電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0- …

こんばんは。
↑の記事を見てください。
テレビとかでやってたからご存知の方はたくさんいるとは思いますが、今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。

私は今22歳なのですが、30歳がおばさんなんて思ったことないし、間違っても「おばさん」なんて言いません。

この考えかたには、なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる気がしてしまうのです。
こう答えたのは全体の25パーセントだけですが。
それでも4分の1もいる!

本当にそう思うなら仕方ないけど、なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか?
そして、「男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。」
ともあるのですが、なんだか「女の敵は女」のような
考え方の人も多いのかな?なんて思ってしまいました。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私は30代ですが、別におばさんと思われても悔しくないです…。

だって本当のことだもん。
20代のガキから見れば、30代女性は絶対におばさんですよ。言葉の定義からして、どう考えてもお姉さんでは無理がある。
自分も20代の頃は30代はおばさんだと思っていましたし。特に意地悪とかそういうことではなく、ごく自然なことだと思います。

恐らく、ご自分が30代になったときに「おばさん」呼ばわりされることに納得がいかないのでは?と思いますが、自分の気持ちの持ちようではないでしょうか。
「おばさん」という言葉に含まれる、マイナスな要因(図々しいとか格好に気を配らないとか…)は自分には絶対当てはまらない!どうせなるなら若者がうらやむような素敵なおばさんになってやる!くらいの気持ちでいた方が、後々の人生がきっと楽になると思いますよ。

この回答への補足

すみません。お礼の欄の
本当のことなのですか?って嫌味ではないのです。
もうちょっと考えた言葉でお礼すればよかったのですが、すみません。

>どうせなるなら若者がうらやむような素敵なおばさんになってやる!くらいの気持ちでいた方が、後々の人生がきっと楽になると思いますよ。

確かにそうですね。みんな年取るものなのですから
私は今、大事にしなくてはいけない準備期間と言うことですね。

肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/01/18 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は30代ですが、別におばさんと思われても悔しくないです…。だって本当のことだもん。

本当のことなのですか?
わざわざ、おばさんって思う必要がないように思ったのですが。

>「おばさん」という言葉に含まれる、マイナスな要因(図々しいとか格好に気を配らないとか…)は自分には絶対当てはまらない!どうせなるなら若者がうらやむような素敵なおばさんになってやる!くらいの気持ちでいた方が、後々の人生がきっと楽になると思いますよ。

おばさんって年取ってるって言うイメージが強いのです。30代は若いように思っていたのです。
ずうずうしいのはただの嫌な人っていう感じに思ってました。

普段、30代くらいの人におばさんって声かけませんよね?おねえさんとも言わないですが。

でも、50,60の女性には話の中で「おばさん」って言っています。
50歳60歳の方にはおばさんと呼ぶのが普通に思います。そこの<おばさんに>ずうずうしさや嫌悪感なんてないです。

>恐らく、ご自分が30代になったときに「おばさん」呼ばわりされることに納得がいかないのでは?

確かにショックかもしれません。
でも周りが私を見て判断を下すのだったら仕方ないことですよね。
ここで言うのは、年齢だけでおばさんというのは変なのではないのかと思ったのです。

>「おばさん」という言葉に含まれる、マイナスな要因(図々しいとか格好に気を配らないとか…)は自分には絶対当てはまらない!どうせなるなら若者がうらやむような素敵なおばさんになってやる!くらいの気持ちでいた方が、後々の人生がきっと楽になると思いますよ。

図々しい格好に気を配らないといったマイナスイメージはこの質問で言うおばさんという言葉には含まないつもりでいたのです。

アドバイスありがとうございます。
でも、素敵な人になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 01:53

僕は女の人はおねぇさんだなと思いますよ


その辺があって10歳も違うんでしょうね
男はいつまで経ってもガキだってことで
僕は今でも年上魅力ありますよ(笑
31歳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕は女の人はおねぇさんだなと思いますよ
その辺があって10歳も違うんでしょうね
男はいつまで経ってもガキだってことで

なるほど。

>僕は今でも年上魅力ありますよ(笑

それは好みの問題では?(笑)
でも、素敵な人は素敵ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 01:34

 数字(%)に対して意見してもダメですよ(笑)


>全体の25パーセントだけですが
>それでも4分の1もいる!
逆に言うと違う意見の人が4分の3もいる訳です。
その4分の1の意見を封殺するのは危険な事です。
しかも、特定の○○さんを指して言っているのでなく、
「何となく感じる」程度の事でしょう?
>なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れ
>してる気がしてしまうのです。
 その25%の中の何%でしょうか?
人にはそれぞれ考え方があって
「30歳までにはガキの様な生活態度から脱却したい」
「立派な母親になっていたい」という意思の表明かも知れません。
そもそも「おばさん」「おじさん」は「悪口」なのですか?
平均余命から考えて、寿命が70~80歳。
その中間付近ですから若年者とは言えないと思います。

 「何歳からおじさん・おばさんだと思う?」という
いかにも狙った質問を新成人にするマスコミの方に悪意を感じる
1人のオジサンの意見ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数字(%)に対して意見してもダメですよ(笑)

数字に意見してるつもりはないのです。
ただ単に30おばさんに驚いたのです。

>逆に言うと違う意見の人が4分の3もいる訳です。
その4分の1の意見を封殺するのは危険な事です。

それは一応理解しているのです。封殺もしてないつもりです。さまざまな考えの方がいていいわけですから、それは分かります。

「おじさんおばさん」が悪口だとは思っていませんよ。
でも、30歳くらいの女性が「年齢的におばさん」だと言われるのは不愉快に思われる方が多いのではないかな?と思ったのです。
すみません。わたしのイメージ専行で書き込んでしまったところもあると思います。

>「30歳までにはガキの様な生活態度から脱却したい」「立派な母親になっていたい」という意思の表明かも知れません。

そうですね。成人された方たちはそういった決意も新たに望んでいる方が多いのでしょうね。

>平均余命から考えて、寿命が70~80歳。
その中間付近ですから若年者とは言えないと思います。
確かにそうですよね。でも、30歳の女性に中間付近だからと言うのも酷な気がしてしまうのです・・・。
事実は事実ですが。

>「何歳からおじさん・おばさんだと思う?」という
いかにも狙った質問を新成人にするマスコミの方に悪意を感じる

確かにそれは感じました。こういった風潮は多々あることですが、私も違和感を覚えている一人です。
私は20の女性が30おばさん説を考える率が高い事に疑問を感じたのです。

不愉快な表現があったのかもしれません。
お詫びします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 01:26

こんばんは。

ニュースで観ましたよ~。

私は既婚の30代後半になるかな?そんな年齢なので、当然、新成人の方にとっては「お・ば・さ・ん」です。(^_^;)

このニュースを観た日に帰宅した主人に質問してみました。

うちの主人も新成人のころは、今の新成人と同じように思っていたといってました。(@_@;)

「え~??なんで、おじさんは40才なのぉ~」と私は納得できませんでした。うちは主人と同い年なので…。

こんな年齢の私ですが、子供がいないのでまだ「おばさん」と言われたことはありません。

言われるのは「奥さん」か「おねえさん←ちょっと無理が…(^_^;)」。

私の友達(子持ちの)に聞くと「子供がいなければ結婚していても【おねえさん】と呼ばせているわよ」といわれました。

私は以前、女性としての心構えは?という質問をさせていただき、そのときに「オバチャンにはならないよう…」というように思ったのですが、年齢よりも『見た目』で「おばさん」って思うようですよ、男性の意見も伺いましたが…。

失礼ながら、20代でもマナーのない方やはしたない方をみると「おばさん」って思いませんか?

私、個人的な考えですと、女性よりも男性の方が「おじさん」になる人ってもっと低年齢な気がします。

女性はお化粧したり、ファッションに興味をいつまでも持ちますでしょ?なので、30歳で「おばさん」って言われてしまったら…悲しいですよね。

うちの主人なんか、同い年でも「オッサン化」してますもん。休みの日なんか寝癖のまま、レンタルビデオ店とかに行っているし…。(^_^;)

ま~、なんと言われようと「おばはん」とか言われないように「女」でありたいと思いますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちの主人も新成人のころは、今の新成人と同じように思っていたといってました。(@_@;)

え!やはりそう思う方もいるのですね・・・。
そうでしたか・・・。
別に意地悪で言っていたわけではないのですね・・・。
でも、まだまだ30歳おばさん説には違和感を覚えます。私は大人の素敵な女性男性はすごくかっこいいと言うイメージが強いのです。

>「子供がいなければ結婚していても【おねえさん】

それ私も考えてましたー。
子供のいる方が、子供の友達に「おばさん」って呼ばれてショック!&「でも子供の友達からなら仕方ない。でも他の人から言われたらショック。」って言っていたのを思い出しました。


>そのときに「オバチャンにはならないよう…」というように思ったのですが、年齢よりも『見た目』で「おばさん」って思うようですよ
>失礼ながら、20代でもマナーのない方やはしたない方をみると「おばさん」って思いませんか?

そうですよね。休日髪ぐちゃぐちゃで寝てた私は完璧におばさん化してると言うことだと思います(悲)。
やはりいろんな意味で研究して努力している方は素敵なのだと思います。
私も頑張ったほうが良いと強く思いました・・・。

>個人的な考えですと、女性よりも男性の方が「おじさん」になる人ってもっと低年齢な気がします。

そうですよね。
女性のほうが男性よりも見た目には気をつけるでしょうし、そういった点で男の人はふけちゃうように思える気もします。

10代でも下ネタに走る人とか見ると
どんなおじさんになるか想像出来る気がします。
話がそれちゃいましたが・・・。

>女性はお化粧したり、ファッションに興味をいつまでも持ちますでしょ?なので、30歳で「おばさん」って言われてしまったら…悲しいですよね。

はい。そうなんです。なんだか悲しいんです。

>なんと言われようと「おばはん」とか言われないように「女」でありたいと思いますけどね。(笑)

見習いたいです。そのスタイルが素敵なことだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 00:59

20歳です。

まず見かけでは年の判断が難しいことはかなりありますが、10年も先のことなど、予想できないから、おじさんやおばさんだと思ってしまうのではないでしょうか。すっごく小さな時に小学生も中学生も皆大人というイメージを持っていませんでした?私だけでしょうか?そして、女性と男性で10歳もちがうのは、結婚したりする年齢が違う傾向にあるというイメージがつよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳の方からのご回答うれしいです。

>すっごく小さな時に小学生も中学生も皆大人というイメージを持っていませんでした?

確かに。持っていました。でも、どうしても30がおばさんだと思えないのです。これも私の勝手なイメージですが・・・。、

>結婚したりする年齢が違う傾向にあるというイメージのがつよいのではないでしょうか?

なるほど。結婚する年齢ですか・・・。
晩婚も多いし、遅くに子供を持ったり、仕事をしている女性のイメージが強いので、私はそうは思いませんでした。
それよりも、いくつになっても人それぞれだし、
素敵な人はいると思っているのですが・・・。
「おばさん」が素敵じゃないとは限らないけど
あんまり30をおばさんて言っちゃうと気の毒なような気がしたのです。

himajin4649は20歳との事ですが、やはり30はおばさんだと思われますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!