限定しりとり

ガンの手術の事で質問です。父が乳がんになり手術をします。年齢が79才で医療保険がないそうです。手術入院で金額はどのくらいを考えればよいでしょう。

弟家族と同居している父がガンの手術をします。1週間で退院するそうです。
男には珍しく「乳がん」で胸の肉をえぐるので太ももから移植もする手術らしいです。

そこで、弟から医療費の協力を頼まれたので、一体どのくらいの医療費を考えれば良いのか知りたくて質問しました。

一般的に乳がんの手術はどのくらいでしょうか。
手術と1週間の入院はどのくらいでしょうか。

それと、父は79才なのですが、医療費は生命保険がないので返ってくるものがないようです。
高額医療費はいくらから対応できるでしょうか?
こちらから何か手続きや問合せはどこへすればよいでしょうか?


何だか大まかな質問になってすいません。
この説明でわかるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

79歳ならば、後期高齢者医療制度です。


ある月の1日~末日の医療費の自己負担の上限は、44,400円です。
後期高齢者医療制度の場合は、
何もしなくても、自動的に適用になります。

これに、別途、入院食事代、差額ベッド代、雑費がかかります。
先進医療は、高額療養費制度の対象外ですが、
事前に説明がなければ、使う事はありません。
世間一般で思っている先進医療と、実際の現場の先進医療とは
かなりギャップがあります。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenk …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貼り付けもありがとうございました。

上限が44,400円との事ですが、別途で食事代、雑費等がかかるそうですが、先進医療費も別途に入ると考えれば良いでしょうか?
事前に説明がなければって事は必ずしもガンだと先進医療を使うとは限らないわけでしょうか?
明日、手術に向けて心臓とかの検査をしてから説明があるそうです。その時にお話しがあると言う事ですね。

ただ、貼り付けて頂いた中の「先進医療を実施している医療機関」には入っていない病院で手術をします。
これは先進医療はないと考えれば良いでしょうか?

親戚でガンになっている事は聞いているのですが、身内では初めてなので本当にどのくらいかかるのか不安です。もちろん父親なので弟から協力してほしいと言われなくても、そのつもりでしたが、あまりに高額だと、、、自分勝手なのかもしれませんが、せめて平均的な目安があればと考えています。

補足日時:2012/06/19 11:16
    • good
    • 0

 乳がんの手術自体は5万円くらいの自己負担だと思いますが、一部組織の移植費用が加わります。

しかし、当然のことですが、麻酔費用やその後の処置、術前の検査費用などもあると思います。
 何より、1週間の入院費用と食事費用がありますし、病院によっては回復期の別途で差額費用もあると思います。
 そのうちの健康保険もしくは国民健康保険の支払い部分(食費がはいりません)一定額を超えた部分は保険者から返還されます。(高額療養費といいますので、手続きは加入されている医療保険に聞いてください。)
 医療保険は国民皆保険制度ですから、加入していないことはないと思います。
 年齢でいえば 後期高齢者保険に加入していると思います。
 この場合でいえば国保の窓口になるはずです。
 一番制度上で詳しいのは病院の医療社会部というところで、ケースワーカーが対応してくれるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいてありがとうございました。

そのついでですが、スゴク恥ずかしい質問かもしれませんが。
高額医療費と療養費は違うのでしょうか?79才でも両方とも手続きが必要でしょうか?手続きは別々でしょうか?一緒にできるでしょうか?


明日、手術に向けての検査があるそうです。

補足日時:2012/06/19 10:55
    • good
    • 1

保険適応分は、高額療養制度の限度額証明書をつくって医療機関に提出しておけば、


最高、月8万くらい。 月をまたいだらもうチョビットかかるかもしれない。
あとは、食事代とか、室料差額とか、実費分がある可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術入院で1週間くらいだと聞きました。
それでいくと10万円くらいでしょうか?

ガンの手術治療とかが初めてなので、よくわからない分いろいろ知りたくて変な質問になっていないか心配です。

後2週間くらいで入院予定で、明日も検査(心臓とか)があるようです。

お礼日時:2012/06/19 10:42

国保、健保で手続きが異なります。



健保では、事前申請で8万円頭打ちの申請書提出が可能です。

手術の方法が、保険適用範囲なら、数十万円。

先進医療(=保険適用外)が有ると、180万円位。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実家は細々と商売をしています。
事前申請は父のような79才でも同じように可能ですか?

先進医療の180万は高額医療の制度は使えますか?

すいません。本当によくわからなくて。

補足日時:2012/06/18 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!