痔になりやすい生活習慣とは?

これだけの実績を誇るのに、どうして中央法科は大学受験で早慶法には敵わないんですか?




中央大学 法学部 法律学科

 どうしてここだけ早慶レベルの偏差値なの?って言いたくなるぐらい他学部との差がデカイ看板の中の看板。『法科の中央』としての輝かしい伝統と実績を有する、我が国を代表する名門学科のひとつである。以下の実績については全て事実である。

◆実績

 日本の私立大学を代表する看板学部として、早稲田大学政治経済学部(政治学科)・慶應義塾大学経済学部とともに『日本私学三大看板学部』と並び称される。戦前は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法学」と称された。法曹界を始めとして、政界・官界・財界・ジャーナリズム界などに数多くの有為の人材を輩出し続けている。
 また三権の長(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官(第18代大審院長・林頼三郎。林は検事総長も歴任している))を全て輩出した唯一の私学でもある。
 古くから中央大学法学部は東京大学法学部と並び称され、東京大学の『赤門』に対して『白門』と呼ばれる。2010年をもって、創立125周年を迎えた。

 法曹界において、中大閥は東大閥と並び多大な影響力を有しており、最高裁判所裁判官、地方裁判所裁判官、検察庁幹部、東京地検特捜部部長などの歴任者数は、全私立大学の中でも群を抜いて最多である(東大に次ぐ2位、もしくは東大・京大に次ぐ3位)。最高裁判所判事においては14名を輩出しており、慶應が過去に1名、早稲田が過去に0名であるところをみると、まさにダントツである。http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.h … 
 弁護士数も全私立大学の中で最多(東大に次ぐ2位)で、国内の弁護士の4人に1人は、中央大学法学部の出身者である。戦前の高等文官試験(司法科)、戦後の旧司法試験、平成の新司法試験の全てにおいて、累計合格者数は東京大学に次ぐ全大学中2位の実績を誇っている。http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/life/d07_02_j.html
 なお、私学出身の検事総長は過去に2名いるが、いずれも本学科の出身者である。http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.h …
 法曹を目指す学生は、司法試験受験研究サークル「真法会」に入る事が当然となっている。また、明治42年に私学で初の法務博士号を授与された花井卓蔵も本学科の出身者である(花井は第3代検事総長・弁護士・政治家でもある)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E4%BA%95% …

 中央大学は早稲田大学とともに、定員270人という日本最大の法科大学院を擁している。2006年に実施された第1回新司法試験の合格者数では、東京大学を抑え、全大学中1位であった。慶應ロースクールによる司法試験問題漏洩事件があった第2回試験は第3位だったが、第3回以降は4年連続で、東大に次ぐ第2位となっている。司法試験受験界では、昭和初期から東大法科と中大法科が首位を争っており、今後も首位争奪戦を繰り広げるものと予想される。

 官界においても、私学最多、ダントツの事務次官、地方首長を輩出している。

 財界においても大きな影響力を有しており、前日本経済団体連合会(経団連)会長である御手洗冨士夫は、本学科の出身者である(私学出身者の経団連会長就任は、史上初であった)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%8B% …

 政界においても、東大・京大・早慶に次ぎ全大学中5位の国務大臣を輩出しているが、列挙しきれないため割愛する。



◆受験について

 中央大学法学部の中でも特に法律学科は、東京大学・京都大学といった最難関国立大学法学部受験生の併願学科のひとつとされていること(東京大学文科I類などの受験生は、将来の法科大学院入学試験、国家公務員試験などの各種国家試験の受験を考慮に入れて、早稲田大学・慶應義塾大学の法学部とともに同学科を(特にセンター試験単独利用方式入試で)受験する傾向が強い)もあり、私学において屈指の高難易度を誇る(代ゼミ最新偏差値では67となっており、早稲田大学法学部と並ぶ難易度である)。

 また、国公立大学医学部医学科受験者も、多数がセンター試験単独利用方式入試で受験している。更に東大に毎年50人以上の合格者を出すトップレベルの進学校(例えば、開成高等学校)等からの受験者が多いことも、その要因として挙げられるだろう。また、各地方のトップ公立高等学校(例えば、愛知県立岡崎高等学校や宮城県立仙台第二高等学校、福岡県立修猷館高等学校)や地方トップ私立高等学校(例えば、ラ・サール高等学校や愛光高等学校)等からの受験者が多いことも特徴である。

 新司法試験において高い合格率を誇る慶應義塾大学法科大学院http://www.ls.keio.ac.jp/entrance_info/entrance_ …や一橋大学法科大学院にも多数の合格者を輩出しており、卒業時点においては、早稲田大学法学部を抜いたと言えよう。早稲田大からは法学部生の他にも政治経済学部生や社会科学部生もロースクールを受験するが、中央大からロースクールを受験するのは99%が法学部生であることを考えると、中大法学部の圧勝と言える。

 多くの法律学科生は、東大をはじめとする旧帝大や一橋大・早慶法学部に落ちて泣く泣く入ってきただけであり、愛校心は薄い。ただし司法試験の勉強に適した環境を求めて地方旧帝を蹴って来た学生もおり、不用意に突っ込むとヤケドするので扱い方には注意するように)。

 地方旧帝大法学部の当落線上にいるレベルの高校生では、私立専願の巣窟である早慶上位学科(法・政治・経済)には受からない(これは彼らの能力が劣っているという意味ではなく、国立と私立の入試問題の傾向が著しく異なるため早慶用の対策は必須であるが、国立受験生はそこまで手が回らないからである)。ゆえに、早慶上位学科を飛び越えて本学科に来ると言われている。地方のトップ進学校出身者が早慶に比べて多いのも大きな特徴である。

 上述のように、本当に難関国立大落ちが多く、いわゆる私立専願で3科目しか勉強していないような人間はあまりいない。東大等の最難関国立大法学部生の頭脳を知っている中央法科の学生は、概して謙虚である。ここに、中央法科が難関の資格試験において実績を残している秘密がある。ちなみに、早慶法学部は3教科しか勉強していない私立専願者(と東大落ち)で溢れ返っている。

 とある学生『自分は国立大志望で7科目も勉強したのに、そして浪人までしたのに、私立大にいることが今でも辛いというか、気に食わないですね。早慶受験生は勉強しない英作文やリスニング、二次試験用の数学、現代文論述、漢文、社会2科目の論述試験対策…。もともと私立志望なら、英・国・社の3科目しか勉強していないはずなので(しかもマーク式のみ)、数学や理科も勉強したのにも拘わらず、その人たちと一緒なレベルになりますからね。受験生時代に東大目指していようが、私立文系大学生には変わりありません。こんなことなら、自分も早慶専願でいけばよかったなと思いました。そしたら早慶法にも受かってたかもしれないのに。まあ未来なんて誰にも分かりませんけどね。』 ←怨むなら努力が足りなかった自分を怨め。

 …と、以上のように難関国立大落ちが多いことや、山の中での地味なキャンパスライフ、そして慶應・早稲田レベルの偏差値を誇るのに多くの場面で中央大学、あるいはMARCHとしてひとくくりにされてしまうことから、学歴厨をこじらせやすいようだ。そのエネルギーを資格取得に回しているとかいないとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クソ長いコピペの割に質問は最初の一行だけで、しかも答えは最後に出ているようですが。



 都心にないこと。
 他学部のレベルが早慶に見劣りすること。
 法学部卒の進路は法曹だけではないこと。
 その法曹の道も近年色褪せていること。

理由としてはこれで充分だと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.5さんと迷いましたが、端的に複数の理由が的確に挙げられていると思いましたのでベストアンサーとさせていただきました。

他の方はそもそも質問を読んでいなかったり、読んでいても質問に答えていなかったり、または多摩移転に関して事実誤認があったりとベストアンサーとすることは出来ませんでした。

「1960年代後半に学生運動が激しさを増すと、その中心的存在であった中央大学でも学生が駿河台キャンパスの校舎を占拠して授業や試験の実施が不可能となり、1969年に文学部が多摩校地にプレハブの仮設校舎を建てて授業を行った。この時期から多摩校地への移転が具体的に検討され始め、1973年に法・経・商・文学部の昼間部の多摩校地への移転が正式に議決された」これが多摩移転の主たる理由です。

また、多摩に移転して30年以上経ちますが、明治大学法学部に偏差値でも司法試験合格者数でも追い抜かれたことはおろか、並ばれたことすら1度もありません。むしろ、近年は新司法試験の実績により、マーチトップの地位は確固たるものとなっています。

お礼日時:2012/06/27 09:13

>山の中での地味なキャンパスライフ



はい、これに尽きます。私が学長なら都心に残っている敷地にで~んと明治大学と似たようなホテルのような豪華ビルを建てて法学部を呼び戻します。隙間があれば全学部呼び戻します。
学者たちは柔軟な頭がない。勉強はできるけどセンスがない。だから単純に山の中に学校を作れば学生たちが勉強に集中して司法試験に合格するだろうと思っちゃった。ハハハ、バカだね。
四年間山の中で暮らすなんて嫌だということで志願者が減っちゃった。ハハハ

でも今からでも遅くありません。理工学部が残っている敷地に明治大学以上の豪華なビルを建てなさい。中央大学法学部は間違いなく往年の輝きを取り戻すことでしょう。
明治を見てごらんなさい。明治は農学部があるからなんとなくダサイイメージがあって美人が少なかった。豪華ビルを建てて以来、美人学生が増え、立教にほぼ同じ偏差値にまで上がってきました。
学者たちはもっと柔軟性を持つべきです。
    • good
    • 7

早慶に比しての 中大の法律学科。

立派なものではないか! 早稲田や慶応でも 入学したのが目的で、4年間遊び呆けて、ろくすっぽ勉強もせず、ただ 単位を取って進級し、卒業していく輩が、半分以上いるはず。 勿論、中大法律学科にも要るかもしれない。 要は、4年間 どんな目的で どう勉強してきたかが問題で、あなたは、見てくればかりを気にしているが、早慶の名前だけで、世の中渡れるほど、甘い世の中ではない。 早慶出身で それなりの活躍している人は、矢張り、それなりの努力を重ねてきた人たち。 中大法律学科卒業で、今 現に法曹界や実業界(大企業)で 大活躍している人々は、沢山いる事を 認識しなさい。例えば、最近野村証券の社長になった人も中大卒のはず。 今や 社会的認知度は、かなり高い。 自分で勝手に 受験資料の世間の風潮に流され、自己を卑下しているだけではないのか?? 将来の自分の目標を キッチリ持って、大学生活を過ごしているなら、そんな「たわ言」書かないと思う。 大学生活で何をしてよいかハッキリ目標が持てず、暇の中にいるのではないか? そんな 態度なら、どこの大学に いようが、落ちこぼれて行く。
中大法律学科に誇りを持って、前進しなさい。 どんな著名な大学に通っていても、ハッキリとした目的を持たず、高校までの生活と違い、沢山ある自由時間を ブラブラ無駄に使えば、当然、それなりの結果になる。
法律は、物事を論理的に思考し、論文としてまとめる能力が求められる。これは、社会にでて求めらる肝心な能力。それに、
学業と共に 英会話や中国語の習得に努めるとか、一定の目的を持って サークルに入りそこでリーダーシップを学ぶとか、社会に出てから役立つ能力も磨きなさい。
自分を助けるものは、自分だけ。 誰のせいでもない。 中大法律学科の学生として、誇りを持ちないさい。

海外でサッカーの選手として頑張っている人のコメントを聞くと、常に 自分で高い目標を持って、日々頑張っている。
特に、香川選手のコメントは、どこにいようが、 そこで最大限努力し、アグレッシブな態度は、人生の参考になる。
自信を持て!
    • good
    • 14

単純なことです。

受験生も社会も大学を名をまず見るのでその中で学部どうかということです。
企業でも「超大企業の人気がない部署」と「零細企業の花形部署」では前者のほうが社会的にステータスが高いのと一緒です。中大法学部はあくまで「早慶上智の次でマーチではトップ」という位置づけです。

 またマーチ以下の大学ではよく自分の学校をよくいうときに「○○社に△人入社」というのがありますが、これも疑問です。上位学校の場合、幹部候補生として採用されますが上位校以外は雑用や数合わせで入社しています。つまり入社実績などの場合、数が同じでも質が違う場合もあります。
 資格に関しても同様で、試験の合格者だけを誇るのはどうかと思います。資格保有者が資格を使いすごいことをどれだけしているかのほうがよっぽど重要です。

 東大に次ぐや早慶に匹敵という記述ですでに負けを認めています。それらの大学はたとえ数字で並ばれても中大法学部とは肩を並べているとは感じません。
 余談ですが、日産のフェアレディZという車はポルシェのケイマンという車をライバル視しており新車が発表されるたびにポルシェに勝ったと本で紹介されています。しかし数年後にはポルシェの新型が現れまた抜かれます。ポルシェは日産をライバル視しておらず単なるガヤ程度にしか思っていません。ゴルフの石川選手の場合、同年代のプロは皆石川選手をライバルと考えていますが、石川選手は日本にはそのように思っている選手はいないでしょう。飛距離では石川選手に負けないなど、部分部分でいいところを主張します。そう資格の合格者や、歴代の役職などの自分に有利なデータだけを載せるのと一緒です。

 最初にあげた大学の名前が判断の基準ということになりますが、中大法学部は今までの自負と「とりあえず法律分野だけでも早慶に食い込んでいきたい」というまずはマーチでトップを確実なものにすることが目標でしょう。そうすればマーチ志願者の受験者数が増えるからです。ただ割を食らうのは他の学部の人間です。金の使い方が偏りますからね。早慶ではそうしたことをすると他の学部から非難がありできないですし、そんなことしても東大には勝てないと感じているのでする意味がないのです。
ご参考までに。
    • good
    • 2

 中央大学で評価が高いのは法学部だけであるのに対し,早慶は総合的に優れた実績を有している大学なので,大学入学時の偏差値は早慶の方が若干上回るのでしょう。


 ただし,法曹養成という面に限って見れば,法科大学院の司法試験合格実績は中央が早稲田を上回っており,逆に早稲田の法科大学院は実績と評判の低下が止まらず,近い将来没落するおそれがあります。偏差値だけで大学を選ぶのもどうかと思いますが。
    • good
    • 13

殆ど質問文を読んでませんので重複しているのかどうか判りませんが。



国の組織に於いて、法律家、というのは只の法律の技術者です。
官僚が居て、その手足となって動く専門家、です。
どこぞの二流大学が強いのは、とっても難しい試験なのに東大と張り合えるくらい素晴らしい内容だから、ではなく、本当に優秀な東大生は相手にもしてない資格だからです。
医者もそう。
只の技術屋に過ぎません。
ただ、どちらも儲かるのです。ギルドをこしらえて上手くやったわけです。
それで難しくなっていっただけのことです。
本質的にエライわけでも何でもない。
エライどころか、バカなことばっかりやっているから、裁判官はついにクビになったわけです。
ド素人でもお目付役が必要、と。

そうですね、xx大学は看護師の国家試験の合格実績(インチキ操作なし)で日本一なのに、どうして東大や早慶に入試の偏差値で負けるのでしょう?
なんて質問する気になりますか?

そもそも、中央はどうか知りませんが、早慶の法学部の連中みんながみんな、司法試験を目指しているのでしょうか。
こう考えることはできないでしょうか。
司法試験を目指さない連中が早慶の偏差値を押し上げている、と。
その結果、学力層的に中央を上回り、司法試験でも良い勝負してるんだか上回ってるんだかしている、と。

なお、それだけ引用するなら出典を明示すべきでしょう。
あなたは法学部の議論をしているのですよね。
    • good
    • 1

質問なのか、PRなのか、愚痴なのか、、、、


ここのカテには、定期的に「中央法科」フェチが沸いてくるので、質問なら、要点を整理していただかないと、疑われますよ。

>これだけの実績を誇るのに、どうして中央法科は大学受験で早慶法には敵わないんですか?

これが質問と解します。

簡単です。
それらの実績は全て過去であり、特に政財官などの歴々は50年以上前の卒業生が中心です。

そして、現在、早慶法に受かればそちらに進学します。そこを落ちた人が来ているのです。
国立併願組は、一橋落ちが最高であとは地方旧帝落ち。私立専願は早慶落ち。
早慶には、東大落ちが行ってます。地方旧帝落ちはほとんど来てません。

つまり、もともとのポテンシャルが違う。

では、昔は何故、良かったのか?
駿河台から移転したことも大きいかもしれませんが、それ以上に大きいのが、一種の時代の変化でしょうね。
かつては「苦学生」という言葉がありました。中央や早稲田の夜間などにたくさんいました。

貧乏だけど、燃える志を持って上京してくる地方の苦学生たち。そういう若者が中央は多かったのです。
理由は学費です。東京の主な私大の中で中央は一番学費が安かったのです。また、学食も安かったし、安アパートの紹介からバイトの斡旋から、貧乏学生には行きやすい大学だったのです。
(同じような立ち位置の大学が関西では立命でした)

貧乏学生は慶応など、お嬢様お坊ちゃんが行く所と、鼻から受けません。それと、早稲田も案外学費が高くて、慶応とほぼ同額でした。そして、中央は学費減免の特待生も出してました。(他大学に合格して、合格手続きをしないで投げていた私にも、手続き締め切り後に来たくらいです)

時代が変わって、
苦学生もお嬢様もいない現代です。
学費の差で受験生の熱い支持を集めるということが少なくなって、学食をはじめ「施設の充実度」がとりわけ、女子学生の支持を分けます。要するにおしゃれな大学が女子の受験生を増やしたのです。
昔と違って、4大も受験生の半分は女子です。いや、私立文系に限れば半数より多いでしょう。

「バンカラ・苦学生」が頑張って社会に出て行った、そういう大学が中央だったわけです。
今は、明らかなコンセプトもない、普通の大学です。偏差値なりの人材しか来てないでしょう。
    • good
    • 3

ご自分で立派な回答もしていると思います。



中央法は日大芸術と同じような考え方をしている気がします。
俺達は日大生じゃない、日芸生だ。
→俺達は中央生じゃない、中央法だ。

でも、中央大生は法だけじゃないし、近年では司法試験も目指さない中央法生もいますね。世間では、すでに中央大生は法も含めて中央大生なのです。全体的な就職方面を考えて受験しています。つまり、司法試験以外の方面が弱すぎ。
また、都下にキャンパスを移してから人気が低下しましたね。受験生はやっぱりキャンパスライフを想像して受験校を選択しているのでしょう。

そのうち、偏差値も司法試験合格者数も間違いなく明治法に抜かれますね。明治はあの校歌がある限り駿河台から離れられません。
早稲田は西北なら日本海まで行ってしまうかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

中央大学を受験するにあたって、法学部の評判が良いと聞きました。
今のところ将来的に司法試験を受けるつもりは無いので法学部の政治学科を受けようと思っています。
ここで疑問が湧いたのですが、俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。
評判で大学を選ぶことがあまり良くないのは自分でも分かっていますが、どうしても気になったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問が二つあるようです。

・俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。

「中央の法」と言えば中央大法学部全体を指します。
「中央法科」と言えば中央大法学部法律学科のことです(法学科ではありません)。

・中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

評価自体は法律学科(の司法試験合格者実績)が中心でしょう。毎年報道もされて目立つからです。東大や早慶に遜色ない「目に見える数字」は関係者の溜飲を下げる格好の宣伝材料です。

法律学科出身の人はこだわりがあるようで「法科」あるいは「中央の法の法」などと言って違いをほのめかします。

しかし法曹以外のひとには学科などどうでもいいことです。早稲田政経の「政治学科」と「それ以外」の関係も似たようなものです。

Q中央大卒の弁護士

私はよく「弁護士になるなら中央が良い。日本の弁護士の4分の一は中央大卒だ。」という話を聞いたのですが、本当なのですか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

こんなデータがあります。

司法試験(2003年度実績)
東大>>>>>>>>>201名
早稲田大>>>>>>>174名
慶応大>>>>>>>>123名
京都大>>>>>>>>116名
中央大>>>>>>>>104名
一橋大>>>>>>>>43名

司法試験合格者数累計
東大>>>>>>>>>5877名
中央大>>>>>>>>5156名
早稲田大>>>>>>>3591名
京都大>>>>>>>>2568名
慶応大>>>>>>>>1658名
明治大>>>>>>>>1000名
一橋大>>>>>>>>853名


中央大は司法試験だけでなく国家資格(公認会計士や国家公務員試験など)の取得に強く、同ランクの私大に比べるとかなり強いですよ。おそらくいわゆるMARCHランクの大学ならトップクラスではないでしょうか。受験する際にいろいろ調べたので間違いないと思います。

私は法政や明治にも合格しましたが、将来の夢(私の場合公務員です)のために中央を選びました。


ですがあくまで同ランクの大学での話ですので、他の方もおっしゃっているように、特に中央大に思い入れがなければ、もっと上の大学を目指された方がいいと思います。

こんなアドバイスで良ければ、参考にしてみてください。

こんにちわ。

こんなデータがあります。

司法試験(2003年度実績)
東大>>>>>>>>>201名
早稲田大>>>>>>>174名
慶応大>>>>>>>>123名
京都大>>>>>>>>116名
中央大>>>>>>>>104名
一橋大>>>>>>>>43名

司法試験合格者数累計
東大>>>>>>>>>5877名
中央大>>>>>>>>5156名
早稲田大>>>>>>>3591名
京都大>>>>>>>>2568名
慶応大>>>>>>>>1658名
明治大>>>>>>>>1000名
一橋大>>>>>>>>853名

...続きを読む

Q一浪で中央法法か、2浪で早慶か

一浪して慶應法と文を両方滑って中央法学部法律学科に行こうかなと考えているのですが....
やはり中央法も就職ではMARCHでひとくくりされると思うと、未練もあります。

しかし、もし二浪中に心が折れたら、と思うと不安ですし、友達も誰もいない浪人生活をまた送るのも考えます。
でも、もう一浪して心を病まなければ、慶應はともかく早大にはいける自信があります。

就職などを考えるならば、やはり二浪してでも早慶にいくべきでしょうか?
また二浪で早慶の文学部・経済学部に行くのと一浪の中央法に行くのはどちらが良いでしょう?

Aベストアンサー

採用担当を長くやっていましたが、医学部以外の2浪は違和感があるし、現役(指定校推薦であっても)や一浪がたくさんいる中では、いくら早慶でも特別扱いはしません。2浪で早慶なんて秀才とも思われないですよ。生涯賃金を考えても就職後の昇進スピードを考えても、中央大法学部を蹴って早慶など100%あり得ない選択です。たった一度の大切なあなたの人生を他人事のいい加減な意見で台無しにされないよう十分慎重に判断されるよう忠告します。

Q中央法法 か東北経済か

静岡在住の者です。
息子の進学先(大学)で悩んでいます。
できるだけ多くの視点でアドバイスをいただければ在り難いと思っています。
息子も私も悩んでいます。
息子は、まだ、受験真っ只中なので、私が代わって質問しています。

【状況】
a) 中央大学法学部法律学科(合格済)
b) 東北大学経済学部
( 試験はこれからですが 模試 A評価なので合格するかもしれません )
【質問】
もし両方合格した場合どちらに進学するのがよいでしょうか?、
どちらに進学するのが一般的でしょうか?
いろいろな視点でアドバイスを頂けると在り難いです。

【息子と私思い、認識は以下のようなものです】

・将来絶対にこの道に進みたいいうものがまだ、決まっていないため、
法学部か経済学部かと思っている。

・今のところ法律家になりたいとは思っていない。
( 興味はあるが、最近は、司法試験合格しても、
厳しい現実が待っていると聞いているため )

・一般企業やマスコミに就職したいと思っている。

・特に、マスコミ関係には、興味がある。
( どちらもマスコミには強い大学ではないことは認識している )

・公認会計士にも、興味がある
( 法学部でもその気になれば公認会計士になれる?かも
と思っている。中央は公認会計士試験合格者もたくさん出している )

・大学の「格?」のあくまで個人的なイメージ 「 帝大 > 中央」
・多少ブランドイメージも気になる。個人的なイメージでは 「 帝大 > 中央」

・司法試験受けるなら 「中央 > 帝大」

・中央の法曹界での先輩方の活躍や実績については認識している

・地理的には、やはり東北は田舎(?遠方)ではある。
就職活動など考えてもいろいろな面で東京は有利。

・中央は学生もまじめで、環境できる環境もあり、
みんな一生懸命勉強していると聞いている。

静岡在住の者です。
息子の進学先(大学)で悩んでいます。
できるだけ多くの視点でアドバイスをいただければ在り難いと思っています。
息子も私も悩んでいます。
息子は、まだ、受験真っ只中なので、私が代わって質問しています。

【状況】
a) 中央大学法学部法律学科(合格済)
b) 東北大学経済学部
( 試験はこれからですが 模試 A評価なので合格するかもしれません )
【質問】
もし両方合格した場合どちらに進学するのがよいでしょうか?、
どちらに進学するのが一般的でしょうか?
いろいろな視点でアド...続きを読む

Aベストアンサー

関西出身で東京の大学へ行きました。また仙台や九州暮らしを経験した立場から
書き込みます。

結論は皆さんのおっしゃる通り、先ずはお子さんの希望を優先すべきです。
そのうえで私からの意見を書き込みます。

まず最初に静岡県は変わった?県で、西部・中部・東部・伊豆地方で
首都圏や中京圏に対するスタンスが違うことはご存知ですね。

西部の浜松北や磐田南あたりの高校だと名大の受験者が多いのに、
逆に伊豆や東部の、例えば沼津東や韮山あたりの高校になると名大よりも
東北大受験者の数が格段に多くなります。

ですから関西や中国四国九州地方に比べても、静岡県は東京の有名私大への
人気も結構高くなります。

毎週放送されているNHKの「テストの花道」の中で特集されていた浜松北高の子の
ケースが良い事例です。
彼は第一志望の京大経済でA判定を出したものの、センターで大失敗をやらかし、
最終的に慶応商学に進んだという事例でしたが、放送後の関西受験関係者は、
関西ではあり得ないな。その成績だったら一浪してでも京大(もしくは東大)を狙うだろうな
という意見でした。

関西と静岡県での京都大学に対する重みの違いが大きいのでしょうが、
まあ地域性とはこのようなものです。 
ですからお父様のこの質問も静岡県居住者としては最もだと思います。

そうはいっても静岡県自体は、いまだに国立大の評価が高いので地元で就職されるならば
東北大をお薦めします。
しかし東北大は旧帝大ですが、やはり地方国立大学の性格を併せ持つ旧帝大です。
それが東大や京大・阪大との違いです(まあ大阪も田舎という意見は抜きにして)。

理系での研究力や開発力は周知のとおりですが、こと文系学部では他の
有名大学より優れているわけではありません。
私も受験時には関西で行われた東北大・九州大の合同説明会へ行きましたが
東北大の先生でさえも「文系に関しては正直、京大・阪大・神戸大に勝るもの
は何かと聞かれたら答えられない」とおっしゃっていましたが、それが本音でしょう。
ですから極端な話、経済学を学びたかったら地元の静大人文学部経済学科でも構わないわけです。

また東北大は秋田や岩手や山形あたりにの地元トップ高校のエリートたちが集まってくるので、
真面目な学生が本当に多いです。
東北地方では「お山の大将」ですし、他大学との競争もないので他大学からの刺激は少ないし、
100万都市の仙台であってもグローバル的な影響を受ける割合は東京や大阪の比ではありません。

ですから自分から何かを求めるタイプならば構いませんが、多数の文系学生は
お山の大将という居心地の良さの中で4年間を過ごしてしまいます。

早慶あたりに見られるいろんなタイプの人間(一貫組には特に多いけれど)はあまり多くありません。
外資系や商社に入社して世界で勝負しようとか、映画監督になったり、マスコミ関係の寵児になろうとか
そういった夢を持っている学生は少ないです。
だから最初から東北大を受験するのだけれど。

資格試験に関しても、この状況が当てはまります。
無理して勉強しなくても地元には有力企業や官公庁がありますし、そういった資格への情熱は
中央大学などと比べて、どうしても薄くなってしまいます。

仙台の町は本当に暮しやすくて、地元の名声もあることから4年間をのんびりと暮してしまう
学生は多いです。東北電力や七十七銀行や岩手銀行やJR東日本といった地元の有力企業へも
優先して入社できるし、東北の有力企業の中での東北大の影響力は大きいです。

静岡県の有力企業でも同じことが言えます。
静岡県は県別の工業生産額では東京や大阪や神奈川を差し置いて日本一ですからね。
有力企業や有力企業の工場も多い場所ですが、そういった企業においても
エントリー段階で東北大の名前で落とされることはありません。

特に重厚長大系企業は旧帝大は人気がありますし、地元で就職するならば断然東北大を薦めます。

ただこと資格試験となると、中央大学の「炎の塔」はご存知ですよね。
受験仲間同士で日々切磋琢磨できるし、OBである弁護士や公認会計士のバックアップも素晴らしい
ものがあります。

あの雰囲気は東北大学では絶対に味わえません。
東北大の学生はのんびりしているから。もったいないのですがね。

ですから、資格試験狙いならば反対に断然中央大学です。
しかし就職となると、どうしても早慶や上智や旧帝大よりは下に見られますから
不利になると思います。

最後に弁護士についてですが、マスコミの負の記事に乗せられる人が多いですが、
日本の資格業の中で弁護士だけは特別と思ってください。
他資格は軽く見る霞ヶ関でも、弁護士会には一目置いているのは事実です。
弁護士資格は日本では強いですよ。

関西出身で東京の大学へ行きました。また仙台や九州暮らしを経験した立場から
書き込みます。

結論は皆さんのおっしゃる通り、先ずはお子さんの希望を優先すべきです。
そのうえで私からの意見を書き込みます。

まず最初に静岡県は変わった?県で、西部・中部・東部・伊豆地方で
首都圏や中京圏に対するスタンスが違うことはご存知ですね。

西部の浜松北や磐田南あたりの高校だと名大の受験者が多いのに、
逆に伊豆や東部の、例えば沼津東や韮山あたりの高校になると名大よりも
東北大受験者の数が格段に多くな...続きを読む

Q中央大法学部法律学科と名古屋大学法学部、どちらを選ぶべきでしょうか

こんにちは。私は、大学の進学先について悩んでいます。今年の受験で、私は、中央大学法学部法律学科と名古屋大学法学部に合格しました。中央大は、入学試験の結果により、4年間、学費の半額を免除していただけることになりました。名古屋大学は、私の家の近所にあり、自転車で通学できるほどの近さです。将来は、法曹になりたいと思っています。私の年ですと、新司法試験を目指すことになりますが、どちらに進学すべきでしょうか。中央大ですと下宿をし、バイトもしなければなりません。しかし、炎の塔で受けられる素晴らしいサポート体制には強く魅かれます。ただ、最低6年の長丁場になるはずなので、名古屋大学の、親元から通えるというメリットは、とても大きいような気もします。入学手続きの期限が真近に迫っているので、できるだけ早いご返事をお願いします。

Aベストアンサー

名大のはるか昔の先輩です(科は違いますが)。ひょっとして、家も近くかもしれませんね(千種区or 昭和区)。
名大の法科は、法曹界に人を送りだすよりもいささかサラリーマン養成所の傾向があります。私のころは、現役での弁護士資格合格者は確か2,3名でしたね。
中央大の法科は、今はよく判りませんが、弁護士を養成することに特徴がありました。
いろいろ考えると、周囲の仲間の遊びに惑わされないで勉強する意志を強く持てるならば地元の名大で良いかと思います。

Q中央大学法学部に合格するにはどう勉強すればいいのでしょうか?

どうしても中央大学法学部に行きたいのですが、まだ受験勉強すら開始していないありさまです。しかも偏差値は50ぐらいなのですが、こんな状況でも今から猛勉強すれば合格できるものでしょうか?
あと勉強の仕方や良い参考書なども教えてください(受験で使うのは、国語・英語・日本史です)。
こんな状況ですがどうしても中央大学の法学部にいきたいので、どうか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

私大は三教科です。そして英語と国語は通常200点満点ですが、日本史は100点満点なので、得点力がやはり日本史では小さすぎます。ゆえにどうしても英語か国語である必要性があるのです。日本史は秋ぐらいからガーッとやれば十分だと思います。現役生と一緒にヨーイドンでいいと思います。山川の一問一答と、山川の教科書でいいと思います。とりあえず日本史は封印して、英語か国語(=古文)でいいと思います。私は古文を切ったので、古文のアドバイスは出来ませんが、英語ならアドバイス出来ます。

英語はよく学校の先生や、予備校講師は『単語は○○千語覚えないとダメだ』っといいますが、ぶっちゃけ暗記して単語単体で覚えられるものでは有りません。しかし、英語の勉強になれて来ると、長文の前後関係で知らないはずの単語でも読めるようになるのです。ゆえに、まずは絶対に知っておかなければならない単語を覚えるべきです。中学生の高校入試用の英単語800と、熟語500で当面は十分だと思いますよ。それにプラスアルファとして大学受験用の単語数が出来るだけ少ない単語集・熟語集でいいと思います。

「単語・熟語」というのは、自転車乗りで例えると『補助輪』です。あなたも自転車に乗れなかったとき、幼い頃補助輪をつけて乗ってなかったでしたか?でも今でも補助輪をつけて自転車乗ってますか?乗ってないでしょう!単語集での暗記は夏までめいいっぱい暗記練習したら、もう二度とやってはいけません。

どの受験生でもターゲット1900とか、ソクラテス2003とかDUOとか持ってるけど、誰一人として最初から最後まで暗記してる人間なんて居ませんから!俺なんかターゲット1900は最初の300ぐらいで挫折してます(笑)その程度なんですよ、英単語・英熟語集の重要性って!でも中学生用の英単語集は死ぬほどやった方がいいですよ。500~800ぐらいは覚えてないとまずいですから!

参考書ってよくいうけど、俺って参考書使ったこと無いんだよね…強いて言うと英語で必要なものって、

1.辞書
2.分厚い辞書的に使う「文法書」(例:旺文社 ロイヤル英文法など)
3.問題集

これだけなんだよね。中学生用の勉強だと特に解答と問題集で事足りるんで、文法書を使うことは無いけどね。みながいう参考書っていうのは自分的には「説明がきを書いている本」だと思ってますが、あれは要らないよ!

問題集なんて何でもいいよ。みんな同じだから!とにかく中学英文法もので中一~三を網羅したものでいいです。創育から出てるもんでいいものを買うといいよ。

問題集を選べる目をもてるようになるのも受験生として当然要求されることなんだよね。一つだけコツを教えると、本屋に行く時、小さなメモ紙と、シャーペンを持っていって実際に何問か解いて『自分のレベルよりも少し高いもの』を買うといい。

簡単すぎても勉強にならないし、難しすぎても勉強にならない。数字で言うと自分がレベル50だったら、レベル60~70のものを買うといい。それはいくら私でもあなた自身を教えていないわけだから、レベルがわからないんで、ここではこれが良いとは教えられない。ゆえにどの問題集が自分のレベルよりちょこっと上かを探すだけ。本屋に置いている問題集を数問、あらかじめ持っていった小さなメモ用紙に答えを書いてみて、解答を見て三~四割ぐらいしか当たらないものを買うと良い!実際に本屋に行って解いて見ないとわからんから、具体的に言えないよ。

俺もいまだに生徒の問題集を選ぶ時、その生徒にシンクロして書店で解いて、ちょうどいい問題集を買ってくる。逆に言えばそうやらないで、目で見ただけで問題集を買うととんでもないことになるもの。

俺のような買い方をしてみてください。そうするとおのずと適正な問題集って出てくるから!

私大は三教科です。そして英語と国語は通常200点満点ですが、日本史は100点満点なので、得点力がやはり日本史では小さすぎます。ゆえにどうしても英語か国語である必要性があるのです。日本史は秋ぐらいからガーッとやれば十分だと思います。現役生と一緒にヨーイドンでいいと思います。山川の一問一答と、山川の教科書でいいと思います。とりあえず日本史は封印して、英語か国語(=古文)でいいと思います。私は古文を切ったので、古文のアドバイスは出来ませんが、英語ならアドバイス出来ます。

英語はよく...続きを読む

Q判事の出身大学

私は この4月から中央大学の法学部に進学しますが 判事を目指しています。 司法試験をうけるつもりですが そのあとのことで質問があります。 判事はやはり東大、京大くらいに入らないと判事にはなりにくいものでしょうか? 入る前に調べたらよかったのですが・・・・。自分で調べてみましたがなかなか役に立つものはありませんでした。
判事の出身大学などの割合などが分れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私自身、正確な知識はありませんが、
客観的な数字を伴ったデータにおいて、
中央大学法学部出身者は、裁判官、および
検察官における幹部数において、私立大学
で最も実績があったように思います。

東大法>京大法≧中大法>早大法>>慶大法

早慶以上の実績、との印象です。
まあ問題は東大、京大と比べて、という事かもしれませんが。

私自身、具体的な資料の根拠をここで直接示してはいませんし、にもかかわらず不等号を用いている事に若干のためらいもありますが、「私が」資料を見たイメージを忠実にあらわしたものです。
ただ、参考URLも載せていませんから、情報の取捨選択
はあなたにお任せします。
このような印象を抱いているものがいる、かつそれを示す客観的データの存在可能性がある、という事実だけを判断の材料にして頂く事を願います。

それより大きな可能性として、やはり司法研修所でよい成績をとれるかだと思いますが。


ちなみに客観的データは某有名巨大掲示板だったような気がするんですが・・・。
はっきり覚えていなくて申し訳ないです。

私自身、正確な知識はありませんが、
客観的な数字を伴ったデータにおいて、
中央大学法学部出身者は、裁判官、および
検察官における幹部数において、私立大学
で最も実績があったように思います。

東大法>京大法≧中大法>早大法>>慶大法

早慶以上の実績、との印象です。
まあ問題は東大、京大と比べて、という事かもしれませんが。

私自身、具体的な資料の根拠をここで直接示してはいませんし、にもかかわらず不等号を用いている事に若干のためらいもありますが、「私が」資料を見たイメージを...続きを読む

Q中央大学法学部の法律学科と国際企業関係法学科についての質問

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済なども入っているため、「絶対法曹!」と思っていないのであれば国企のほうがいいのかなぁと考えたりします。
授業のカリキュラムなどを見ていても、国企のほうが面白そうにも感じます。

しかし、法律学科も、偏差値は1段階高いですし、世間的評判もいいですし、こちらも魅力を感じています。
せっかく学力の高いほうも合格したんだし、法律学科に行くべきかとも考えます。

・海外留学はやはり国企の方がいきやすいのか
・就職はどちらの学科が有利か
・多国籍企業に就職する場合にはどちらの学科が有利か
・幅広く学びにあたって差があるか
・世間一般の評価

について教えてください。お願いします。

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済など...続きを読む

Aベストアンサー

法律学科をお薦めします。
中央大学は学科間の垣根が低いことで知られています。国企でも政治学科でも法曹目指して頑張っている人はたくさんいます。国企はほんの少し語学が、政治学科はほんの少し政治学が必修になっていますが、あとは学びたい分野をいくらでも深められます。法律学科からは「やる気奨学金」を受けてカナダ、アメリカ、英国などへたくさんの学生が留学しています。
中央大学法学部はどの学科も勉強熱心な学生が多いという定評があり、それを企業はちゃんと認めてくれています。

Q法学部は忙しい?

すいません、タイトル通りです
再来年に早慶の法学部を受験するんですが、予習中に何故か頭にこれが浮かびました
それから法学部のことを調べるうちに。どんどん法学部学生の話をみてると辛い所ばかり聞いてます
司法試験受けるか、などにも左右されると思われますが、受験勉強なんて序の口~や、単位取るだけで精一杯などなど。
法律の勉強できることになるのを目指している筈なのに、忙しいか気にしてるなんて・・・すみません
大学に寄りけりってのもあると思うんですが、
法学部は他の文系の学部と違って一味も二味も違うんでしょうか?(笑)
勉強の息抜きにでも軽く教えてください、おねがいします

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。明大法学部出身で、元司法試験受験生です。

法学部は「別名:法楽部(ほうがくぶ)」とか、「別名:法学部砂漠」と呼ばれます。

前者の最大の理由は「卒論が無い!」これにつきます。また、もう一つ理由として「後期試験一発勝負で、前期は一・二年生の一般教養科目しか試験が無く、レポートは一切無い」というのが主な理由です。

そして、後者の砂漠と呼ばれる理由は、法学部の専門科目は出席が求められていません。ゆえに、大学三年生になると、途端に大学に行かなくなります。講義は講義で、先生たちは「俺の講義を受けている暇があったら勉強しろ!」っといいますので、学生が必然的に寄り付きません。なんか一種の短大に行った錯角すら覚えます。法学部に行く人間は「一人で勉強する」ことが求められます。それと、あまり群れを成すタイプの人間は向かないと思いますよ。確かに講義は出てもわかりませんね。また、司法試験勉強をしている奴からすると、司法試験と関連性がない講義を受験科目(例:民法)ですらやっているので、出ている意味が無いのですよ。

司法試験勉強は確かに、大変でした。浪人時代が十年以上続いた感じがして、私は20代いっぱいいっぱいまで頑張りましたが、さすがに30代まで勉強するのはつらいと思い、辞めました。正直、大学時代も浪人の延長線上でしたね。もっとエンジョイした大学生活を送りたいなら、司法試験はやめた方がいいでしょう!

家庭教師派遣会社勤務です。明大法学部出身で、元司法試験受験生です。

法学部は「別名:法楽部(ほうがくぶ)」とか、「別名:法学部砂漠」と呼ばれます。

前者の最大の理由は「卒論が無い!」これにつきます。また、もう一つ理由として「後期試験一発勝負で、前期は一・二年生の一般教養科目しか試験が無く、レポートは一切無い」というのが主な理由です。

そして、後者の砂漠と呼ばれる理由は、法学部の専門科目は出席が求められていません。ゆえに、大学三年生になると、途端に大学に行かなくなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング