アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

A 回答 (9件)

とりあえず、


アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに色んな意見があってBA悩みましたが、
今乗っている軽トールワゴン(パレット)ATに面白みを感じないのは
何なのかという意味で
 低車高(コペンやビートは別枠、そこまでは必要ないと思う)
 エンジンパワーは無く
 その代わり軽車重
という感じで車を操作している感覚を楽しむのは
軽ボンネットバン、もしくは軽の乗用クラスかと思いBAとされていただきました。
(軽トラもおもしろい意見でしたし引かれるのですが、居住性、荷台が結局デッドスペースになるのがマイナスでした。)

他の皆様もご意見有難うございました。

お礼日時:2012/06/19 21:15

ちょっとマニアックですが、吊るしでこれ以上の軽は無いでしょう。


MTで楽しい車ならHONDAのビートでしょう。
新車で買うならコペンかな。
    • good
    • 42

質実剛健、軽トラ



免許取立ての頃はばーちゃんのアクティ(1つ前のセミキャブの)を足として使っていたのですが、これが意外に楽しい
荷物も乗るし、完全にサブとして使うなら軽トラもアリだなーと思った

旧規格時代のミラも面白かったですし、基本的に軽は全部限界が低いのでそれなりに楽しめます。
ただし重心の高い車を除く。
    • good
    • 6

スズキ・アルト


http://www.suzuki.co.jp/car/alto/spec/index.html

ごく普通の軽自動車なのですが、御覧の通り5MT車が
ちゃんとカタログに存在します。アルトはスズキ入魂の
軽自動車で、某WとかPとかと違って結構しっかりした
足回りを持ってます。スイフト作ってるメーカーなんで、
アタリマエっちゃ~アタリマエなんですけどね。

車体重量もエンジンパワーも、'80年代のコンパクト車と
そっくり、パワーがそれなりなので振り回して手に余る
こともなく、結構楽しいですよ。

質問者さんのように「あまり飛ばすことを考えず、その車
の性能を目いっぱい引き出すのが楽しみ」な方には、
とても似合いだと思いますけど・・・。
    • good
    • 8

>軽の1BOX


ある意味、軽トラよりも恐ろしい。
なまじターボエンジンなんか積んで
なまじ後ろまでルーフがあるもんだから
乗りこなす前に・・・

今年の冬は軽ワゴンが雪道で横転しているのを
何度も見かけました。

ワゴンでMT?あるの???
軽トラのように
コラムシフトだったら
いっそ軽トラですが?
これなら、転がるほど速度が出ませんよ?
グリップも異様に悪いタイヤですし。

ミラージュアスティ?のように
超フロントヘビーのFFで
タックインするほどあやつって運転したいのなら、軽トラ。
=まさにフロントヘビーですよ。

ちなみにロールゲージも組んでいない
ジムニーやパジェロミニで一回転すると
屋根が無くなります。
横転までなら良いですけど。

ロールゲージ組んである
4点式シートベルトも着けている
そういう車で転がるから
お笑い?ですむのですよ。

乗りこなすって・・・せめてミラージュ同様?
リッターカークラスからにしません?
昔と同じく。

コンパクトスポーツの潮流は
昔より今の方が活発なくらいですよ。
スイフトが台風の目。

アスティ・・・微妙な位置付けの車ですね・・・
ミラージュサイボーグがコンパクト最強!の時代ですね。
=ラリーはこれ以外はしってないワンメークの時代。
対抗馬はカルタス!
その正常?進化形がスイフトですよ。
三菱にはなくなっちゃいましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにフロントヘビーはありましたね。
ただリッターカーには維持費で戻れないですよ・・・。

お礼日時:2012/06/18 19:16

MTに乗っているわけではないですが、やはり走りを意識したクルマのものは、MTも使っていて気持ちの良いものになっているという話を聞きます。



個人的には、車重の軽いものが好きです。重いと、やはり曲がらないって感じます。
軽いクルマで、くねくねした山道を走るのが、私はとても楽しく思います。
    • good
    • 3

>皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?



オフ車。

>あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

パジェロMINI・ジムニーですね。
街中・高速・林道はもちろん、そこそこの悪路も楽しいですよ。
今では、全国各地で「走行会」が行なわれています。
車体が一回転しても、泥沼から抜け出せなくなってもレスキュー車がいるので安心です。
    • good
    • 3

ベタなところだと、ホンダのビート、スズキのカプチーノでしょうか。


アルトワークスはいかにも走るぞ、という気分になれそうだし、ダイハツのミラジーノは内装をうまく仕立てると意外とオシャレ感が出ますよ。
    • good
    • 6

あの頃アスティとかサイノスとか


コンパクトスポーティが流行でした物ね。

究極は軽トラックでしょう。
限界が低いのでまさに操らないと
普通にすら走ってくれないです。

当然速度域も低いです。

衝突安全性は0ですし。

この回答への補足

質問者です。
あくまでまだお金が無いので見てるだけなのですが
軽の1BOXか思いきってスポーツタイプかで
どう乗り味が違うんだろうと
軽トラは引越し等で使ったことが
あるんで感覚が分かるんですが・・・。

軽の1BOXってどうなんですかね?
軽でスポーツまで必要ないのかなと思うのですが・・・。

補足日時:2012/06/17 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!