プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつにより休職中です。主治医からは復職許可がおり、会社側と交渉中です。これまで再発を繰り返している事もあり、再発防止策の提出を指示されています。これまで、体力の回復や、生活リズムの安定、認知行動療法などに取り組み、その成果を報告していますが、なかなか認められません。

できれば、再発防止策を一緒に考えて頂けると助かると思うのですが、どのような方に相談すればよいのでしょうか。できれば、面談などに立ち会ってもらえれば、なお助かります。

主治医からは、これまでの取り組みから、数ヶ月に及ぶリワークは必要ないと言われており、
私の感触でも、会社側は取り組みより原因の分析に重みをおいているように感じます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり原因究明が先でしょう。


現代人の殆どは欝と聞いたことがあります。
大きな原因は、家庭内、会社内(仕事)での疲れ、悩み、ストレスが大きな原因かと思います。
これは誰にでも言える事で、貴方が特別な訳ではないと考えます。
私も自営をし、多額の借金だけ残し廃業しました。やっと最近何とかメドが付いて来ました。
自営しながら他でバイトの繰り返しでした、無理とストレスで自律神経が支障をきたし、血圧が上がり二十数年経った今でも薬を飲んでいます。毎日体調は良くないです。でも働かないと生活が出来ませんから何とか頑張っています。
でも、考え方の転換をしました、今までは、家、家庭、家族等、今まで得たものを失いたく無いとの思いで無理をして来ました。その結果が今の状態です。体も不調、家族からも借金の問題で見放された状態、結局、自分には何が残ったのか?そう考えたら、無意味な苦労をしただけなのです。
考えの転換、もう年も年なので頑張っても限界があります。取り敢えず出来るだけ頑張る、それで無くなる物があっても仕方ない、そう考えるようになりました。
気が楽になったのか、多少は体調も安定してきています。
貴方とは違うと思いますが、参考になればと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、症状の酷いときは先々の心配や、不安でたまりませんでした。
治療途中で医師を変えた事が幸いしてか、非常に楽になりました。以前の医師は高圧的で、話を聞いてもらえなかったのですが、現在の医師は、きちんと話を聞いてもらえ、私には合っている感じです。
その後、認知療法などにも取り組み、不安感も薄れ、最後はなんとかなる、と考えるようになりました。
復職が認められなければ仕方がない、しかし、可能性があるならやれることはやりたいと思っています。
発症原因については、思いつく事全てを説明したつもりですが、足りない、もっと深く掘り下げてと言われ、自分一人では限界があるなと感じています。

お礼日時:2012/06/16 05:57

再発防止策は「キューピーコーワゴールド」ですね。



私の場合、精神科の最初の薬は、とんでもない逆効果でした。
これは薬が悪いのではなく、私に合わなかっただけだと思います。
そこで薬を換えてもらいましたが、二度目の薬もとんでもない逆効果でした。
今の薬は三度目ですが、効果も無ければ逆効果も無いという、かなり良い薬です(笑)。

鬱病の薬の売り上げに比例して患者の自殺が増えているのを知っていますか。
私はいくつものサイトで見ました。
これなどは参考になるでしょう。

・【うつ病】1998年以降抗うつ薬の売り上げ増加と自殺者激増が一致 これは何を意味するのか
http://himasoku.com/archives/51666618.html

向精神薬の類は、人によって合う・合わないが激しいので、ある人には素晴らしく良く効く薬でも別の人には逆効果・・という場合が多いのです。
ですから、少しでも自分には合わない、逆効果だと感じたら、どんどん薬を換えてもらわないとなりません。
しかし、多くの医師は逆効果の薬を漫然と処方し、多くの患者は逆効果の薬を漫然と服用し続けて病状を悪化させています。
最初の3ヶ月間ぐらいは、その人に合った薬の種類と量を試行錯誤で探す期間なので、このときにサボると病状を悪化させ、やがて自殺などとなりかねません。
治療さえ受けなければ自殺しないで済んだのに・・という患者さんが多数居ます。

医師の中には患者の声に耳を傾けない人も多勢いますから、そういう医師に当たってしまったら逃げるしかないですね。
貴方は、他の回答者さんへのお礼の中で、このように言っています。

>治療途中で医師を変えた事が幸いしてか、非常に楽になりました。
>以前の医師は高圧的で、話を聞いてもらえなかったのですが、
>現在の医師は、きちんと話を聞いてもらえ、私には合っている感じです。

これ、大正解ですよ。
ただ、老練な医師でも躁鬱病を見逃すことは有りますから気をつけたほうが良いです。
躁と鬱の周期が2・3週間などと短い人ばかりではないので、周期が数年に及ぶような人ですと、鬱のときに診察を受ければ鬱病と診断されてしまいます。
そして、やがて躁状態に転換したときに、鬱病が治ったと判断されてしまうので要注意です。

さて「キューピーコーワゴールド」の話ですが、病院の薬では治らなかったけど「キューピーコーワゴールド」でかなり改善したと言う人が多いです。
私も、ここ @nifty教えて広場 で教えてもらいました。
最初の3日間で手応えを感じたので気を良くしました。次の1ヶ月間は手応え無しでしたが2ヶ月目になって復たジワジワと効いてきました。
これは人によって千差万別でしょうが、向精神薬ではないので誰にでも効くでしょう。
貴方は、これを毎日呑んでいれば鬱病の防止が出来ると思います。

他に「コンビニ」の亜鉛が効いたという回答者さんが居ました。
亜鉛は高いのですが、DHCの亜鉛が安かったので、これをドラッグストアで買いました。
呑みすぎると返って悪いという注意を守ってくださいね。

貴方の鬱病の原因が精神的なストレスから来ているのだとしたらビタミンCが効きますよ。
ビタミンCは、免疫力を高めたりするほか、それ自体が抗ウィルス剤としても抗ストレス剤としても効きますからお勧めです。
ただし売られているものは人工合成のもので、有効率が低いですから、普段はビタミンC剤で、
そしてたまには苺など天然型ビタミンCの多い果物や野菜を摂るように心がけると良いですよ。

野菜や果物が大嫌いで顔の肌荒れが酷い後輩に、CCレモンを飲むように勧めたところ2週間ほどで見違えるように綺麗になりましたから人工合成だから効かないということは無いと思います。
でも、ビタミンC剤が効かない人に苺を毎日食べさせたところ、とても良く効いたので、これも人それぞれなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に参考になりました。
キューピーコーワゴールド、ぜひ試してみたいと思います。
ただ、キューピーコーワゴールドを呑んでいるからといって、会社は復職を認めてはくれないでしょうね。(笑)
元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 18:15

>これまで再発を繰り返している事もあり


会社としてあなたの代わりになる人材は確保しており、
あなたは必要がないと判断しています。
(何度も再発しており、あなたの信用は無くなっています)

退職理由を「会社都合」としたくないために在籍させてはいますが、
「自己退職」を望んでいます。

どこの会社も同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく退職勧告ではないかとは感じています。

ただ、これまでも会社側の指示に従い取り組みや、文書の提出を行ってきたため、簡単にはあきらめられないというのが現実です。

お礼日時:2012/06/16 18:09

会社側とすればまた再発されたらはっきり言って迷惑でしょう。



仕事のある部分をあなたに任せる訳ですから例え風邪で休まれても迷惑な訳ですから。

ある意味、最後通告と言うことでしょう。内容はどうでもいいと思っているのではないでしょうか?

「今度再発したら退職します」その言質を取りたい、或いは「退職してもらえないか?」だけだと思います。

会社とケンカする気なら弁護士なりに依頼して内容証明出せば一発です。医師の診断が出ている以上、会社側に勝ち目はありません。場合によっては人権問題になりますから慰謝料も取れる可能性もあります。

ただ、それをやってしまいますと復職しても職場には居ずらい状況にはなります。

うつ病というレッテルを貼られていない新しい会社で心機一転やり直すのも一方法ではないでしょうか?

正念場です。時間をかけて熟慮した方がいいと思いますよ。

再発防止策というのはないと思います。自分に降りかかってくる事象を心の中でうまく消化できれば再発する可能性は少ないと思います。

今回の会社の対応に対して強いストレスを感じたり激しい怒りなど生まれて来なければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の復職がラストチャンス、再発したら退職的な文書は提出済みです。
今回のような会社の対応に、その場ではストレスや怒りを感じましたが、すぐに治まっています。
第3者的な立場から判断できるようになってきていると感じています。認知療法の効果かもしれません。

お礼日時:2012/06/16 18:04

私には営利企業である民間企業が、一定期間を過ぎてまで


病気の人を雇用する理由はないと思ます。
健康管理は社会人の務めであることは当然です。
直せないのであれば辞めてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は、治せない、治ったではなく、今後再発しないかどうかの点で悩んでいます。
再発リスクを低減させると言われる方法を、試しているのですが、会社側になかなか認めてもらえません。

お礼日時:2012/06/16 17:56

こんにちは。



うつとの戦い、心中お察しいたします。

主治医は、簡単に復職許可を出します。
最強の睡眠薬に頼らなければ眠れなくても、
寝ても覚めても向き合わなければならない不安感に苛まれていても、
”働くことができる”と言います。

思うに、自身の成績を上げたいだけではないでしょうか。
治療成果が上がらなければならないシステムになっているとか、
たぶん、そんなくだらない理由からだと思いますよ。

ご存知の通り、うつの波は周期的にやってきますから、
上り坂に差し掛かっても、楽天的にならないほうが良いですよ。

肝心要の”うつになった理由”についてですが、
職場が原因ではありませんでしたか?

もしそうだとするなら、自滅行為ですよ。
同じことを繰り返すだけで、いずれクビになってしまいます。
(※あなたが公務員であれば、クビにはなりませんでしょうけれども……)

---

かといって、今は厳しい時代ですから、
新しい職探しと言っても、人が言うほど簡単ではありませんし……。
できれば、慣れた職場に復帰したいですよね。

会社としても、あなたの能力を買って再交渉の席についてくれているでしょうから、
思い切って”本当の”原因をお話しになっては如何でしょうか。

「再発防止策」を考えて差し上げたいのはやまやまなのですが、
肝心の原因が不明では、本職の精神保健福祉士でも不可能かと存じます。

あなたのこの場での匿名性は確保されている訳ですから、
補足で、原因をお書きになってください。
それが分からなければ、誰もアドバイスして差し上げられません。

是非、その一歩から始めてみてください(^_^)

この回答への補足

ありがとうございます。
まず私の現在の体調ですが、うつらしい症状は全くなく、規則正しい生活、日中の活動、色々な事への意欲もあり、仕事がしたくて仕方がありません。このような状況が数ヶ月続いていますので、主治医の復職許可は正当なものと思っています。
また、原因と思われる事についても正直に説明していますが、足りない、もっと過去まで振り返りなさいと指示されています。
どうも私だけで考え、資料を作成している事に不信感をもっているようです。そのため、一緒に再発防止策、原因の追及を考えて下さる方がいればと思い投稿しました。
どんな職種、資格保持者の方が相談にのってもらえるのでしょうか。

補足日時:2012/06/16 05:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!