プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルの通りなのですが、4月に新車を検討し
 A店で見積もりをだし 今契約すると 「今なら納車は5月20日」です」
 翌日に

 B店で見積もりをだし 今契約すると 「・・・・まだいつになるかわかりません」
              

 
 ちなみに トヨタです
 Aはトヨペット
 Bは ネッツ

 オーダーしたのは プリウスαです

 結局、オーダーしたのはB店(理由はAより下取り価格が高くついたため)
 しかし、A店では 予定であれば、5月には納車でした
 ところが、B店は ずっと連絡がなく やっと電話が来たかと思ったら、、
 契約して一ヶ月以上経った5月下旬でも、「わからないです。」ばかりです

 そして今月は、、まだ連絡がありません^^;



 いつ納車かわからずに、現在使用の車のガソリンもなくなり
 給油していいのか迷い、家族はエンプティーランプついているのに入れなくていいというし。。
 使うのは私なので、正直 納車の目安がないと とても困ります。。。


 ネッツに騙されてはいないと思いますが(笑)、
 質問です お店によって,納車日に、何故このようなバラつきが
 発生するのでしょうか?
 
 気長に待つしかないのですが、どうしても時々思い出しては
 素人には理由がわかりません
 (ここに書く前に 思い切って電話しようとしたら、定休日でした。泣)

 どなたか教えてくださ~い!

 

A 回答 (7件)

すみません。

まず先に、話がそれますが、ディラーに納入されてからのキャンセルはまずあり得ません。
それって、クリーンオフでもしない限り、納車段階での新車キャンセルはないはずです。
納車前のキャンセルならあり得ると思いますが、店舗に納入されてからのキャンセルはまずないはずです。
トヨペットで告げられた納車日は、ある程度トヨペットの店舗に新車として本社から割り振られた在庫分としてストックされた車両。
たとえば、人気の色の車種や、人気のグレード。
発注が必ずかかるとトヨペットでおおむね予測を立てて新車を割り振ってもう。
その車に、たまたま該当したから、その納期ならOKと答えたのだと思います。
もしかりに、好みの特殊な色にした場合、他店同様おそらく、かなりの時間、納車にかかると思います。
逆に、ネッツの方は、もともとディラーの中古店。
だから、新車の在庫ストックは無い筈です。
依頼を受けた段階で、新車の発注がかかるわけだから、相当の時間がかかると思います。
ましてやこの場合、人気の色と装備ならなおさらかかると思います。
逆に、この場合の自分好みの色にした場合、おそらく、人気のタイプよりも若干速く納車へとこぎつけられると思います。

同じディラー店舗でも、系列が異なると大きく店舗自体のシステムが違うと教えられました。
たとえば、東京トヨペットと神奈川トヨタは、まったく異なる系列の店だと教えられました。
ネッツでも、県によってシステムは異なるとも。

どうしても早くほしいのであれば、正直な話を購入先の店舗に伝えるべきだと思います。
あるいは、せめて納車予定日ぐらいはっきりさせてほしいと伝えるべきだと思います。
現金一括で購入なら、なおさら、納品日を知る権利は当然だと思います。
ローン、分割であれば、支払い予定日前に納車が普通だと思いますが。
その辺のこともあるので、一度店舗に足を運ばれ話合われることをお勧めします。

この回答への補足

>系列が異なると大きく店舗自体のシステムが違うと教えられました。

大事なことを質問文に書き忘れました!トヨペットは納車日の算出を端末機で検討できるそうで、その機器がネッツさんでは扱われていないようでした。
システムの違いには色々あると思うのですが、こういったこともあげられるのかなあと、ご意見を拝見し感じましたので、ネッツさんは県内は同じような流れなのかもしれませんね。

補足日時:2012/06/20 09:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのご意見を何度も読み返し 私なりに納得が出来ました(恥)
 
>依頼を受けた段階で、新車の発注がかかるわけだから、相当の時間がかか ると思います。

 私なりに、まとめた考えは、トヨペットは見込み分の在庫で計算が出たので
 納車日の通知が楽に行えたけれど、ネッツは > の理由で
 一からだったため、(端末機もないため) 納車日がいまだに把握できない

 誤解を受けているかもしれませんが、納車日がわからないことに
 強いクレームはありません、ただ、お買い物の金額が金額なので
 連絡が途絶えると不安感が募りますし(方や5月だといわれると
 素人には疑問だらけで焦ります) お客側の心理をもう少し配慮してくれても
 いいのになあ、、と思うと 寂しくなりました。
 それでたまらず質問してみました

 沢山のご意見をありがとうございました♪

 

お礼日時:2012/06/20 09:40

プリウスで、4月に話をして、5月20日に納車できます。


と言ったのであれば、お店が注文を受けずに発注していた先行発注車か、キャンセルされた車両でしょう
あなたの問い合わせをかけた色や仕様が一致していたものだと思います。

注文を受けてから、メーカーに発注したのであれば、4月に注文して、5月20日に納車と言うのはまずありません。

ですので、
・トヨペットは、すでに発注していたものか、キャンセルされて購入者が中に浮いていた車両。
・ネッツの物は、新規としてトヨタに発注をかけた車両。

と言う事でしょうね。
いくら力があっても、無理矢理先に生産させて納車させるというのはまず無理です。
そのディーラーの社長がデモで使うなどと言う事で、かなり強く言えれば別ですが、普通の客に売る車でそこまでする事は出来ません。

トヨペットに、色違い、使用違いなどで頼んだら、納期は同じように「判らない」になっていたと思いますよ。


店が納期が出ていないというレベルで、「来週納車できます!」はありません。
ガソリンがないから入れないので、乗れないなんて言うのはとても滑稽な話です。

納期が決まっていないのであれば、車庫証明書も取っていないでしょう。
車庫証明の申請を出してから、早くて3日から1週間程度納車までかかります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。車庫証明は、契約した際にすでに印鑑を押して
書類を提出しておりましたが。。。本来はそれほど後でも良いものなのですね。参考になりました。

補足日時:2012/06/20 09:15
    • good
    • 0

トヨタのハイブリッドは人気です。



かといって、ドンドコ生産できるほどの工場でも無いです。
ちょっと前までは半年待ちでしたよ。

そんな車が1ヶ月で来るかな??
普通の新車なら2週間程度かかります。

展示車ならそれぐらいでも来るかな。
または、ほかの店でキャンセルになった物か。

通常、在庫というのは作りません。
メーカーオプションの見積もりが難しいですし、着いている着いていないで割引しなければなりません。
在庫があれば税金がかかりますし、場所もとります。
ちょっとでも傷が付けば値段が下がります。
在庫を持ってもメリットは何一つ無いんですよ。
せっかくの商品価値を下げるようなことをしなくても売れますから。

>契約して一ヶ月以上経った5月下旬でも、「わからないです。」ばかりです
普通の店だと思いますよ。
いつ頃ですと言っても1ヶ月ぐらい前後したりします。
不必要に期待を持たせても迷惑では無いですか??
    • good
    • 0

デイラ-の力関係だと思います。


「ペット店」はトヨタの主力デイラ-でトヨタの子会社もあると思います(?)
「ネッツ店」は地場企業の代理店が多いと思います。
納車を何月何日まで指定出来る。何でもそうですが力関係、まして品薄の商品
をまわす。こういうところにでてくるのだと思います。

詳しくは知りませんが、先ず間違いは無いと思います。(?)
    • good
    • 0

単純にディーラーが在庫している又は先行見込み手配をしているかどうかでしょう。


新規契約して1か月後に納車など、新規に生産投入していては絶対不可能ですからね。
それは在庫車です。
    • good
    • 0

アバウトで答えてしまう担当者



正確な事だけを正確に答えようとする担当者
の違いです。

決してお店の違いではありません。

真実わからないものはわからないのです。

判らないけれども、経験則からアバウトに返事する人間と
判らない以上「判らない」としか返事しない人間がいるだけの事です。

メーカー出荷日が決定して、ディーラーへ連絡が来るのは
車が完成する前日です。

入荷してから納車点検整備が必要です。
どんな新車でも
ディーラーのPDIセンターでは
『傷の補修』を行います。
これにどれくらい時間がかかるかも
実際にやってみないと判りません。

そういうことです。
    • good
    • 1

人気のある車については、ディーラーで在庫を持つ場合があります。


特に注文が多く納期に時間が掛かる車種は、ディーラーが在庫用として予めメーカーに注文しています。

貴方の希望したグレード、色、オプションの車両が、たまたまディーラーが在庫用として注文していたものと一致したら、納期が早いですし、かなり前から注文を出していたでしょうから納期も見えてきます。

もし在庫分の仕様と一致しなかったり、在庫分が全て売れてしまっていたら、一からの注文になるため時間が掛かる場合があります。

トヨタのホームページを見るとプリウスαは工場出荷までに3~4ヶ月かかっているようですので、もう少し待たないといけないかもしれませんね。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/news/priusalpha.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!