アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セメント焼成炉に着いて詳しく知りたいのですが、詳しく知りたいとは、技術的な数値です。URLなどあればいいのですが、自分でGOOGLE検索では限界があります。お力をお貸しください。
そういったプラントが作られるまでの流れとか、納入業者とか、セメント焼成炉内のガス温度とか、ガスがどこでなぜ発生するのかとか。
お答えしていただければありがたいです。

管理者 御中:中カテゴリーとして「産業カテゴリー」を造ってください!!

A 回答 (1件)

セメントメーカーのHPや窯業の学会,ハンドブックをまず調べてみてください。


セメントはロータリーキルンで作られます。炉の運転条件(操業条件)は基礎は一緒ですが各炉によって異なり、一般に各社のトップシークレットです。

操業条件が手に入るとすればエコセメントプラントの環境アセスメント報告書(各社が自治体に提出したもの)を閲覧すれば出ているかもしれません。

(エコセメントとは産業廃棄物をセメント炉で焼く処理設備ですのでアセスメントが行われることが多い。またアセエスメンとでは何を燃やすのか操業条件は同で危険性や環境への影響は何があるのかを明らかにしますから判る可能性があります。)
環境評価書はアセスの期間(数週間)だけ公開されるものですので、自治体の窓口(環境調整課など)へ情報公開請求しないと閲覧できないかもしれませんが、電力会社などでは営業所で見せてくれます。まずメーカーに直接聞いてみてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.taiheiyo-cement.co.jp/rd/information/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/26 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!