電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0- …

こんばんは。
↑の記事を見てください。
テレビとかでやってたからご存知の方はたくさんいるとは思いますが、今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。

私は今22歳なのですが、30歳がおばさんなんて思ったことないし、間違っても「おばさん」なんて言いません。

この考えかたには、なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる気がしてしまうのです。
こう答えたのは全体の25パーセントだけですが。
それでも4分の1もいる!

本当にそう思うなら仕方ないけど、なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか?
そして、「男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。」
ともあるのですが、なんだか「女の敵は女」のような
考え方の人も多いのかな?なんて思ってしまいました。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

#3です。



>不愉快な表現があったのかもしれません。
 そんな事はないですよ。
だから、
>お詫びします。
の必要もないです。
そもそも、シェア獲得のためのネタの報道を
「真剣に考える必要はないのでは?」と伝えたかっただけです。
その統計もあやしいものですし・・・(笑)

 正確な統計だと仮定しても、
5・10歳きざみの質問ですので、
異性の場合は、想像上の恋愛対象の上限
上司や先輩・家族から考えて、社会的地位とか
親の歳-10歳とかではないのでしょうか?
大手企業の課長も40歳過ぎてからですよね?
(田嶋陽子さんに怒られそうですが)
女性の30歳は、家庭があって子供がいて・・・
そう言った間隔からかも知れません。
 あるいは、幼い頃に自分をかわいがってくれた人が
30歳の人(叔父さんとか叔母さん)だったのかも知れません。
友達の親に由来するのかも知れません。
5・6歳の頃の友達の親を「おじさん・おばさん」と呼んでいませんでしたか?
ちょうど30歳位の方も多かったと思います。
そう言った記憶からかも・・・

 私も高校生の頃は、30歳と言えば立派な大人だと思ってました。
自分もそうなると思っていました・・・ が・・・・
男なので、40歳までまって頂けると、立派になっているかも知れません(笑)

 これからの日本を担う若者達が考える事が標準になっていくと思います。
私も40歳になるまでに、立派な大人に成っていないといけない!
と身の引きします思いです。

>なんだか「女の敵は女」のような考え方の人も多いのかな?
 鋭いですね(笑)
生き物に喩えると、犬科は年功序列、猫科は下克上らしいです。
誰かがそう喩えていたのを思い出しました。
 その25%のコは、女性としての20~30歳を
とても大事な時期だと感じてるのかも知れませんね。
一応の括りとしてその年齢かも・・・

・・・・・と、私なりに分析してみました。
 20歳の娘さんに「おぢさん」と呼ばれると
嬉しいかも・・・・と思う今日この頃です(笑)
ちょっと意味が違うかな・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

>そんな事はないですよ。

私の質問文ちょっと大げさに決め付けて書きすぎちゃったな。と思って反省したのでした。

>そもそも、シェア獲得のためのネタの報道を
「真剣に考える必要はないのでは?」

この統計の質問自体おかしいと言うこと自体は一応理解していました。真剣に考えたのは、イメージにしろ30才おばさんはちょっと早すぎではないか?という事なのです。
30歳の女性におばさん~って子供でもないのに話しかける人っていないでしょ???

確かに私も20代は大事だなと思います。
たまに焦ったりしますもん。(笑)

>異性の場合は、想像上の恋愛対象の上限
上司や・・・そう言った記憶からかも・・・

イメージや記憶からですか。そうですよね。その時代によって世代にも違いがあるのは確実だから、この統計にも、時代ん形が反映されるのでは?と思い、記憶は含まないかな?と思ったのですがそんなわけもないし、記憶やイメージって強いものですよね。

>40歳までまって頂けると、立派になっているかも知れません(笑)

そうですか(笑)
年を重ねないと分からない、出来ないことがあるということですね。かっこいいと思いました。

>これからの日本を担う若者達が考える事が標準になっていくと思います。

すごい人もいるけど、悪傾向もあるから不安です。
いつの時代もそうだと思うけど。みんなが真剣に考えなくてはいけないことがたくさんありますね。

>その25%のコは、女性としての20~30歳を
とても大事な時期だと感じてるのかも知れませんね。

そうですね。大事ですね。やりたいことや、やらなくてはいけないことがたくさんある、と日々感じてます。(焦)

>20歳の娘さんに「おぢさん」と呼ばれると
嬉しいかも・・・・

あはは。ちょっといやらしい(?)ですね。
嘘です。すみません・・・。

そろそろ締め切ろうと思います。
また質問していたら、回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 00:28

人間は20歳からおじさん・おばさんだと思ってます。


35歳から人間は全て老人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>35歳から人間は全て老人です。

年金貰うまでかなり時間がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 00:46

極端な個人的見解です。



『おじさん』と『おばさん』は意味合いが違うと思うのです。同系列のことばではないと思うんですね。
『おじさん』・・・人生経験を積んでいる。
『おばさん』・・・申し訳ないけど、美貌のピークは過ぎたかなあ。
という感じでしょうか。
少なくともわたしはそう捉えています。

38歳の嫁さんは、甥や姪にまだ「お姉さん」と呼ばせています。
「おい、おまえそりゃおばさんだろ!」
と言っても、
「お姉さんはお姉さんなの!死ぬまでお姉さんと呼ばせるんだから!」
と息巻いています。
本人は、いつまでも若々しくいたいんでしょうねえ。

わたしなんか、28歳からおじさん呼ばわりされています。
そんなに老けちゃあいないぞ!と当時はむっとしていましたが、35歳を過ぎた辺りから抵抗がなくなりました。
今では、「お兄さん」などと呼ばれると、
(うわあ、軽く見られているな(>_<))とがっかりします。

43歳のおじさん兼親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>38歳の嫁さんは、甥や姪にまだ「お姉さん」と呼ばせています。
「おい、おまえそりゃおばさんだろ!」

<おんなごころ>ってやつですね。

>わたしなんか、28歳からおじさん呼ばわりされています。

え!!!きっと、親しみを込めてのことなのでしょう。

>今では、「お兄さん」などと呼ばれると、
(うわあ、軽く見られているな(>_<))とがっかりします。

それはそうですよね。信用なりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 00:34

「おじさん」「おばさん」の定義づけ(イメージ)から、来ているのではないでしょうか?



↓が参考になると思います。
http://www.yubitoma.or.jp/research/result/r206.h …

「おじさん」
イメージ1位 「臭い」
何歳から   「40歳」がダントツ1位

「おばさん」
イメージ1位 「図々しい」
何歳から   「30歳+35歳」が1位

はぁ、清潔で、控えめで有れば「おじさん・おばさん」と呼ばれないかも。 (謎

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/research/result/r206.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL見させていただきます。

おじさんは臭い、40ですか・・・。

>はぁ、清潔で、控えめで有れば「おじさん・おばさん」と呼ばれないかも。 (謎

ある程度の年齢になっても
おにいさんおねいさんと呼ばれたら
カモられてるみたいですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 22:55

>なんだか「女の敵は女」のような ・・・



私も同感です。
彼女らが30歳になったときなんて答えるかぜひ再アンケートして欲しいものですね(笑)。
「あれ?あなた『おばさん』って言ったじゃない?」って・・!

でも大丈夫。そんな4分の1の彼女らも絶対30歳になりますから、そのとき「あれ?自分って20のときから変わってないよ・・ね!?」って思うはずです。
そして、>若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる・・連中に「おばさん。」って言われちゃうのです。

・・でも、年功序列の日本社会がこのように「年齢の差」を自然と行ってしまう日本人を作っている気がしてなりません。
諸外国のように履歴書には性別、生年月日はかかなくてよい。社会になって欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も同感です。

他の回答を見ると30過ぎればおばさんって本当に思ってる人がいるのですね。
30の素敵な人がおばさんってカテゴリーに入るの
なんだか変な感じがしました。

年齢で決めたり、見た目だけでカテゴライズするのってつまらないんじゃないかなって思っていました。

適齢期とか言っても
30過ぎても子供は産めますしね・・・。

>日本人を作っている気がしてなりません。
諸外国のように履歴書には性別、生年月日はかかなくてよい。社会になって欲しいものです。

確かにそうですね。
外国人の人って日本人ほど年齢を気にしませんよね。
しわやしみが出来てもその人の美しさや、
生活様式などが素敵だったらいいかなと思うのですが、現実としてなかなか難しいこともありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 22:48

30台前半の男性です。

いままでおじさん呼ばわりされたことは一度もありません。

個人差を無視して一般的な男性と女性を較べてみますと。。。

若い女性は華やかで美しいですが、失礼ながら加齢とともに衰えるのも早く見えます。

対する男性はどうかといいますと、いくら若くても所詮男性、きれいとかそういうのとは結び付かないような人が大半ですが、歳をとってもそれほど変化が見られません。

上記を踏まえると、女性は若い時分に美貌が凝縮され、男性は生涯に平均化される、とでも申しましょうか。
すなわち、トータルではどちらも同じでしょう。


余談ですが、スポーツをやっている方は老けるのが早いように見えますが気のせいでしょうかねぇ。。。

この回答への補足

NO,10さんの補足欄をお借りします。
私のおかしな質問に回答を頂き、みなさんに感謝しています。
女性の適齢期などの事情は個人のことだと思っていたので、理由に考えてはいなかったのですが、
やはり肉体的な限界などが女性にはあるのは事実だし
それを無視する事もまたおかしなことだとも思いました。

おばさんだということが、マイナスだとは思っていません。しつこいようですが・・・。
私の質問分が偏り、浅はかなものでしたので
皆さんに、うまく伝えられない部分もあったと思います。申し訳ありませんでした。
今度はもうちょっと考えてから質問します。
呆れずにまたご回答いただければ嬉しいです。

今日はもう遅いので、せっかく回答をいただいて申し訳ありませんが、後日締め切らせていただこうと思います。

皆さんのご意見が参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/01/18 03:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若い女性は華やかで美しいですが、失礼ながら加齢とともに衰えるのも早く見えます。

そうですね。加速していきます。重力にも負けちゃうし、出産などの時間も限られてるし、
22歳未婚子供なしの私には問題山積みです。

>女性は若い時分に美貌が凝縮され、男性は生涯に平均化される、とでも申しましょうか。

外見に限ればでしょうか?
確かにどんなにきれいな女の人でも、
おばあさんになっちゃいますものね。

>すなわち、トータルではどちらも同じでしょう。

世の中平等なのは時間の経過だけだって言いますものね。
年をとって素敵でいられる人は素敵な人だと思いますが、9で回答してくださった方が言われるような人は素敵な人だなと思います。

>スポーツをやっている方は老けるのが早いように見えますが気のせいでしょうかねぇ。。。

屋外だったら日焼けしますしね。
シミしわ出来やすいのかな?と思いますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 03:12

    feelingさんこんばんは。


>今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。
 これは思ったことをそのまま言ったのでしょう。

 でも、そんな事を言っている新成人だって、幼稚園生や小学生からみれは、立派なおじさんであったり、おばさんだったりします。

 まあ、あまり気にする事はないと思います。20代でも若者らしくなく、何事も熱意もなく、消極的な考え方でふけて込んでいる者だっています。逆に40代、50代でも、何事も積極的で、絶えず新鮮さを求め、少年の心を忘れない者や、大人の魅力を保っている素敵な女性だっているのです。

 周囲が言おうが、自分がしっかりとした考え方を持っていれば、気にすることではないと思います。
 
 このようなことを気にしているのは、失礼ながら、ちょっとfeelingさんは自分に自信がないのではありませんか?

 おじさんと言われる世代でも、常に上を目指す気持ちを忘れたくないハングリーなyu-taroでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>まあ、あまり気にする事はないと思います。

そうなのですね。意地悪なのかな?なんて思った私が間違ってましたね。皆さんすみません。

>20代でも若者らしくなく、何事も熱意もなく、消極的な考え方でふけて込んでいる者だっています。逆に40代、50代でも、何事も積極的で、絶えず新鮮さを求め、少年の心を忘れない者や、大人の魅力を保っている素敵な女性だっているのです。
周囲が言おうが、自分がしっかりとした考え方を持っていれば、気にすることではないと思います。

そうですね。個々の内面の充実や熱意などはいくつになっても持っていたいものですものね。

>このようなことを気にしているのは、失礼ながら、ちょっとfeelingさんは自分に自信がないのではありませんか?

いえいえ失礼ではありません。
ありがたいと思います。
確かに自信があるほうではありません、
でも、それはここでは当てはまらないように思います。
私の質問の書き方がかなり偏っていたし、文章も下手なので、おばさん=マイナスイメージと言う感じになってしまったと思います。すみません。

おばさんと言われるのが嫌でというわけではないのです。確かに、これから先初めておばさんって呼ばれる時には戸惑うかもしれません。
でも、マイナスイメージでなく年配の方がおばさんって呼ばれることは社会では当前のことですし、他の回答者の方の言われるように慕われていることなのだと思います。

私が思ったのは、30歳おばさんはいくらなんでも早いのではないかと思ったのです。
でも、子供から見ればおばさんなのは確実ですね。

個人を無視して、年齢だけで大人が30歳女性をおばさんと呼んでいるような気がして嫌だなと思ったのですが、いろんな理由があるのですね。

ジェネレーションギャップは確実にあるものですし、それもまた良いことだと思いますし、
そういった意味でおばさんは否ではないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 02:53

 私は「おじさん、おばさん」という言葉に、何かマイナスのイメージを持たれている方が多いということに疑問を感じます。


 「おじさん、おばさん」という言葉は、実にいい言葉だと思うのです。
 年少者から慕われているからこそ「おじさん、おばさん」と呼ばれるようになると思うのです。
 私などは、40を過ぎても「お兄さん」としか呼ばれたことないため「どうしたら『おじさん』と呼んでもらえるようになるのか」と常々思っています。
 私のわがままな意見ですが、もっと「おじさん、おばさん」という呼び方を、好意的に受け止めてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おじさんおばさんに一般的にはマイナスイメージがあるのは確かですね。

でも、私はある程度年配の方にはおじさんおばさんと呼びますよ。blue5586pさんの仰る通り慕う気持ちがあります。そこに勿論マイナスイメージはないですよ。

私が思ったのは30歳がおばさんに入るのは早くはないのか?と思ったのです。

でもいろんな理由があるのですね。

ほか方のお礼にも書いたのですが、
30歳くらいの知らない人に話しかけるとき
大人は「おばさん~」とは言わないですよね?
そこには遠慮があってのことなのでしょうか?

でも、30さいおばさんには女性特有の適齢などがあるのだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 02:28

おばさんに対するイメージが皆さん悪いのでは?30代の人や40代の人でも女子高生として通用しそうと思う人が周りにいるのですが。

(←私がおかしいだけかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

>おばさんに対するイメージが皆さん悪いのでは?

確かに昔オバタリアンとか言う言葉ありましたね。
レジに割り込むとかいうイメージだったりしますね。

子供産む、産まないなしで30代女性はまだ若いと思ったのですが、確かに、きれいにしている女優さん30代と、家庭や仕事に追われて忙しく過ごしている30代は違っちゃうのかもしれません。家庭や仕事で頑張る女性も素敵だと思いますが。

>30代の人や40代の人でも女子高生として通用しそうと思う人が周りにいるのですが。

女子高生ですか・・・。
その人のセンスや生活などあると思いますから、なんともいえないけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 02:18

> 男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。



女性のほうが現実的だからこの結果なのでしょう。
女の華は短いんだと女性自身が感じており、20代で結婚して子供を産まなければいけないという通念となって、30=オバサンとなってしまうのでしょうね。


>なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか?

結婚適齢期の差からきてるのでしょう。
ただ、この差は年齢とともに差はなくなってきますよね。
20才から見ると男は40でオジサン女は30でオバサンだったのが、30才から見ると男も女も40でオジサンオバサンというように。

関係ないけどそういえば、自分が15才の頃って25才はオジサンオバサンだと思ってたなー・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>女性のほうが現実的だからこの結果なのでしょう。
女の華は短いんだと女性自身が感じており、20代で結婚して子供を産まなければいけないという通念となって、30=オバサンとなってしまうのでしょうね

なるほど。なんだか20代で結婚して子供を産まなければいけないという通念なんて女性が品物みたいに思いました。でもそれだけって意味ではないですし、確かに子供が産める時間は限られているものですものね。

私は、ただ単に、30歳がおばさんって言うのは
人それぞれの生き方や個性を無視しているように思えたのです。

年齢だけで判断するのはおかしなことはないか?と思っていたのですが。
そういう理由でおばさんだというのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!