アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。
偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で
おそらく85程度になるのではないかと予想しています。
受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、
最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。
神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、
大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。
公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、
大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。
能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。
しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。
一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも
考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

私立単願はどうでしょうか?と言うのがどういう意味で質問されているかわかりませんが、


有利か?と言う点では少子化と不況の影響で、私立併願より単願の方がハードルを
少し低くしている学校もあるようです。
ただ人気があり、倍率の高い学校はそうとは言えません。
また、進学実績は高校を選ぶ目安にはなりますが、
進学実績=自分の子が進学できる、ではありません。
私立併願の場合、もっと上位の公立と併願した結果入学してくる生徒もいます。
能力別クラスも、上のクラスに入れなければ意味がありません。
都内の私立だと電車通学になると思いますが、
通学途中で横道にそれてしまったり、電車通学自体に疲れてしまう子もいます。
息子さんはどう思っているのでしょうか?
中学生なら自分の考えもあるはずです。
友達と同じ地元の高校に行きたいと思っているのか、都内の私立に行きたいのか、
自分で選んだ道でないと、その後の勉強へのモチベーションも上がりません。
いずれにしろ息子さんとよく話し合って下さい。
息子さんにとってより良い選択ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、質問が不明瞭で申し訳ありません。
「自由放任の公立に対し、独自教育で規則に厳しい私立、
 大学受験を視野に入れるとしたら私立第一志望(単願)とする考えは妥当?」
という主旨で質問しました。
うちの子は高校に関心が薄く、自分の意思があまりありません。
敢えていうなら、電車通学したい、都内にいきたい、鉄道同好会がある、
綺麗な学校がいい、くらいです。性格も内向的で受け身なタイプです。
そのため私立の方があっているのではないかと考えています。
でも自由でお金も掛からない公立も魅力はあるではないかと考えており、
調査している次第です。
頂いた回答とおり、もう少し時間を掛けて息子と話し合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 21:09

高校の学習指導などさして期待できないので、


塾前提で進路を決められたほうが、
より上位の大学に入れると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
自分の学生時代と違って高校生も塾に通う時代なんですね。
うちの子は現在、個別指導塾へ行っていますが、
至れり尽くせりでサービス業と思います。
でも学校の勉強のみで済ませられれば理想的なんですが、
そうはうまく行かないものなんですかね。

お礼日時:2012/06/18 20:53

お母様。

横浜桜様高校をお勧めします。内申点も丁度ですが、隠れた名門校ですよ。私は併願を勧めます。一度桜様高校を調べて下さい。最寄りの駅は戸塚駅です。親バカちゃんりんな表現ですが、オール5の息子が選んだ学校です。私服です。単位制です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
横浜桜陽高校は、初めて知りました。
単位制の学校で、私服のようですし、
自主性の高いしっかりとしたお子さんはいいかもしれませんね。
うちの子は前面に出て、自ら推進していくタイプではないので、
その辺もあり迷ったりしています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!