アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スローステップを朝起きてすぐ20分、昼休み15分、寝る前20分
食事は3食バランスよく食べています。
その他豆乳とトマトジュース、ヨーグルトを摂っています。
でも2ヶ月になると言うのに全く痩せません。

スローステップを踏む時間が短いからですか
それとも他にも運動をしたほうがいいですか

A 回答 (7件)

ダイエットを考えた場合に摂取カロリー=か<消費カロリーの関係になってないとなかなか痩せません、現在運動をしていて痩せない場合は、やはり食事に問題があると考えます。

しかしながら、二ヵ月運動を行ってるのですから筋肉に刺激が加わりますので身体の引き締めに繋がるはずです、例えば脚部が体重にあまり変化が無く脂肪がまだまだ付いてるが、少し弛みが解消して張りがあるような感じがするとか見た目に引き締まってきてるとか弾力性が出てきたとか少なからず変化が出てると思います。

ですので、食事の量を少し減らしながらトレーニングを継続されますと脂肪の関係や体重の関係にも変化が出てくると考えます、又、体重ばかりに気を取られずに見た目(身体の変化、サイズダウンや引き締まり)で判断されると良いと思います。
継続されてれば脂肪が取れて身体が引き締まってくるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分では食事の量を減らしているつもりなんです。

豆乳+人参ジュース
具がたくさんのみそ汁
夕食の残りの肉か魚を少し
野菜サラダ
ブルーベリー入りヨーグルト

トマトジュース
コンビニの肉野菜炒めとか卵とシーチキン入りサラダ
寒天入りインスタントみそ汁
おにぎり1個

豆乳
肉か魚
野菜類(煮ているもの)
ごはん軽く一膳

風呂上りにトマトジュース

間食は豆乳をのむようになってからはほとんどしていません。

そういえば腹周りは少し肉が減ったようにも見えます。
でも脚は今までと変わらないです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは

メール変更の設定に手間取り書き込みができませんでした。

回答を頂いてからもステップ運動に励みましたが
朝と昼をやると疲れてしまうため
昨日から夜だけ30分してやっています。

確かに体は引き締まってきたように思えますが
体重は全く変化がありません。
むしろ増えているんです。

若い時はすぐに痩せることができましたが
今は痩せる難しさを痛感しています。

ありがとうございました。

あなたが高齢者ならそれで構いません

高齢者でないなら、効率的に筋肉を落とし、脂肪を蓄えやすい内容になってますので止めた方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

メール変更のための設定に時間がかかり遅くなりました。

高齢者とは何歳くらいですか?

私は51歳です。

>効率的に筋肉を落とし、脂肪を蓄えやすい内容になってますので止めた方がいいでしょう

この回答を頂きとても気になっていました。
できたら
筋肉を増やし脂肪を減らす方法をお教え願いたいです。

そもそも運動で痩せることはないのですが、二ヶ月間のスローステップで、ウォーキングやジョギングが可能な最低限の筋力が付いたのですから、そろそろランニングに移行しようかというのが、漸進法といいましょうか、向上心と言うものです。

既に、運動強度が低すぎますから、有酸素性運動で省エネの体になるだけでしょうね。省エネの体で消費エネルギーが減少するのですから、食事量に変化が無ければ当然太ります。

スクワット、ランジ、腹筋、背筋、腕立てを中心に据えた自重筋トレを帰宅後にやるというのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
メール変更の設定がよく分からなくて書き込みができませんでした。

運動はほとんどやったことがなく
最初は10分のステップでも1週間筋肉痛で体中が痛くなるほどでした。
最近も朝昼は疲れるので昨日から夜に30分のステップを踏むようにしました。

>スクワット、ランジ、腹筋、背筋、腕立てを中心に据えた自重筋トレを帰宅後にやるというのをお勧め>します

太るのは簡単ですが
痩せるということは本当に大変だと痛感しました。
今までの不摂生と自己管理のなさの結果だと思います。

早くまともに運動ができる体になりたいです。

No.2, 4です。

ごめんごめん。No.1さんの補足のところにメニューがありましたね。

う~ん、はっきりいって私よりも食べている気がします。私は♂、身長170cm、体重59kg、週七日間1時間ずつジョギングしてますが、もう体重を減らす気はなくて維持狙いです。基本2食しか食べません。2食しか食べない私の一食があなたの一食とほぼ同じです。その他豆乳とトマトジュース、ヨーグルト、というのは私にはありません。

あなたの性別(女性ですか?)・身長・体重が分からないので、これ以上は何ともいえませんが、こういう風に3食食べて痩せられたら羨ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

メール変更のための設定がよく分からなくて書き込みが遅くなりました。

170Cm 59kg
女性の方ですか。
何ともうらやましい限りです
それなのに1時間のジョギングをしているなんて。
豆乳やトマトジュースはあんまり好きではないのですが
最近顔にしみができてきてテレビで豆乳やトマトジュースがいいということで
飲んでいるんです。

私は
154cm 61kgを行ったり来たりなんです。サイズはいつもLか2Lです。
50歳 女性です。
40才過ぎ頃からふとってきて
もう食べるのを我慢してまで痩せたくないと思っていましたが
顔のしみをきっかけに
50歳からの残りの人生きれいになりたいと思い
簡単なステップ運動を始めました。

"自分で食事を減らしているつもり"というのはどんな感じなんですかね。

腹八分目とか主観的なものだと効果は出ない可能性が高いです。ばっさり2/3に削るなどはっきりと減らすことが重要です。

食事後3時間くらいでお腹空いてきますか。毎回の食事の2時間くらい前にはスカスカにお腹空いている状態になっていますか。
もし空いてこないのだとしたら私は食べ過ぎだと思います。
減量中は腹もちのことを考えてはいけません。空腹感とお友達になるつもりで過ごしてください。
それだとお腹が空いてしまって我慢できなくてどうにもならない、というのなら踏み台昇降運動をする時間を食事前に持ってきましょう。食事前の空腹時に運動することで空腹感が和らいで凌ぎやすくなるし、次の食事でのドカ食いも防止できます。

もし上記の条件を満たしている(しっかりと空腹感を味わっている)というのなら必ず痩せます。あと一か月じっと我慢してください。

運動は質問文の量を毎日必ず続けているのならそれ以上する必要はありません。むしろそれ以上すると食欲が増えてどうにもならなくなりますよ。
    • 0

追記。

トレーニング前より食事の関係を見直してるようなので結構だと思います。
腹部に若干変化が見られるようなので更に継続されてれば効果は出てくると考えます。
身体に付いてる脂肪の取れる部位は個人差がありますのでどこから取れるかと断言出来ません。

質問者さんも解ってらっしゃると思いますが、食事の量を減らせば当然痩せる頻度は違ってきますが、極端な食事制限は身体に良いとは言えません、ですので、効果は現在少ないですが現在の食事の関係を保ちながら運動を継続されると良いと考えます。

どうしても、もっと効果が欲しいと思うのならもう少し減らす必要があります、例えばご飯1膳を8分目位に少し軽めにしてみるとかおかずの量も少し減らしてみると良いと考えます。

脂肪が取れる頻度を高めるにははトレーニング(脂肪燃焼と弛みの関係と弾力、引き締めの為)と食事制限(脂肪の減少が早まる)が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
メール変更のための設定がうまくできなくて
書き込みができませんでした。

あれから運動は少し増やし食事はヨーグルトや豆乳を飲むのも減らしたのにもかかわらず
体重は全く減りません。むしろ増える傾向なんです。
でも少しウエストにくびれができたようです。

昔だったら2ヶ月も今のようなステップを踏み
食事をしていたら即痩せたと思うのですが
年をとると代謝が悪くなるのでしょうか。

夜ステップを30分やると疲れますが頑張ります。

3食バランスよくというのは、特に減らしたりはしていないということですね。

つまり運動だけで痩せられると期待しているわけですね。

残念ながら運動だけでは痩せられないのです。運動するとそれなりにカロリーは消費しますが、身体は消費した分のカロリーを埋め合わせるために食欲増進させます。何を食べても美味しく感じるようになりますし、運動で頑張っている自分のご褒美をあげたくなってついつい一口・二口と食べる量が増えていきます。気がつくと、運動して消費したカロリーよりも食欲増進して増えた摂取カロリーの方が多くなってしまい、結果的に運動したら太った!!なんてことも起こります。

ですので、今求められているのは運動量を減らすことではなく摂取カロリーを減らすことですね。減量・痩身は食事制限が主、運動は副です。主・副の意味ですが、食事制限だけで痩せることはできても運動だけで痩せることはなかなかできないということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.1の方の補足にも書いたのですが
自分では食事の量を減らしているつもりなんです。
上記の食事量ではまだ多いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは

メール変更のための設定に手間取り書き込みができませんでした。

運動だけではやせないと思いまして
食事の量は減らしているんです。

ステップをやる前は
食事の内容としては
3食食べたいだけ食べて
おやつも食べて
外食もしていて
それで今と同じ体重かそれよりもすこし痩せていました。
今は61kで前は60kを切っていました。
それなのでステップをやったらすぐにやせると思っていたのですが
本当に少しも痩せません。

痩せることは大変です。と痛感しています。