アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学一年の者です。僕は文系の人間で、数学が得意ではありませんでした。しかし、数学の基礎知識位はちゃんと身に付けたいと思っています。そこで復習をしてみようと思うのですが、数学を勉強することで何かしら自分の考え方に効果が出たりするのでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

数学は、思考力・論理力を養うのにうってつけの教科だと考えます。

それゆえ、丸暗記では本質を理解したことにはなりません。物理学も同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりそういうことを考えずに勉強してきましたから、がんばってみようと思います。

数学な得意な人は、ひとつの問題に対していろいろな解法を検討します。

授業で習ったことや、参考書に載っている解法だけでなく、自分でほかの解法を考えます。
そういう意味で問題を多角的に見る習慣が身に付きます。
たとえば図形問題なら最低限、幾何と座標系とベクトルでの解法は検討します。

ただ漫然と昔の教科書を復習するだけなら、計算の練習にしかなりません。
ちなみに私も法学部卒の文系です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。教科書だけ復習すれば良いと思っていましたが、どうやら違うようですね。有り難う御座いました。

色々なことが、数学を使って、記述したり説明したりすることができると分かります。

その応用は、ご自分で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

数学というのは無矛盾となるように底辺から積み上げられた学問です。

与えられた命題に対して途中どのような手法、あるいはどのような方向から進めても結果は同じになるように組み上げられた学問だと僕は思っています。
仕事をするうえで一つのことをやりとげるのに僕は複数の手法を常に用意するようにしています。
この、結果は同じでも方法はいろいろあるというのはまさに数学的ではないでしょうか?
数学的な考え方、ものの見方、手法といった漠然とした概念を身につけるのも大事だと考えます。
そしてそこから独創的なアイデアも生まれてくることもあります。
まあ、知識は邪魔になるもんじゃないので他の勉強も含めて頑張ってください。
少し、おっさんの説教っぽくなってごめん。語りだすと熱くなるのでこれぐらいに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。多角的に物事を考えることに数学は適しているのですね。非常に参考になりました。有り難う御座います。

論理数学を学ぶのは、実生活に役立つと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

若いうちに釣りか数学かを趣味にしておくと、

老後が精神的に豊かになります。
ひょっとしたら、他にも、何らかの効果が
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼