プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 男 臨床工学技士10年目、民間病院勤務です。

この度、市職員の募集があり応募しようと考えています。
1次試験に合格した後、2次試験が作文・面接試験があります。

応募条件なのですが、年齢制限が35歳までとなっており、躊躇している所です。
やはり20代から30代前半が年齢的に有利なのかと不安に感じています。

組織的に年上の部下や、新入社員は扱いにくいものなのでしょうか?
建前上、年齢制限を35歳までにしている事はあるのでしょうか?

2名の中途採用なので、経験者を求めているのではないかなと個人的に感じております。

変な質問でもうしわけありません。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

建前もへったくれもありませんよ。

とにかく年齢は35歳までしか受験資格がないのですから、今年が最初で最後のチャンスです。

公務員は受験資格を満たしていれば、前歴や職歴は問いません。第一次の筆記にパスして、二次の面接もパスする、だけの能力・学力と人格・性格の持ち主であれば合格して採用されます。

何を躊躇していらっしゃるのかさっぱりわかりません。今の勤め先を辞めることなく受験できますし、落ちたらそのままその病院に勤めておけばよいことです。

もう期限も迫っていることでしょう。くだらない心配をする時間があるのでしたら筆記試験の準備に充てた方が1万倍ましですよ。

試験に落ちたらそれは筆記試験の成績が悪かった、あるいは二次で落ちたら論文や面接の結果が悪かっただけです。年齢のせいではありません。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢のせいにしては良くないですね。
落ちるのは実力が足りないという事。

今日、施設見学に行って来て非常に魅力を感じました。
受験をしようと思います。
ありがとうございました。

コメディカルに年齢は関係ないと思います・・・

一次採用なら、二次試験を受ける権利は当然あるのです、受けるだけ受けてみたら如何ですか?
 年上の上司、身内にもコメディカル居ますので、新卒なら早い時期に上司です。
 遅い入職なら、年上部下も居ます。
 今の医療界の入職年齢はバラバラです、大学院卒から専門校出た部下が来たとか、新規採用で40代が来たと驚いた居ましたよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の住む地域は地方都市で臨床工学技士の求人が極端に少ないです。
求人が出ると、倍率は20倍程度になり非常に狭き門です。この時点で、経験者より若手を育てた方が良いのではないかと勝手に考えてしまい不利なのかなと判断していました。

やはり年齢を言い訳にしてはだめですね。挑戦しないことに結果はないです。

挑戦してみようと思います。ありがとうございました。