プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の小遣い額&中身について

先日旦那の借金が発覚!!色々考えたりして・・・小遣いが少なかったかな?とか思いつつも
決して私が豪遊していたわけでもなく、、、、離婚も考えましたが、小さい子供がいるのでもう一度チャンスを与えようと決めました。
しかし、どう捻出しようにも厳しく。。。赤字になります。。

旦那は月に飲み会2回~3回行きます。多い時には4回~5回は行きます。
お酒は飲めません。車出します。たまには年下もいるかも?だけどほとんど年上です。
2次会、3次会まで顔を出しているようです。

以前は小遣い1万。飲み会のたびに1万渡していました。
飲み会が多すぎだから、自分で選んで行くように!と今年から、小遣いを3万へ引き上げ飲み会込にしました。

年収530万。手取り370万くらいです。その他に私のパート代 年 手取り75万です。

子供が3人います。(小学生、幼稚園、2歳)

2人で手取り35万前後です。

家ローン 98000円
車ローン 15000円
保険夫婦 21000円
学資保険 17881円(3人分)
その他引き落とし 120000円
(ガソリン、携帯、光熱費、幼稚園代、子供3人県民共済、車の保険、給食費、塾、習い事)

旦那へ小遣い 30000円
(飲み会込。 弁当、水筒、医療費、衣類、携帯、ガソリン別)

生活費 70000円
(食費、レジャー、医療、外食、日用雑貨など)
です。

旦那には申し訳ありませんが、これ以上渡すことができません。


ボーナスの時には3万渡しています。


毎月はギリギリなので、ボーナスで補てんして貯金も少しづつしていました。


旦那への小遣い少ないですか??
旦那は飲み会を2回までに厳選するから、1回の飲み会に13000円別に欲しいと言いますが・・・・家計が圧迫しています。

また借金されても困りますが、どうしたらいいのかわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そんなもの言語道断!


借金返済が終わるまで飲み会禁止にしてしまいなさい。
貴男がまいた種です。と。
自分のケツは自分で拭きなさい。
それくらいのペナルティがあって当然の行為だと思うのですが。
飲み会に行かないと人間関係が崩れるようなら大したことないね!とお伝えください。
飲み会に行かなきゃ仕事がなくなるなんてことは無いはず。
どうしても行きたいならお小遣い月2万の飲み会代1万円にします。
で、もしまた借金したら問答無用で離婚します。
と約束させるべきです。
お金の管理が出来ない男性に貴女のやり方は生ぬるい気がしますが。
あと義両親にもしっかりと伝えましょう。
「主人が私に内緒で借金をしました。今返済に苦しいので親孝行出来ない状況です。すみません。」みたいな感じをやんわりと。
メンツなんて片っ端から潰してしまえばいい!
それくらいのペナルティなきゃまた借金しますよ!
    • good
    • 1

一般的にいっても、年収と比較しても小遣3万円は適切なレベルかと思います。



世帯年収600万円程度で、子ども3人、車と家のローンがあって、
子どもに塾や習い事をさせて、学資保険などもやって、
さらにレジャーや外食なんてことをしていれば苦しくなって当たり前、
それで人並み以上の小遣をというのは無理な話です。

個々の項目で大して贅沢していないのにカツカツという場合は全体的な暮らしぶりが、
収入に見合っていないのだと思います。

御主人に家計の実情をよく理解していただくのが最良ですが、
それが難しいのであれば、全体から少しづつ削って、
さらに下のお子さんが小さいこの2~3年は学資保険も減額して捻出。
そのかわり少し大きくなれば、パートを増やすか正社員になって、
しっかり教育資金を稼ぐくらいでしょうか。
    • good
    • 2

旦那さんは、飲み会以外にお小遣いを何に使っているのでしょうね?


増額してほしいというのなら、その必要性をきちんと説明してほしいものです。

飲み会、お付き合いで必要なこともあると思います。
ただ、1回に13000円は高すぎませんか?
しかも、本人がお酒が好きならまだしも、飲めないのに…。
3次会まで付き合って車を出す…そこまでする必要が本当にあるのかどうか。
旦那さん自身にも一度真剣に考えてもらったほうがいいんじゃないかなと思います。

うちの夫はお酒が嫌いです。多少は飲めますが、自分から進んで飲むことはないです。以前は営業職だったのでそれなりに飲んでましたし、今もつきあいはいい人なので飲み会も嫌がらずに参加しますが、「酒代はドブに捨てるお金」という認識なので、「交際費」として割り切って容認できる範囲でしかつきあっていません。
なので、私も「必要経費」として気持ちよくお金を出してあげることができます。

いい妥協策が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

小遣い月3万円、ボーナス時3万円は少なすぎることはないと思いますよ。


後は、ご主人がどこまで自分の意志でお誘いを断れるかだけだと思います。
年収530万円で子供さんが3人いるのであれば、会社の飲み会は月1回の参加でも許されませんか?
会社のメンバーであれば、一度「月1回しか参加しない人物」と見なしてもらえれば、それ以降はそんなに苦労せずに断れると思うのですが。。。

飲み会が会社の付き合いだけではないというのなら、何も言うことはありません。
断れない(断りにくい)飲み会に半分やむを得ず参加するのと、友達との飲み会に積極的に参加するのとでは全く意味が違います。
そんな状況で小遣いをアップしたところで、もっと欲しいと思えば借金でもなんでもするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

その他の引き落としは私が大体こんなもんなのかなで計算すると


ガソリン1万、携帯2万、光熱費2万、幼稚園3万、県民共済0.3万、車の保険1万、給食費0.45万、塾1.5万、習い事0.7万
で大体12万ですね。。。
この通りなら、携帯代は検討の余地があるかも。

というか、そんなに飲み会が大事なのでしょうか?
3万ももらっているんだから、それでやりくりしてもらえばいいでしょう。
2回に厳選するから1回の飲み会に13000円×2回=26000円。
3万でおつりがくるでしょ!って。
お酒も飲めないのに、3次会までなんて。
足代わりに使われているだけなんじゃ。。。

車もローンで買うべきではなかったですね。
飲み会の足代わりに使われているならなおさら。
ガソリン代だってかさむでしょうし、お金をどぶに捨てているように感じます。
旦那様には家計簿を見せたりしました?
貯金も出来ないんだよ!って説得するより他ないでしょうね。
    • good
    • 1

失礼ですが、その他十二万がまとめられすぎて、判断がつきません…



たとえば幼稚園代は固定ですよね?必要経費なので削りようがないし、携帯はだいたい旦那様がいくら、奥様がいくら、をかいてもらわないと…旦那様の職種によっても、使いすぎかどうかわかりません。
光熱通信費もだいたいのめやすがわからないとへらしようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!