重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

実は私の主人は昨年の2月に「くも膜下出血」になり、治療の甲斐もあって
何とか見た目の後遺症も無く、少し物忘れがある程度で現在に至っております。
特に手足に不自由もなく、言語もよく口も回っているようなんですが・・
時々、大した事でもないのに怒鳴りちらして私を凄く攻めるのです!
言うことなすこと揚げ足を取り、話も一貫性が無く、同じことの繰り返しで攻めてきます。
もうそうなったら、私がその場を去るまでいい続けて、押さえが利かないと言いますか・・。

昔から喧嘩をしたときには口は達者なほうだったのですが、
最近は、たとえ夫婦間でも言ってはいけない事とかも平気で口にするので呆れています。
こんな事言うか?みたいな事でも平気で言いますし。

夫婦でも、やはりお互い他人ですし、言いたいことを何でも言えば終わりで・・
一度口から出た事というのはもう無かった事には出来ませんのでどうしたものかと。
事あるごとに私の親の事を卑下し、
「お前の親を見たら解るだろ?お前はソックリでないか!」と言うのです。

実は私は、実家の両親とは特に父親と折り合いが悪く、もう何年も絶縁状態で会ってません。
私自身、実の親ではありますが自分にとっては恥ずかしい親で、性格も否定しているので、
その親に似ていると言われるととても辛いのです。

主人は病気をする前は、外に女性が居たので私と話をする機会もあまり無かったのですが・・
病気をきっかけに浮気がバレて家に居つくようになったせいかもしれませんが、
昔はこんなに頑固で常識のない人では無かったような気がします。

やはり病気のせいで性格まで変わってしまったんでしょうか?
「くも膜下出血」あるいは、知り合いに頭の病気を患った方で、
性格が変わったとの話を聞いた事のある方は教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

すごく悩んで、戸惑っているのが伝わってきます。


他のアンサーの通り損傷部位によって性格変化はありえます。リハビリの最中には良くあることでもあります。それは今まで出来たことが急に出来なくなって自分でもどうしたら良いか戸惑っているということも多くあります。リハビリを経てだんだんと落ち着きを取り戻すことも多いので今は一時的なことと割り切るのもいいのではないでしょうか。
あまりにひどい状況なら主治医に相談してみることをおすすめします。
ご主人は発病前は奥様にとってどんな人だったのでしょう?病気というものの予後は実は発病前にどんなだったかで大きく違うのです。自分を大切になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
主人は出血は多かったものの、奇跡的な回復で麻痺等もなく最初はボーっとしていたものの何とか仕事にも復帰したのですが、半年くらい経った頃からささいな事で攻撃的に私を攻めたり、言ってはいけない事まで言うようになったのです。それまではどんなに口論になっても人としての常識を持って私に接していました。
そのことも指摘しても、「お前をこらしめようと業と言いよるんじゃ」と言います。
一年検診も行こうとしません。

お礼日時:2012/06/21 08:44

くも膜下出血でダメージを受けた脳の部位によって後遺症の様子が変わります。


運動系の部分だったら四肢の麻痺、
他なら健忘や性格の変化など。

出血に限らず腫瘍などでも性格が変わることもあります。(その部位が腫瘍によって圧迫されたため)
最近性格が怒りっぽくなったなぁ、ボケてきたのかな?と思っていたら、実は脳腫瘍でした。
なんてこともあります。

そうなってしまった方を面倒みていくのはとても大変だと思いますが、
様子が変わってしまっても、ご主人なのです。付かず離れずで無理しないように接して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出血は後頭部あたりだったような気がするのですが、性格に影響するのは前頭葉だとネットでも書いてありました。なのに何故あんなに攻撃的な言動や、人を平気で傷つけたりするのか?悲しくなります。
会社とかではおそらく普通にしているのではないのかとは思いますが。

お礼日時:2012/06/21 08:36

その可能性は有ると思います。


私の父は、戦争中に敵機から機銃掃射を受けて、その際、頭部に大怪我を負いました。
3日ほど仮死状態になり、死亡と確認され戦死通知が出てしまいました。
治療とリハビリで約3年間を費やしたぐらいの大怪我で、軍医さんからは一生働いては駄目だと言われたそうです。

そして父の長兄が言うには、怪我をするまでは、穏やかでひょうきんな性格だったそうなのですが、
私の知っている父は、誰彼構わず言いがかりをつけては相手を罵倒して、すぐに殴る蹴る、タバコの火を押し付けるなどのとんでもない暴力親父でした。
全ての他人が馬鹿に見えるらしく、自分ほど頭の良い人間は他に居ないともよく言っていました。
朝言ったことを昼ごろには覆し、それを指摘されると「言わない。言うわけが無い。言いがかりをつけるな」と言っては激怒していました。
これは、すぐに物忘れをしてしまうせいなのですが、父は自分ほど記憶力の良い人間は居ないと言っていましたから、物忘れをしてしまうだけでなく、記憶置換が起きていたのだと思います。

常にしかめっ面をして、常に怒っていて「寄らば斬るぞ」みたいな狂犬のような人でした。
毎日のように暴力を振るうくせに、そんな父が、年に2・3日は上機嫌なときが有りました。
そういう時は、「父さんはね、どんなときでも暴力を振るったことが無いのが自慢だよ。暴力では何も解決できないんだよ」などと言っていました。
家族は、その言葉を聞いて心の底から「気味が悪い」と思ったものです。
くも膜下出血ですと怪我とは違うような気もしますが、脳に障害が有れば性格も人格もガラリと変わってしまうことは有り得ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人も自分以外の人はバカだと思っているみたいです。おまけにカッとして言った言葉は覚えていません。
普段は見た目も全く問題ないのですが、キレると歯止めがきかないようです。

お礼日時:2012/06/21 08:31

可能性としてはあると思います。


我慢するというのは比較的高度な脳(前頭葉)の機能なんですよね。
それができなくなるのは多少は影響があることも考えられます。
年寄りが短気になるとかそういうのも脳の機能の衰えだとか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人には話したのですが「お前がおかしいわ!お前が調べてもらえ」と言って、
一年後の検診すらまだ行こうとしません。

お礼日時:2012/06/21 08:23

高次脳機能障害の可能性が高いですね。


高次脳機能障害で検索してみてください。
専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
高次脳機能障害のこと少し勉強してみます。

お礼日時:2012/06/21 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!