プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問をさせてください。
私(28歳)と、夫(33歳)の、夫婦二人暮らしです。
現在、大阪市内に住んでおり、家賃は15万円です。
年間に支払っている家賃を考えると、なんだか勿体ないなという気がしており、
これからもし子供が産まれたら…などと考えると、今のうちに新築の一戸建ての計画を立てておきたいと思いました。

大阪市内には土地は持っておらず、土地からの購入になると思います。
都心からは多少離れ、静かな住宅地が良いと思っています。
夫婦二人の、現在の手取りを合わせると、月50万円程度だと思います。
子供が生まれた場合も、仕事はそのまま続ける予定です。

家を建てる場合の資金は、自分達の貯蓄+父が貸してくれるというので、
父に返済していく形になると思いますので、ローンを組む手数料などは考えていません。

家の大きさは標準、家族が4~6人で暮らせる広さがあればいいと思っています。

このような条件で新築の家を建てる場合、大体の総額の相場はどのぐらいでしょうか?
また、現在の私達の収入では、どの程度の総額の家が妥当なのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

近畿圏内で土地価格差の大きいのが大阪市です。


北区と鶴見区では大違いです。
おおむねの地域を決めて、住宅の広告を探すのが一番です。
ネット検索いくらでもできます。

天王寺区や住吉区を望むのなら億に近い金額、
鶴見区あたりなら5千万円程度。
土地は道路状況や形状により値段が変わります。
家も広さや構造・設備仕様などにより大きく変わります。
    • good
    • 2

>大体の総額の相場はどのぐらいでしょうか



土地代+2500万円見ておけば何とかなりますよ。

>現在の私達の収入では、どの程度の総額の家が妥当なのでしょうか?

収入だけでなく、資産のバランスが重要です。
資産のない人が負債を増やして住宅を買う場合、負債の総額が少ない家が妥当です。
    • good
    • 3

2階建てか3階建てかで土地の面積が変わってきますので総額は一概に言えません。


その土地の相場によって大きく変わりますよね。
3LDK~4LDKで総床面積100m2(30坪)程度であれば
建物本体自体は贅沢仕様でなければ1500万あれば普通の仕様であれば建ちます。
あと確認申請や税金、保険等の諸費用
付帯工事として地盤改良や外溝工事
さらに不動産屋への仲介手数料等
これらはケースバイケースですので一概に言えませんが
概ね300万程度は見ておいたほうがいいです。
あとは、エアコンや照明、カーテン、家具等の費用も必要になってくるはずです。

それと一般の方が不動産屋に行っても土地だけの購入はまず無理です。
紹介はしてもらえますがあっても誰も手をつけないような癖のある場所の物件しか存在しません。
あまりクセのない普通の土地は必ずといってもいいくらい建築条件付の土地で
建屋の建築とセットでないと売って貰えない土地、
つまり建てる業者が必ずセットとなる売り建ての物件ばかりです。
つまり一般の方が住宅を建てる場合には、住んでる古家の建替え以外であれば
建売りか売建てのいずれかになるでしょう。

あと、土地建物自体はキャッシュで購入し、親御さんに返済していくのであれば
収入でどうとかは、あなたしかシュミレーションできないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答を有難うございました。
建物の価格や、その他費用など、まったく想像がつかなかったので、とても勉強になりました。
よく家族と話し合って、今後のことを決めていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!