも。

これからは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

今後は単位を落とさないようにします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!