アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は21日に小山高専の推薦面接試験を受けます。
中学校で面接の練習をしていただいているそうですが、どんな事を聞かれるのか、どのような心構えで受ければよいのかを受験を経験した方、または高専の先生からお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

小山高専ではありませんが、一応5年前に高専の推薦入試を受けて、合格しました。


その時は
 ・志望動機(高専を選んだ理由)
 ・趣味
 ・好きな教科
などなど、割とありきたりな質問を受けた後、最後に
 「√2 + √3 が √5 にならない理由を説明してください」
という質問を受けました。
面接の教室にあったホワイトボードを使って説明した覚えがあります。

全体的なアドバイスとしては、何より自分に自信を持つことだと思います。
自信がないとパニックになって、練習した回答さえ出てこなくなったりします。
高専によっても試験内容は違うでしょうからアドバイスにならないかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
経験した方からの情報はとても心強いです。
息子も参考になったと言っていました。
いよいよ明日です。
自信を持たせて送り出したと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 23:23

もぅずいぶん前になりますが


友達が受験した時、

(1)なんで高校じゃなくて高専なのか
(2)卒業後はどのように考えているのか

を聞かれたと言っていました。
これぐらいしか覚えてないけど…
高専は卒業後、他の大学に編入することが
多いみたいですね~
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二つの項目を教えていただいただけで充分です。
まったくどのような事を質問されるかがわからず、不安でしたので、とても心強いお答えをいただきました。
いよいよ明日ですが、自信がついたと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!