プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションでノートPCを買いたいと思っています。インターネット環境はYahooのADSL26Mで、無線を使用しています。PCで行うのは、インターネットやメール、エクセルやワード、デジタルカメラとの接続位なのですが、最低限必要なスペックや、取引で気を付ける点などがあれば教えてください

A 回答 (4件)

「最低限必要なスペック」を検証してみましょう。



まず「デジタルカメラとの接続」とあります。
接続には次の3つが考えられます。
1.USB、IEEE1394によるカメラとのダイレクト接続
2.USB接続のカードリーダー
3.PCカードタイプのカードアダプタ
このうち、3は他の方法に比べて費用がかさみます(プラス5~8千円くらい)が、ほとんどのノートパソコンで使用できるでしょう(例外あり、99年以前?のものなど)。

次に「インターネット」とありますが、これは「WEB閲覧」の意味ですね。
ひとつのウィンドウしか開かなければいいのですが、たいていそうじゃない、ということを考えると、OSがMe以下であっても、メモリ容量は最低128MBは欲しいでしょう。
「メール」については、どのようなスペックでもほぼ問題なし。

最後に「エクセル、ワード」ですが、これはCPU性能もある程度欲しいでしょう。ただし、メモリが十分にあれば、ペンティアム166MHz程度でも使えないことはない。
でも、おそ~~~いですよぉぉぉ。
それからHDD容量は最低2GB以上は欲しい。デジカメ写真をHDD内に保存しておきたいなら、あれば
あるだけいい。

あと、デジカメ写真を保存する場合、ずっとHDD内、ってわけにはいかないわけで、外部メディアに移動させることを考えるでしょ?そうすると、少なくともCD-Rを焼けるやつじゃないと…。

まとめ。
1.できるだけ新しいものを買う
2.できればペンティアム3以上
3.メモリは128MB以上
4.HDDは2GB以上
5.CD-Rドライブがついている

以下、私見。
古いのは、OSが古かったり、USBがなかったり、動作はやっぱり遅かったりします。
その辺を覚悟して買いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~5のまとめを基本に、オークションで探してみます。パソコンに詳しくないので、丁寧に教えていただき助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 17:49

見た目に惑わされず~ OSが何かを確認。



・WindowsMeだったら絶対買わない(後悔するよ~)
・OS無しも買わない
・Win98だったら 壊れてもいい値段だったら買うかも(でもADSLには向いてない~所詮 電話回線時代のものですから能力不足)

やっぱり Xpだといいなぁ~ 最近のソフトや周辺機器も問題なく使えます。PCに詳しくないのだったら Xpにしておけば間違いなし (Meからアップグレードというのは避けたほうが無難)

__で中古を探すと、中古ではみつから無いんですよね… 結局OSや LAN関係に何かが必要になって買い足さねばならなそう… ですよ? (掘り出し物があったら私も欲しいと思っている…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsMeはどんな点が後悔の理由なのかなと思いましたが、XPにしておけば良いということですよね。
安く手に入れられるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 17:54

先ほどの冒頭()内「例外あり、99年以前?のものなど」のPCカードについて。


具体的には「CardBus搭載パソコン」という文字列を参照してください。

それから、大切なポイントを見逃していました!

YahooのADSL26Mで、無線を使用しています

でしたね。

無線LANアダプタは、何をおつかいですか?
PCカードタイプならPCカードスロットの規格がCardBus対応となっていること。またUSBタイプならUSBがついていなくちゃ無理。

ということで、この点も考えておきましょう。

あと、あまりPCの性能が低いと、せっかく26MBでつながっていても、体感スピードは遅いですよぉぉ。
Me以下のOSはブロードバンド対応じゃないから、調整は自分でしなくちゃいけないし。

この点にも「覚悟」がいりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線は最近始めたのですが、壁等の障害物の状況により、通信速度も速かったり遅かったり、通信状態も途中で切れてしまったりと、結構ストレスが溜まります。
PCの性能も通信の速度に関係するのですね。この辺も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 17:52

こちらも参考にされてください。



こちらから。
▽ Web 110

http://www.web110.com/links/index.html

こちらを。
▽ ヤフー・オークションの歩きかた

http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm, http://www.web110.com/links/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにもオークションにも詳しくないのですが、悪質な件がたくさんあるので驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!